ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年のご挨拶とみどりん。

<<   作成日時 : 2010/01/04 14:49   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
あけましておめでとうございます。

昨年もオフ会に参加させていただいたりして
ヘーベリアンな生活を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました

私のお仕事は忙しくなる一方なので、更新頻度も
こんな感じが続くとは思いますが、
“元気にしてます”の連絡版程度には綴っていこうと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

                         

さて、今年3月には建築後丸4年が経過する我が家。
いよいよ5年目に突入と言うわけです。←早いな〜。

その間に、ヘーベルハウスの仕様はどんどん進化し、
新しくお家を建てた方、建てられる方のお話を聞くと
『いーなー』や『何です?それは?』がいっぱいです。
最近は後者の方が増えてきましたね(笑)。
はい、勉強不足です。。。

話がそれましたが、4年経過するとそれなりにいろいろ出てきます。

その一つが、これです。
画像
みどりん苔・・・。
ベランダのお日様の当たらない場所と、北側の外壁です。

外壁は高圧洗浄器でもって、やっつけました!
油断していてかなり広い面積だったので、結構時間がかかりました
ベランダは、そんなにひどくなかったのでスプレーを使用してみました。
画像
『水洗い不要』という言葉に惹かれました。
噴霧しておくだけで、軽いコケやカビなら1日で除去できるそうです。

ホントかなぁ???

成分は『塩化アルキルジメチルベンジルアンモニウム』→塩化ベンザルニコウム
逆性石けん、陽性石けんと言った方がわかりやすいですね。
殺菌作用があるため、市販の消毒薬にも含まれています。

よーし、これでOK!? 結果は後日報告したいと思います。
奇麗になるといーなー


画像
そろそろ学校も始まります。
昔と比較すると、夏休みが短くてその分長くなった冬休み。
お友達との再会も待ってます。

画像
寒い日が続きます。みなさま健康に気をつけてお過ごし下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!

もうすぐ5年目に突入するんですね〜
うちは今年新築に入居できると思いますが・・・今だに農地転用がまた遅れているそうですので冬になりそうです。。

また随時更新していきますので、お時間があるときにはアドバイス等コメントよろしくお願いします!

今年もるん♪さんにとって素敵な一年でありますように!
今年も宜しくお願いします☆
ミカコ
2010/01/04 17:28
◇◆ミカコさま◆◇
あけましておめでとうございます!

ふふふ、そうなのですよー。5年目ともなれば、赤ちゃんだった子供も走っているし、日本語も話しているのですよねぇ。コケが生えるのも無理はない?

さてさて、ミカコさんにとって今年は、お家建築の記念の年ですね。平面図が三次元になるかと思うと、想像するだけでワクワクします〜。素晴らしい一年なるようお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願い致します♪
るん♪
2010/01/04 18:50
るん♪さん、明けましておめでとうございます!

昨年も私のブログにご訪問ありがとうございました。今後もきまぐれ更新していく予定なのでよろしくお願いします♪
私もスプレー式のミドりん苔スプレー使ってますよー。

それでは本年も良い一年でありますように☆
つっちー
URL
2010/01/04 19:32
◇◆つっちーさま◆◇
あけましておめでとうございます。

いえいえ、こちらこそすっかりご無沙汰してばかりで申し訳ありません。私も、ほんと気まぐれで、更新してたらそりゃラッキー☆くらいの頻度ですのでお恥かしい限りですが、同期としてどうぞ今年もよろしくお願い致します。
みどりん退治は、とりあえずスプレーがお手頃ですね♪スプレーは効きます???
るん♪
2010/01/04 20:50
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

そうなんですね〜、
五年目突入なんですね〜

みどりん、あなどれないヤツですね我が家も気をつけます。(でも、名前はかわいいですね〜)

ではでは、またお邪魔させていただきます♪
あっこ
2010/01/04 21:36
◇◆あっこさま◆◇
あけましておめでとうございます。

そうなんですよー。みどりんは、知らない間にやって来ました。早く対処すれば、簡単に落とせそうですが、日陰注意ですね。

あっこさん邸、近くを通ることもあるのですが、どこかな〜と思いつつ通過です。残念ー。またお会いしましょうね〜。
今年もよろしくお願いします♪
るん♪
2010/01/04 22:57
あけましておめでとうございます。

もうすぐ5年!いいですね〜
5年になるといろいろなものが出てくるのですね。みどりん…ナイスネーミングです(笑)

我が家は今年、忙しくなりそうです。
今年もよろしくお願いします!
里栄
2010/01/05 11:47
◇◆里栄さま◆◇
あけましておめでとうございます。

そうなんです。さすがのヘーベル君にも、いろいろ出てくるのですよー、ふふふー。ちなみに他所様のメーカーと比較したらどうなのでしょうね?うちの親戚のヘーベルはもう軽く10年以上経ちますが、それでも奇麗に感じられます。もちろん普段からのお手入れが大切なのでしょうが、楽なお手入れでずっと奇麗でいたいものですよネ☆
今年もよろしくお願い致します。
るん♪
2010/01/05 17:56
大変遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します♪
お正月はゆっくりできましたか?
東部へもお出でになられていたのかな?

ミドリンは嫌ですよね(涙)
我が家も定期的に高圧洗浄で退治してますよ(父が)←笑
kimi
2010/01/09 07:37
◇◆kimiさま◆◇
いえいえ、あけましておめでとうございます。東部方面、もちろん行きました〜。道路が変わっていてびっくりしました!思わず、のってしまい、kimiさん邸を横目に通過でした。残念っ!

みどりんは、やはり高圧洗浄なのですね。我が家も主語は『父が』です。←感謝〜。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
るん♪
2010/01/10 18:34
るん♪さん、お元気ですか?
遅くなりましたが本年もよろしくお願いします!
静岡はオフ会が盛んでうらやましぃ!
西部で開催されるときには、声をかけてくださいね〜♪
nano
URL
2010/01/13 11:45
◇◆nanoさま◆◇
nanoさんだー♪、こちらこそよろしくお願い致します。お陰様で、元気にしております。

オフ会、kimiさんがいつもセッティングして下さるからですよ〜。有難いことです。nanoさん邸は、お隣の県ですものね。お会いできると嬉しいです☆うふふ。
るん♪
2010/01/14 19:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年のご挨拶とみどりん。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる