ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS ワックスがけ祭り〜♪

<<   作成日時 : 2008/05/06 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

我が家の庭も、春の訪れとともに賑やかになってきました。

シンボルツリーのヤマボウシも、葉っぱがワサワサ

画像


この時期!GWの恒例行事といえば

このあたりの地域ではもちろん祭りですが、

我が家は、床のワックスがけ です。

つっちーさん邸もピッカピカにされていましたね。

ふふふ、うちも3年目にして早くも半年に1度ではなく
1年に1度になってしまいましたが、

 やりましたよ、今年も!頑張ったよー

画像

ワックスをかける前も十分光沢はあったように思っていたのですが
やはりピカピカ度が違いますねー。

使用している製品が滑りらないタイプなので、歩き心地も異なります。

        よし!これで1年間は大丈夫〜♪

半年に1度が1年に1度、それがいつまで継続するかわかりませんが

        やれるところまでやってみよう!

ネットで他所のお宅がワックスがけやったという情報を見かければ

“私もやらなきゃ”って気持ちになりますしね




                そうそう!

3月末に行った2年点検でリビングの床の一部を交換しました。

例の床に隙間があった箇所です。

夏の暑い時期になっても隙間が狭くなるどころか

どんどん開いていくので、いよいよ剥がして交換となりました。

画像

床の交換はこれで2度目。

張替えとなると、大事になるものだから

つい『様子を見ましょう』って具合にことが進むのですが、

隙間とか穴とかは、なかなか改善されるとは考えにくいですよね。


うちは隙間も穴も当初は埋めてくださいましたが、

体重がかかる箇所なので、すぐに割れてしまいNGでした。


床に関しては同じ商品でもロットが異なると木目も違うし、

ワックスのかかり具合も異なってくるので

施主が気になるようだったら、

本当は待たずに早めの交換が良いと思います。

以前にも同様のことを書いていますね。。。私。。。



この2年点検、床の張替え以外は、よくあるクロスの隙間ぐらいで
特に大きなトラブルもない我が家でした。

内装の保障期間も終了です。今後は自分の責任でメンテナンス頑張ります。


   で、点検員さんが点検後くださったカレンダー。

    じゃーん

画像

浜松HS課オリジナル “住まいのお手入れカレンダー”

        すばらしい〜。

1年の中でどの時期に何をやればいいのか、イラストつきで
しかもリビングマニュアルの参照ページまで記載してあるのです!

ううっ、かゆいところに手が届くような配慮。。。

住まいの学習塾や節目の点検時に頂けます。

ちなみに5月は?といいますと、ふむふむ・・・


『防虫対策は出来ていますか?』月間です。


網戸の点検、配水管の掃除、外部排水桝のごみを
取り除くことが挙げられています。

点検員さん曰く、一度にやろうとしてはダメ。

掃除しているとつい他も手を出したくなりますが、
そうすると長続きしないそうです。

今日はここまでと決めたら、そこで止めることが大切。

それを1年かけて順番に行っていくことで、
お手入れや掃除が継続していくそうです。

はいっ!わかりました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ワックスガケお疲れ様でした。
私も近々やる予定です。
シートワックスで(笑)
このメンテナンス表いいですね。
ほしいわあ〜♪
kako
URL
2008/05/06 18:48
◇◆kakoさま◆◇
今度はkakoさん邸がワックスがけですね。ワックスがけで何が大変かって、ワックスをかけるまでの準備が大変ですよね。ご家族みなさん手伝ってくださるといいですね。
メンテナンス表、似たようなものもそちらにはない?宜しければ差し上げますよ〜♪
るん♪
2008/05/06 23:22
ワックスがけお疲れ様でした〜
どちらが先に1年に1度ペースから離脱することやら(笑)
でも来年は秋にも5連休があるから大丈夫そうだけど、再来年となると私はもう怪しいですぅ〜。

床の張替えは大変でしたね。
お手入れカレンダー、嬉しいけどその通りに毎月実施できるかが、これまた鬼門ですな(笑)
つっちー
URL
2008/05/07 00:06
ワックス掛け・・・入居から1年以上経つのにまだやったことありません。一応、Auroのワックスシートは購入済みなんですが(笑)久々のるん♪さんのお祭りに参加したいので頑張ってやってみようかなぁ。
tomo+
URL
2008/05/07 08:48
ワックスがけお疲れ様でした^^
GW少しはゆっくりできましたか?
伊豆へはお出かけになりましたか?
浜松HS課オリジナル “住まいのお手入れカレンダー”いいですね♪
沼津にはないですよ。。
kimi
2008/05/07 10:45
ご無沙汰しています。
おー床がピッカピカだ。
ワックスがけ、お疲れ様でした。
うちもそろそろ半年、そろそろワックス掛けしなければならないのですが、GWは外出ばかりで、家のことが進みませんでした。
今週末も、外出予定なので、来週からがんばります。
kid
URL
2008/05/09 17:32
住まいのお手入れカレンダー、欲しいです! 私はGWにカーテンを洗いました。スッキリしますね。
Nolly Chang
URL
2008/05/09 23:26
◇◆つっちーさま◆◇
お返事遅くなりました。どちらが先に離脱するか…、それはきっと私ですよー。で、つっちーさんのサイトでワックスかけた記事を読んで、反省するの。。。あ〜、想像出来る〜(笑)
るん♪
2008/05/12 00:28
◇◆tomo+さま◆◇
お返事遅くなりました。ふふふ、さすが!Auroのワックスシート購入済みってことは、あとはやる気だけですね(笑)今週末はお天気が良くなかったけれど、どうされたかしら?是非、お祭りには参加してくださいねー♪
るん♪
2008/05/12 00:34
◇◆kimiさま◆◇
お返事遅くなりました。GWは毎年お祭りなので、地元にいるんですよ。出かけたところと言えば、アクセスヘーベリアンを持って営久しぶりに○○○マイホーム・センターへ行ってきました。感心されていましたよー。
あれ?沼津にはないのですね。よろしければ、また今度にでも。。。
るん♪
2008/05/12 00:45
◇◆kidさま◆◇
お返事遅くなりました。こちらこそ!ちょっとお久しぶりです!入居されて、もう半年になるのですね。なんだか早いなー。もちろんワックスかけますよね!最初が肝心ですよー(笑)頑張って下さいね。
なんと今週末も外出予定?いーなー♪うちは来週も再来週も子供の行事ですわー。
るん♪
2008/05/12 00:52
◇◆Nolly Changさま◆◇
お返事遅くなりました。GWにカーテンをお洗濯されたのですね!素晴らしい〜♪すっきりするし、石鹸の香りがほのかにするのもいいですよね。Nolly Changさんのお家のカーテンはどんな感じかな〜♪
るん♪
2008/05/12 01:01
ご無沙汰してます。ようやく新居でのネットが開通しました。少しずつblog更新するので、またお願いします。
新居1ヶ月ですが、ワックスって簡単にはげるのだと知りました。特に(あたりまえだけど)子供が食事でこぼしたお茶など。拭き忘れあると、しっかり水滴の形で跡が残ってました。我が家の第一回ワックス祭りはいつになるだろう?
ちっち
URL
2008/05/18 21:44
◇◆ちっちさま◆◇
こちらこそ、ご無沙汰しております。新居での生活は、いかがですか?ブログの更新、楽しみにしていますね。
で、ワックスね、うちのは水分が残っていると白っぽくはなりますが、その時点で拭き取れば、はげるという事態にまではおちいりません。何はともあれ素早い拭き取りが大切ですよね。最初のワックス祭りは、入居後半年くらいかな?是非ご参加を〜♪
蛍は○○山に見に行かれますか?
るん♪
2008/05/20 21:25
島と申します。昨年10月に入居しましたが、ワックスどうしようかなぁと思ってました。
やはりワックスがけをすると気持ちがよさそうですね〜
ただ・・・もうすぐ子供が生まれるのですが、
子供が小さいころはワックスはかけないほうがいいとか!?
あー、これでワックスをかけない理由が出来てしまい、当分ワックス掛けはできないような・・・ただ床はきれいに保ちたいですからね、いつかワックスかけます・・・いつかは・・・

URL
2008/05/23 06:33
◇◆島さま◆◇
はじめまして、島さん。コメント有り難うございます。それなのに、お返事遅くなって申し訳ありません。
おっ!?ワックスをかけるかお悩みですね(笑)子供が小さい頃は床をなめてしまうから…という理由です???ふふふ、なめてもOKなワックスもありますよ〜。でもでも、奥様がご懐妊中でしたら島さんお一人ではやはり大変すぎるので、もう少し先といったところでしょうか?いつか…いつかはワックスがけのレポートを楽しみにしていますね♪
るん♪
2008/05/26 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワックスがけ祭り〜♪ ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる