ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 点検前に。。。

<<   作成日時 : 2008/03/21 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

早いもので、我が家は3月17日(月)に
2年点検を行いました。

今回はその点検前のお話。


2年点検と言えば、家の内部の保障が終わる時期。

1ヶ月くらい前から、家の中をチェックしながら
あちこち掃除を開始しました。




画像
大掃除の時は寒くて内側から掃除しただけだったので、
今回ははずして水洗いいしました。

でもでも、ロング窓は網戸が内側なので、
そんなに汚れませんね。

日々掃除機で埃を吸い取っていれば、水洗いなんて
1年に一度で十分なような気がします。

この日はポカポカ陽気だったので、網戸も気持ちよさげ



画像
カーテンも洗濯しました。

お洗濯したらまた元通りに吊るせば、
自然乾燥してくれるのでとっても楽チン♪

干す場所も考えなくてよいのが嬉しい〜。

そして、洗剤のほのかな香りがお部屋に広がります



画像
玄関にあったベンチやら飾り棚も全てどかして
玄関タイルも水洗いしました。

うーん、これも久々〜。←大掃除は何を掃除したのでしょう?

るん♪『だって、冬は寒いんですもの。。。』

はい、真冬に大掃除って私の中ではNGです。
なんだかんだで忙しいし。。。うんうん。



画像
そして1年間ごとの24時間換気のフィルター交換。

スイッチを切ってあるのでフィルターを交換しなくても済むかしら?
なんて考えながらパカッと蓋を開けたら・・・なんと・・・!

      左が交換前、     右が交換後。

いやぁ〜、スイッチを入れていなくても汚れるのですね。

正直驚きました。

で、もうひとつ驚いたことに、このフィルターに挟まって
ゴ○○リさんの卵と、ク○さんのアーメンなお姿が出て参りました。

     『ひゃあぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜』

換気扇って、やっぱり外の世界との出入り口なんですね。

いろいろとやってくるものです。

フィルターのお陰で助かりました!ありがとうっ!

24時間換気の中、時々確認してみるとよいと思います。

えっ?ちゃんとなさっている?失礼しました。。。



画像
ベランダは葉っぱ拾いと排水溝を中心に、主人と子供にお任せしましたー。

鉢の花々も春用に植え替えをしました

レース越しの日差しが春を告げています。

今年はどんな春になるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
2年点検お疲れ様でした〜
でもまだ点検前の記事ということは、続きもあるのかな?
カーテンまで洗うなんて徹底してますね!

24時間換気はスイッチを切ってると虫くん達がノソノソ歩いて侵入できちゃいますよね。。。
でもファンを回してれば吸い込まれない限り近づけないかも。
つっちー
URL
2008/03/21 23:39
大掃除お疲れ様です。カーテンの洗濯って大好きです。部屋全体がさっぱりしますよね♪来週当たり、洗っちゃおうかな。
Nolly Chang
URL
2008/03/22 00:27
二年点検お疲れ様でした!
他人様のお宅なのに・・・感慨深いです。。ヌシさん邸も点検済んだかしら??
春になるとお庭が華やぎますよね!
私も、春のお花を植えたいのですが・・・
最近全然お庭に出る時間がありません(汗)
kimi
2008/03/22 21:15
◇◆つっちーさま◆◇
そうなんです、ふふふ。点検時のことは、次回です。つっち−さんも2年点検終わられたんですよね。私は必死で掃除の1ヶ月でしたが、つっちーさん邸は日頃からピカピカだからすばらしい〜♪
そっかぁ・・・ファンを回しいていれば、虫さん来なかったのかな?
るん♪
2008/03/22 23:01
◇◆Nolly Changさま◆◇
ホント、大掃除でした(笑)カーテンのお洗濯は、気持ちいいですね。空気まで奇麗になる感じが好き♪Nolly Changさんも、洗って〜洗って〜。
るん♪
2008/03/22 23:05
◇◆kimiさま◆◇
つっちーさんにヌシさん、同期の方々はもう済んだのかな、と想像してました。みなさん、奇麗にされているのでしょうね〜。庭の木々も新芽が出てきて、少しずつ春景色になりつつあります。我が家のベランダは、植え替えをして一足先にすっかり春になりました♪
るん♪
2008/03/22 23:13
るんさん邸がもう2年!
なんだか早いですね〜♪
うちもフィルター交換しないと。
るんさんはどこで買われましたか?
kako
URL
2008/03/23 00:02
◇◆kakoさま◆◇
本当です、振り返ると早いですよね。次はいよいよkakoさん邸の番ですネ!フィルターはいろいろ探して↓で購入しました。ご参考まで。
http://nkanki.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=FY-FB10P&sortType=REGISTERDATEMLLIS&listType=about&categoryType=4&categoryName=02e&currentPosStr=1
るん♪
2008/03/23 19:47
(人・∀・)).ア☆.リ。ガ.:ト*・°
参考にします。
kako
URL
2008/03/24 22:23
こんばんわ。先日はコメントありがとうございました。すっかりお邪魔するのが遅くなってしまいました。
先輩へーべりアンさんのblogは情報たくさんなので、過去記事からさかのぼって見せていただいています。これからもよろしくお願いします。☆リンクさせてください☆

ところで、○年点検って、やっぱり掃除しておくものなのですか?2年なんてわずかな時間に感じますが、汚れるには十分な時間なんですね。アパートから一軒家へ変わると、汚れる場所=掃除場所が増えるのがとっても悩ましいです。 ・・まるで私がすごく掃除手伝ってるみたいですね・・まり手伝ってません
ちっち
URL
2008/03/24 23:29
◇◆kakoさま◆◇
参考になれば、私も嬉しいです〜♪
(o^-^o)
るん♪
2008/03/26 00:30
◇◆ちっちさま◆◇
いえいえ、こちらこそ♪地域が近いというだけで、あっ!IAのHさんつながりもありますよね!!とても嬉しいです。こちらからもリンク頂きますね。
点検のときの掃除・・・、えっとですね、基本的には普段の生活のままで良いと思います。私の場合この点検を普段掃除しない箇所を掃除するための動機付けとしているという訳です。ちっちさん邸とはHS課も一緒なので、点検員さんも同じ方かもしれませんね♪
るん♪
2008/03/26 00:40
るん♪さんこんにちは。
2年点検、おつかれさまでした。
わが家は1ヶ月点検が終わったばかりですが、
あちこち見てもらわねばならないことがわかり、
今から1年後が空恐ろしいです、ドキドキです。
網戸、外して洗われるんですね。お風呂のエプロン
とかもですかね?あードキドキ。わが家、点検員さんに
帰ってもらいたくなるかもしれません(;▽;)
saji
URL
2008/03/26 15:54
◇◆sajiさま◆◇
sajiさんも1ヶ月点検お疲れ様でした。うふふ、私もドキドキですよ♪もう、それを理由に家を奇麗に保つのです、ほほほー。お風呂のエプロンはメーカーにもよるようですね。
点検員さん、私はもっといてほしかったー!いろいろな技を伝授してくださいますよ(笑)
るん♪
2008/03/26 20:16
るん♪さん こんにちは。
お花見日和ですね〜。

るん♪さん邸は2年なんですね^^
我が家はちょうど1年経ちました。

本日春物ショップオープンしました*
今回は大きめバッグ色々作っています。
お時間ありましたら覗いてみてくださいね〜♪
http://hearty1.milkcafe.to/seasonshop.html
peco
URL
2008/03/29 12:39
スミマセン。。。
↑のURL途中で切れてしまいました。
正しくは http://hearty1.milkcafe.to/seasonshop.html です。
よろしくお願いします♪
peco
2008/03/29 12:41
あれれ。。。ダメみたい^^;;
何度も失礼しました。
私のHPから飛べますのでそちらからお願いします^^
peco
2008/03/29 12:42
◇◆pecoさま◆◇
本当に〜、桜の見頃ですね。pecoさんは、お花見というとどの辺りに行かれるのかしら?お堀のあたり?そうそう、1月にpecoさん邸の横を通りましたよー。
ショップのご案内有り難うございます。毎回拝見させていただいております。頑張っていらっしゃいますね♪応援してます!
るん♪
2008/03/30 19:17
2年点検、お疲れ様でした☆
カーテンのたなびく姿、これぞ、るん♪さん邸だわぁぁ。(゚ー゚☆

フィルターの汚れ、衝撃的ですよね。
ウチは24時間換気ONだからか、フィルターの色がもともとグレーと勘違いするほど汚れてました。(^。^;)
それにしても、Before&Afterを撮られたるん♪さん、ブログ用ですよね?素晴らしい!
nano
URL
2008/04/05 08:09
◇◆nanoさま◆◇
はーい、終了しましたー♪フィルターの汚れ!?そうなんです、衝撃的でした。そしてまんべんなく汚れているから、元々の色かと勘違いしてしまいますよね。この空気を私達が吸い込んでいるかと思うと、肺は本当に大丈夫なのかと心配になります。
Before&Afterの写真は、もちろんブログ用です。うふふ〜♪
るん♪
2008/04/05 10:40
るん♪さん!とももも改めtomo+として再出発することになりました。2年続けてきた主人に内緒のブログの存在がとうとうばれてしまいいったん閉鎖してしまったんです。いきさつはメールにでもさせていただきたいのでよかったら私の方のメールフォームにご連絡くだされば詳細をお話させていただきます。
もうしばらくおとなしくしていようかとも思ったのですがやっぱりうずうずしてきて早々に再開することにしました。「とももも日記」同様「暮らす家から」をこれからもよろしくお願いします。
そうそう、shibafのworksにハートのbagがupされていてきっとこの中のどれかがるん♪さんの手元にあるんだなぁと見させてもらいました。
tomo+
URL
2008/04/06 10:32
◇◆tomo+さま◆◇
びっくりしましたよー、kimiさんに聞いて、kakoさんのところでコメント拝見して閉鎖されたことは知ったのですが、突然でしたので。。。でも再開されたとのこと、記事がたくさんあるのですね。うふふ、直ぐにお伺いしますね。
bag←直ぐに確認しました!きっと全部ではないのですね。私と同じものは、なかったです、くすん。でも、とても気に入っております♪
るん♪
2008/04/06 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
点検前に。。。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる