ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 和室の座卓。

<<   作成日時 : 2008/02/03 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

昨年、10月24日の記事で書いていた

私の“ずっと欲しかったもの”が、我が家にやって来ました。

画像


ここまでの道のり・・・長かったです(笑)



主人曰く・・・

   何故それが欲しいのか?

   それは本当に必要なものなのか?

   値段は妥当なのか?

私の答え・・・

   和室に机がないから欲しい!

   今、ないんだから欲しい!!

   そりゃあ、お値段がもっと安いものはいくらでもあるけれど・・・。



と、話し合いを繰り返しまして、11月の結婚記念日という名目で
購入許可がおりました。

購入先は地元のアムス工房さん。

ここは家を建てる前にキッチンと洗面台のオーダーの見積もりを
頂きに行った工房のひとつです。

結局、キッチンと洗面台のオーダーは叶いませんでしたが
家具が必要なときはここに来たいと考えていたのです。


さてさて注文当日。実は自分の頭の中では、
欲しい家具のイメージが既に出来上がっていました。

工房には同じタイプがなかったので、製材されただけの木から選んで
デザインを書いてもらい出来上がったのがこちらの座卓です(*^-^)ゞ。

画像


1枚板のウォールナット、オイル仕上げです。
外から内に掛けての色の深いグラデーションが美しいです。

高さはこの写真が足を取った状態。

写真奥にある、2つの四角が実は足の部分になり
組み合わせると普通の高さの座卓になります。

我が家のリビングに隣接している琉球畳6畳の洋風和室。

ガランとしたままの2年間でしたが、ちょっと部屋らしくなりました。


そういえば(*'▽'*)、いよいよ2年点検です。

画像
 

日にちも決定しました。早いものですね.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜♪この座卓1つですんごくしっとりした素敵な和室になりますね。しっかりだんな様と話し合いを重ねて、それでも気持ちが揺れなかったるん♪さんのお気持ちがわかりますププッ ( ̄m ̄*)だんだん時間を重ねる毎に味わいが増していくんでしょうね〜・・・うっとりしちゃいそうです〜。いいないいな〜・・すてきです〜♪
saji
URL
2008/02/03 23:46
すっごく素敵な座卓です!!私も和室にはこういういかにも木ですっていう座卓が欲しかったのですが、そういう出会いはなく。でもね、気になっていた座卓がアクタスの現品処分で半額以下になっていたので3日考えて、それでももし残っていたら買おうということにして行ったらまだ展示されていたので即決でした。うちのも近々upしますので見にいらしてくださいね。一枚板ではありませんがオイルフィニッシュは一緒です。
とももも
URL
2008/02/04 00:18
わ〜♪素敵です〜〜☆
るん♪さん好みって感じだわ!!
素敵な記念にのこる宝物がまた増えましたね!
それに、もう二年点検ですか!!
時の流れは本当に早いですね。
kimi
2008/02/04 10:13
◇◆sajiさま◆◇
気持ちが揺れなかったと言いますか、最後は寄り切ったという感じです。ふふふ。そうそう、こういった家具は年月とともに色合いが変化していくのも、また魅力のひとつですね♪
るん♪
2008/02/04 19:34
◇◆ともももさま◆◇
半額以下!?それはまた素晴らしい〜♪3日考えて・・・なるほど!それでも残っていたのなら、ともももさんを待っていたのですね。!!おしゃれなんでしょうねー。必ずお伺いしに参ります!楽しみだわぁ〜。
るん♪
2008/02/04 19:40
◇◆kimiさま◆◇
そうですね〜、るん♪好みですね〜(笑)こんな感じでキッチン作りたかったのですが、よくよく考えてみたら、こんなだったらおちおち水もこぼせませんね。
そうなんです、2年点検。。。掃除掃除。。。
るん♪
2008/02/04 19:50
素敵!色合いがいいです。こういう家具があると家全体がしまる、感じがします。私は家具にはお金をかけてもいいと思うので、大賛成です。よかったですね!
Nolly Chang
URL
2008/02/04 22:11
和室に一枚板の座卓、絵になりますね!
もうすぐ2年でも新しい家具が1つ増えれば、また新たな風景が生まれますからね。

一枚目の写真のオブジェもいい感じ〜
つっちー
URL
2008/02/04 22:24
1枚板の座卓なんですね。
色もシブくて和の雰囲気がいいなぁ。
これだけ低くしてるとうちだと犬が上で寝そうです。
って和室もないけど(笑)。
kankuro
2008/02/04 23:47
グラデーションの美しい座卓ですね。
また、こうやってローポジションにすると、琉球畳の洋風和室には、凄く似合っています。
わがやも座卓が欲しいとは言っているのですが、子供が小さいうちは、走り回るスペース優先で、しばらくは手を出せそうにありません。
kid
URL
2008/02/05 12:36
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
すごい〜素敵です。
さすが1枚ものだと迫力がありますね。
一生モノですね。
kako
URL
2008/02/05 20:41
◇◆Nolly Changさま◆◇
製材されただけの木から選んだので、出来上がるまでどんな色になるか正直誰もわからなかったのです。それがまたワクワクでした。大切にしますね。
るん♪
2008/02/06 04:58
◇◆つっちーさま◆◇
そうですねー、家具は風景をガラリと変えますね。和室でホッとお茶でもしたい気分です。(*^▽^*)ゞつっちーさんの、2年点検はいつですか?
るん♪
2008/02/06 05:02
◇◆kankuroさま◆◇
犬!?寝れます寝れます(笑)でも冷たいかな?『床暖の方があったかくていーよー』と誘います。
るん♪
2008/02/06 05:06
◇◆kidさま◆◇
洋風和室・・・これに合う座卓がなかなか見つからなくて、随分と悩んだ結果がこの低さです。だから足はあるけど、使うと私の中ではNGなんですよ。ずっと飾りかな〜。お子さん、存分に走らせてあげてくださいネ♪
るん♪
2008/02/06 05:12
◇◆kakoさま◆◇
うんうん本当に、家具はどれもこれも一生モノですね。選ぶときは慎重になります。若かりし頃に買った一部の家具が・・・、うーん、好みも変わりますよね(笑)
るん♪
2008/02/06 05:18
こんにちは。
素敵な机を買われたんですね〜。かっこいいです。ウォールナト僕も好きです!!(聞いてない?)
最近和室が欲しいんで、とてもうらやましいです!
足を棚にされてるのもいい感じですねー。
OTTO
2008/02/06 12:36
◇◆OTTOさま◆◇
OTTOさん、こんばんは☆そしてありがとうございます〜。ウォールナット、お好きなんですね♪なんだか嬉しいです。ん?和室?OTTOさん邸に和室があったら、さぞかし素適な空間に仕上がるのでしょうねぇ〜。足の棚は最初どこに置いておこうかと悩みましたが、飾ってみたら意外と良かったと自分では思っていたので、そう言って頂けるとこれまた嬉しいです♪
るん♪
2008/02/07 00:53
るん♪さん!!
素敵過ぎます!!
これだったんですね〜!!!
ほんとに和室にぴったりですね〜!
琉球畳の和室憧れでしたが、我が家は家族構成上和室は作れませんでした…。
この木肌といい、耳といい、色といい…どれもこれも素敵ですね〜!
しかも、足の棚もいい!笑

さすがるん♪さんがこだわっただけあります!
(これを言うといやらしいけど、お値段もいいのでしょうね〜^^;)
まさに一生物ですね!!

アムス工房さんも素敵ですね〜。
素敵な作品の数々にすっかり釘付けです。
私もまだ未完成のキッチン、早く作りたい…笑

密かに最初の画像のモビール?も私好みです。笑
Mami
2008/02/14 23:01
◇◆Mamiさま◆◇
お返事遅くなってごめんなさい。
で、さすがMamiさん!そっか、耳というのですね。そうなんです、私この木の耳が好きなんです。なんて表現したらいいのかわからなかったのですが、耳!なるほど〜♪
ん?キッチンが未完成!?と言うことは・・・、さらに進化する予定なのですね。素晴らしい〜、ご自身で作るなんて本当に凄いことです。またUPして下さいね。楽しみにしています。
うふふ、好みです?(笑)
るん♪
2008/02/18 00:33
遅くなったなんて気にしないでくださいね(゚∇^*)⌒☆
あ…耳というのかどうかは…自信ないです(;^_^A
まあ、パンの耳というくらいだから、木の耳でも通じるかと…(笑)

キッチンは、箱物だけ作って、ドアとか引き出しとか何にも作っていなくて、ありあわせのワゴンとか棚とかワインの木箱なんかで収納してて結構事足りちゃってるんです。(; ̄ー ̄A アセアセ
でも、完成させますよ〜!
お楽しみに〜!
Mami
2008/02/18 20:40
◇◆Mamiさま◆◇
うふふ・・・耳の件、そうだったのですね(笑)通じます、通じますー、木でも使うのね♪って思いましたー。じゃ、あれは耳ってことで!
そっかぁ、そう言えば、引き出し見かけませんでしたね。ワインの木箱なんて、かっこいいじゃないですか!ちょっと見てみたい・・・| |・)チラリ
るん♪
2008/02/20 04:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
和室の座卓。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる