ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS エコプラント。

<<   作成日時 : 2008/01/11 01:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 10

私が植物好きなので、我が家にはいろいろな観葉植物が置いてあります。

画像


引っ越しした我が家に最初にやって来たのが

↑ この『スパティフィラム』です。

アンスリウムにちょっと似ていますが、白い花です。


さてさて、このスパティフィラムさんが「エコプラント」だってご存知ですか?

「エコプラント」とは、一言で言えば空気をきれいにする植物のこと。

家の中の新建材等から発生する有害物質、例えばホルムアルデヒト、

アンモニア、キシレン、トルエン、ベンゼン、クロロホルムなど

シックハウス症候群の原因をこのエコプラントがきれいにしてくれる

というわけです。なんて素晴らしいのでしょう


エコプラントに関してはB.C.ウォルヴァートンの 『エコ・プラント(室内の空気をきれいにする植物 )』

の著書が有名ですが、確かもう絶版だったかと…。

私、何年か前に、この本を手にする機会がありまして

遅ればせながら、これでエコプラントを知りました。

エコプラントって観葉植物としては、とても身近なものばかりです。

詳しくはこちら。 『エコプラント』

こちらを見ると浄化作用のある植物と

有害化学物質が一目で把握できます。 『浄化作用のある植物と有害化学物質』

有害化学物質それぞれ植物によって吸収率が異なるのですが

スパティフィラムさん、なかなか優秀です


もちろんヘーベルハウスはシックハウス症候群の原因となる物質の

放散量が少ない部材・内装を厳選
しています。

でも残念ことに『 0 』と言うわけにはいかないようです。


画像


↑ 我が家の現在のスパティフィラムさん…、成長したので

一度植え替えをしましたが、今はまたさらに大きくなりました。

いい空気作ってくれているかな?


考えてみると観葉植物って新築祝いによく贈られますが、

ほんとピッタリの贈り物ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風水を実践しよう
日本はアメリカ、香港、台湾といった海外でおこなわれている風水実践において、大体5年ぐらい遅れているということを知っていますか?。あなたは、自分の寝ている方向を気にしたことありますか?仕事場で自分の机の方向を意識したことありますか?風水グッズは、きちんとあなたの吉方位に置いてますか?風水(ふうすい)は、中国4千年の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた。気の流れを物の位置で制御する思想。風水では都市や住居(生者の居住空間)を「陽宅(ようたく)」、墳墓(死者の ...続きを見る
風水,エコプラント。
2008/01/11 07:50
風水と観葉植物
...続きを見る
占い彼是
2008/01/22 22:35
インテリア風水
インテリアの配置を変えるだけでOK、風水で開運するための攻略法です ...続きを見る
開運!お部屋のインテリア風水・攻略法
2009/12/25 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
エコプラント、いいですね。
私も緑を見るのが好きですが、これまで枯らした観葉植物は数知れません。
今回もそんなことがあり、なかなかインテリアグリーンまで手が回っていません。
何もないのは寂しいので、比較的に手入れが楽といわれている、ポニーテールの小さいものを買ってみました。
スパティフィラムって、お手入れ楽ですか?
kid
URL
2008/01/11 10:21
観葉植物、お部屋にあると癒されますよねぇ♪手がかかるようだと困りものですが、わが家にぴったりのものに出会えるといいなぁと物色中ですププッ ( ̄m ̄*)るん♪さん邸の植物はちゃんとお世話してもらってそうだなぁ♪
saji
URL
2008/01/11 13:21
エコプラントって言葉も知りませんでした。
うちにもあるサンスベリアなどはマイナスイオンを発生させるというのは知っていましたが、エコプラントになるのかな?
お掃除頑張ってますか?(笑)
kako
URL
2008/01/12 16:34
スパティフィラムさんいいですね。
お部屋に観葉植物があると雰囲気も変わるし。。
うちにあるのは水耕栽培のアボカドくらいです。
なんだか妙に大きくなってきてます(笑)。
kankuro
2008/01/12 21:18
こんばんは☆
お忙しいようですね(汗)
我家も観葉植物が増殖中です。。
とっても素敵なお写真ですね☆
るん♪さんがUPされていると嬉しいな〜〜♪

そうそう!今週末久々にバス見をお受けしました。
もしもこちら方面へお越しでしたら是非是非お立ち寄りくださいませ。
時間は11時半頃の予定です。
kimi
2008/01/14 00:32
◇◆kidさま◆◇
うんうん、残念ながら枯らしてしまった植物、私もありますよ。でも、家の中にグリーンがあると素適ですよね。スパティフィラムのお世話?私的には、かなり楽チンしてます。葉っぱも小さいものがたくさんあるものと違って、きれいにしてあげるのも簡単です♪
るん♪
2008/01/14 15:13
◇◆sajiさま◆◇
ねぇ、癒されますよね。お花が咲いていると、ますます嬉しいものです。sajiさん邸、かわいい寄せ植えのお花とか似合いそうですよねぇ〜。エコプラントは空気洗浄になるので、お子様のためにも良いですよ。
るん♪
2008/01/14 15:21
◇◆kakoさま◆◇
サンスベリアは、ちょっとしたブームでしたね。空気洗浄という点からすると、リンク先にある植物の方が効果があるようです。
掃除?しましたーしましたー、頑張りましたー。年末の大掃除とはまた違った部分に力が入りました。そして・・・疲れました・・・(笑)
るん♪
2008/01/14 15:34
◇◆kankuroさま◆◇
アボガドの水耕栽培!?どんな?(笑)しかも大きいの???見たーい♪にんじんや、さつま芋ならやったことあります。にんじんは意外とかわいいですよね。そう言えば、kankuroさん邸の外構にあるヘデラさんも水耕栽培可能ですよ。
るん♪
2008/01/14 15:40
◇◆kimiさま◆◇
観葉植物、増殖中ですか?ふふふ(笑)kimiさん邸は、かわいがっていらっしゃるでしょうね〜。
バス見!?すっごくお邪魔したいのですが、残念っ!県内におりません〜。とっても残念です。なかなかお伺いできないけれど、それだけに実現する日が楽しみです。また、お声かけて下さいね〜♪
るん♪
2008/01/14 15:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エコプラント。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる