ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS シンボルツリー:番外編

<<   作成日時 : 2007/10/09 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

シンボルツリーというポジションではありませんが、
我が家のほかの木をご紹介。

画像
通称『アンデスの乙女』と言います。

かわいらしい名前ですよね〜

マメ科の カッシア属 (英名だとセンナ) 
学名 カッシア、和名ハナセンナ(花センナ)だそうです。

そっくりさんに同じ属の『コバセンナ』があります。

葉の形が異なるので見分けられますが、
アンデスの乙女の方が葉が細長く、耐寒性が強いようです。

ブラジル中部〜アルゼンチン北部原産の常緑低木で
2〜3mくらいの高さになります。

画像
8月頃から黄色い丸みを帯びたポップコーンみたいな花が、いっぱいに咲き誇ります。

現在10月ですが、ず〜っと咲いています。

元気な明るい黄色、丸みを帯びた花がたくさん咲く様子は乙女というより

どちらかというと少女のイメージかも?

こんなに元気に咲いてくれると、毎日本当に嬉しいです。


                             


   
画像

こちらは以前にも記事にしたレモンの木。

常緑果樹で5月〜6月に白い花が楽しめて、
10月〜11月頃レモンの実を収穫できます。


アンデスの乙女やレモンの木をシンボルツリーとしても

素適だなって思ったのでご紹介しました。




いろいろなおすすめシンボルツリーの記事。

ie Links の質問

セキスイハイム東海 静岡西支店ブログ

ガーデンショップ社長の東奔西走日記
↑シンボルツリーの選び方講座が2006年11月7日から12月20日まで、
9回にわたって連載されていました。参考になります。



今まであまり気にしませんでしたが、最近よそのお宅の
シンボルツリーがとっても目にとまるようになったるん♪でした〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
「オンデスの乙女」可愛い名前ですね!
お花もとっても可愛い黄色ですし。
おレモンの木も魅力的ですね。
どの位収穫できるのかな?
レモンの木の葉っぱって、柑橘系の香りがしますか?
kimi
2007/10/09 21:57
レモンの木、良いですね。
柑橘系の木は植えようと思っています。
今のところの候補はカボスです。
こっちはカボスが有名ですし、育てやすいと聞いています。
また、料理にも使いやすいので、期待しています。
kid
URL
2007/10/10 00:16
るん♪さんの「檸檬」の記事がとても印象に残っているので、るん♪さんのお宅といえば、「レモンの木」だったけれど、他にも素敵な木がいっぱい植えられているんですね〜!
どれを「シンボルツリー」と呼んで良いか迷っちゃいますね。(*^o^*)
ところで右メニューの「ウェブリシール」、すごい素敵ですね。お家に対する想いが伝わってきます。
nano
URL
2007/10/10 08:55
◇◆kimiさま◆◇
アンデスの乙女という呼び方も、かわいくて良いのですが、本名より通称の方で売れている代表が、ドラセナ属の『幸福の木』ですよね。ネーミングで成功した典型?レモンは昨年20個くらい収穫しました。以前からある木なので、結構大きいのです。葉っぱの香り?今度くんくんしてみますね♪
るん♪
2007/10/10 19:46
◇◆kidさま◆◇
おっ!?カボスもいいですねー♪自宅で収穫されたカボスを料理に添える・・・うーん、すてきすてき〜。じゅる。
我が家には柑橘系では、他に金柑の木があります。これまたでっかくって、毎年すずなりです。欲しい方ご連絡下さいーって感じなのですが、いかがですか〜?
るん♪
2007/10/10 19:52
◇◆nanoさま◆◇
あっ、わかります!ブログの印象に残る記事ってありますよね。うふふ、うちはレモンの木だったのですね。実は柿もありまーす。柿は記事に書きにくーい。。。(笑)
シール、コメント下さって嬉しいです。ありがとー♪
るん♪
2007/10/10 19:57
アンデスの乙女もレモンの木もとても素敵です!でももう植えるところがない狭い庭です〜・゚・(ノε`)・゚・今更ながらですが、シンボルツリー祭りに参加しようと記事を書きましたが、なかなかレポートが終わりません(笑)
kako
URL
2007/10/10 20:57
アンデスの乙女・・なんちゅうかわいらしいロマンティックなお名前なの?(C−C−BがBGMで流れてきそう)これですね?トップの黄色いお花♪るん♪さん邸のお庭、さりげなくかわいい木が植わっていたり、お花が絶えず咲いていたりでいつも素敵ですね。
saji
URL
2007/10/10 23:17
まるまるっとしてかわいいかたちの花ですね〜(ノ*´∀`)ノ☆
るん♪さま邸にはめずらしい花木がいっぱいありそうですね?!
アンデスの乙女・・寒いところが好きそうな名前ですが、実際は暖かいところのお花なんですね。日当りも好きなんですね。黄色い花って日だまりが似合いますよね。
黄色いお花に黄色いレモン〜♪金運がアップしそうだ〜(*^m^)ププ♪
sero
2007/10/11 00:21
るん♪さんのお家は緑でいっぱいでいいですね。うらやましいです。明日はコスモスをみに出かけようかと思っています。
nolly chang
URL
2007/10/12 20:34
◇◆kakoさま◆◇
シンボルツリー祭りにご参加くださるっ!?わーい、お待ちしてます〜。シマトさん登場ですか?大きくなりました??見たい見た〜い♪kakoさん邸のお庭こそ、とても素適ですよネ。
るん♪
2007/10/12 20:40
◇◆sajiさま◆◇
ねぇ、ロマンティックですよね♪なぁがいー・・・違う違う!トップのお花、ピンポーン!これです。うふふ、sajiさんのために記事書きました〜。←押し付けがましいですね。
るん♪
2007/10/12 20:44
◇◆seroさま◆◇
アンデスの乙女、本当に花の形もかわいらしいですよね。めずらしい花木?・・・、さすが!するどいですね。種類はありきたりでも色が珍しいとか、その年の新種とかが実はあちこちにあります。うぅ、seroさまの知識が欲しーい(T▽T)。また時々ふれていきたいと思いますので、是非コメントでご教授下さいね。
るん♪
2007/10/12 20:58
◇◆nolly changさま◆◇
コスモス・・・、いいですね。花を見に行かれる、そういう時間の過ごし方が、またまた素適です。私は明日は勉強会・・・くうぅ。
緑が多いのは私も好きなんですが、虫との出会いも多いのが悩みの種。こればかりは、仕方ないですね(笑)。
るん♪
2007/10/12 21:05
るん♪さん おはようございます。
レモンの木なんて素敵ですね〜。
すごくいい香りがしそう。
それにしてもるん♪さん邸のお庭に広さと言ったら!
我が家とは比べものにもならないですね〜。はぁ〜。

只今カウプレ開催中です。
良かったら見に来てくださいね〜♪
peco
URL
2007/10/19 09:01
◇◆pecoさま◆◇
pecoさん、こんばんわ〜☆いえいえpecoさん邸、お庭の隅々までお手入れが行き届いていて本当に素適でしたよ〜。おっ!?カウプレ?わーい、早速お邪魔しますねー♪
るん♪
2007/10/20 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シンボルツリー:番外編 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる