ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS シンボルツリー:ヤマボウシ編

<<   作成日時 : 2007/10/03 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

住居側玄関のシンボルツリーはヤマボウシ。

2006年3月の入居当初は、こんな感じでした。
画像
参考までに、2mより少し高い?位の大きさで一式34,500円でした。

高いのか安いのかよく分かりませんが、

値段なりのお仕事だったと信じたい・・・いえ信じています。



画像
夏を越えて秋、落葉樹の宿命で葉が少しずつ散っていきます。

なんとも寂しいと言えば、寂しい・・・。秋を感じます。

ちなみに落葉樹は葉っぱのお掃除が大変だから常緑樹を!って思います?

常緑樹だって決して落葉しないわけではなく

新しい芽を出しておいてから古い葉が落葉するから(主に春頃)

一年中葉っぱは存在しています。

落葉樹は新しい芽が出る前に、先に落葉してしまうから

一時期つるつるになってしまうだけの違いです。

掃除の負担は、そんなに変わらない?かな?




画像
冬はこのとおり。

でもこのピンと冷たく張りつめたような景色は、

常緑樹にはない季節感かと・・・。




画像
そして、春先には必ずまた新しい葉が芽を出します。

春には春の顔、夏には夏の顔、季節ごとにその姿を変える落葉樹は

私達に四季を告げてくれるという楽しみがありますね。


                           


ヤマボウシ(山法師)は、ミズキ科落葉小高木。

有名ですが山法師の名は、4枚の白い花びら(総苞片)を白頭巾、

その中央にある丸い花穂を坊主頭に見立てると、

その形が比叡山で修行している法師さんに似ているところから

名付けられたそうです。


ヤマボウシの葉は、丸い形で弧を描く葉脈がなんとも可愛らしい。


梅雨時に咲く白い花は、とても清楚だけれど

残念ながら、まだ我が家では見ることができません。

よって当然のことながら赤い実もなっていません。

花や実を見られるまでには、もう少し時間がかかりそうです。

とても楽しみです。

画像
            ヤマボウシ


ヤマボウシは本来自然界では、ブナ林帯などの積雪の多い

地域に自生する木ですが、最近では街路樹として採用され、

都会の人々の目に触れる機会が多くなったため親しまれるようになりました。

お家のシンボルツリーとしても、まだまだ人気者です。


次回はトップの写真にある黄色いお花編です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
季節感があるのは、断然、落葉樹ですよね。
それに、常緑樹は一年中落葉するので、落葉する季節が決まっている落葉樹の方が掃除はらくだと、だれかのブログで読んだ事があります。
でも、シンボルツリーは常緑樹になりそうです。
落葉樹は庭の方に植えて、リビングか和室で楽しみたいと思っています
kid
URL
2007/10/03 22:02
るん♪さんこんばんは。ヤマボウシ、シマトネリコ同様、
ホントに人気ですよね〜。今住んでいるところの近くに
ミサワホームタウンがあるんですけど、シンボルツリーは
ほとんどどっちかなお宅が多いです♪
私は落葉樹がいいなぁって思ってます。
いいですよね、季節感があって♪子ども達のココロの
どこかにもそんな風景が残っていくといいなぁって
思ってます♪
saji
URL
2007/10/03 22:48
まってました。ツクツクボウシ(笑)。
落葉樹は四季が感じられるのがいいですね。
冬の景色って感じでいいですよ。ハゲちょろりンも。

うちは落ち葉を片付けるのがいやなので常緑樹。
でも、広い庭があれば落ち葉で焼き芋が出来るかな。
ってやっぱり食いもんかよ。
食欲の秋ですからね。(^^;
kankuro
2007/10/04 11:43
◇◆kidさま◆◇
知ってますよ〜、そのコメント。確か坂PONさんとseroさんのコメントだったかと・・・(違???)おっ!?kidさん邸は、常緑樹なんですね。何かな〜。和室でお庭を眺める・・・素適だわぁ〜♪
るん♪
2007/10/04 20:46
◇◆sajiさま◆◇
sajiさん、こんばんは。子供に見て欲しいものいろいろありますよね。家は大切な家族との思い出の場所。将来、巣立ったときに『あ〜、この木、庭にあったな〜』なんていつまでもココロに残る風景になったら嬉しいですね♪
るん♪
2007/10/04 21:05
◇◆kankuroさま◆◇
ツ・ツ・ツクツクボウシとは!?(≧∇≦)/ ハハハ。もうこうなったら、ツクツクでもツンツクでも、なんでも来い!です。
冬の景色・・・、この辺りは雪が降らないので、このツルツルの木が精一杯のふ〜ゆげ〜しき〜♪焼き芋!?最近スーパーでも売られていますね。美味しそうな匂いが充満してます。
るん♪
2007/10/04 21:14
シマミさんもそうでしたが、このツクツクボウシ(笑)いえ・・ヤマボウシさんもいい枝ぶりですね〜!いい仕事してますねー。
落葉樹は葉っぱを脱いだ時(←変な表現?(笑))も潔く美しいですよね。
芽吹きの時はもちろん最高ですね!1日1日変化があるので朝が本当に楽しみになります♪

ヤマボウシの名は比叡山の法師からきたんですね!?
ほほ〜!
比叡山と言えば・・昔、私が仕事で追いつめていた債務者が、出家して比叡山にこもってしまったことがあったなぁ・・。さすがに山までは取り立てには行かなかった・・。
変なこと思い出してしまった。あははヾ(≧∇≦)ノ
sero
2007/10/04 23:26
◇◆seroさま◆◇
いい枝っぷり!?本当ですか?わ〜い、嬉しいです〜♪脱ぎっぷりが潔いとのこと。うんうん、脱ぎっぷりは大事。心電図とる時、一番脱ぎっぷりが悪いのが中学生。時間かかるのー。←脱線しましたね。ちなみに、最も脱ぎっぷりが良いと個人的にホレボレしているのは、消防士さ〜ん♪いいわぁ。
比叡山にそのような思い出??があるとは!・・・/(^◇^;)
るん♪
2007/10/05 20:21
立派な株分けですものね〜それくらいのお値段がしますよね。ちなみにうちのヤマボウシは2980円でした(笑)ホームセンターの処分品を買って自分で植えたので〜それでもう枯れそうなのかなあ〜・゚・(ノε`)・゚・
ヤマボウシって名前が変じゃないですか?(笑) 琵琶法師を思い出すのは私だけ?
kako
URL
2007/10/06 12:50
るん♪さん、お久しぶりです。
おかわりないですか?

山ぼうし、我が家もシンボルツリーでしたが…虫にやられ…現在はひめしゃらに植え替えました。
それにしても立派なアプローチですね。
次回浜松にお邪魔した際には是非、生るん♪さん邸を拝見させてくださいね。
kimi夫&kimi
2007/10/07 11:08
こんばんわ。
ヤマボウシ、もう紅葉してます??いいなぁ。
わがやのはまだ全然です。ちょっと元気もないし・・・。
るん♪さんのお家は、いつも緑が立派で素敵です。我が家の緑たちも面倒みてください(笑)
OTTO
2007/10/08 00:55
◇◆kakoさま◆◇
ヤマボウシ枯れそうですか?それは悲しいですね。頑張れーp(。・_・。)q!kakoさん邸のヤマボウシさん!
ん!?琵琶法師・・・わかります、わかります。三蔵法師・一寸法師とか?(笑)
るん♪
2007/10/08 11:11
◇◆kimi夫&kimiさま◆◇
よかったー、お久しぶりですー♪はい、元気にしております。
エッ!?虫にやられたと・・・虫も必死ですからね〜、残念でした。でもひめしゃらも素適ですよね。kimiさん邸の雰囲気に合っていると思います。
生るん♪邸・・・、ゴクッ、すっごいお掃除頑張るので1ヶ月前に予約してください!kimiさん邸は、いつでも来客OKなんでしょうねー・*:・゚★,。・:*(笑)
るん♪
2007/10/08 11:24
◇◆OTTOさま◆◇
こんにちわ。OTTOさん邸の緑だって、とっても素適です。でも緑たちのお世話は、それなりに大変ですよね。これは好きじゃなくちゃできません。
知り合いがね、『花は裏切らない』って言ってました。お世話したらその分、私達に元気をくれるので、一緒にヤマボウシお世話しましょうね〜。
るん♪
2007/10/08 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シンボルツリー:ヤマボウシ編 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる