ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS シンボルツリー:シマトネリコ編

<<   作成日時 : 2007/09/29 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

kankuroさん邸で開催中のシンボルツリー祭りに参加です。

我が家には、事務所側と住居側と2箇所玄関があるので
シンボルツリーも2本あります。

今回は事務所側アプローチの“シマトネリコ”の1年をご紹介。

これが入居当初のシマミさん。←kakoさんとこのがシマトさん。(笑)

画像

まだまだ細くって、頼りなさそうな様子ですね。

去年の春先はこんな感じでした。
1m70〜80cmくらいだったでしょうか。


夏を越えて、冬に少し葉の色が悪くなり心配でした。

画像


画像


植物に詳しいseroさんのアドバイスで、
足元を暖かくしてあげて様子を見ました。

画像


こんな感じで・・・、見守ったところ、


画像


おっ!?春先にまたいい感じになってきて・・・、


          じゃあ〜ん♪

今年の夏はこのとおり。とっても元気にしております。

画像


ちょっとモサモサ気味なので、剪定しなくちゃですね。


さてさて、シマトネリコはモクセイ科トネリコ属。

(↑トネリコ属なんですね。ネリコ属でもリコ属でもないらしい。)

丈夫な樹木で、病気や害虫も目立ったもがなく管理が楽です。

手入れも樹形を整えるための剪定以外では、
葉の色が悪くなると肥料を与える程度です。

また葉は癒し効果や空気浄化などの作用もあるといわれているので、
小さいものは室内用にもむいています。

詳しくはこちら。 『千草園芸』  『観葉植物一覧』

すらっとした立ち姿や優しげな雰囲気が、とっても人気ですね。


次回は、ヤマボウシ編です。待っていてね〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オリーブ祭り
島さんが「オリーブはどれぐらいの高さなんですか?」と コメントしてたので今日はオリーブ祭りです。 このオリーブの高さは170cmくらい。 植栽工事の時と比べると枝は伸びてるけどあまり大きくなりません。 まぁ。。こ& ...続きを見る
ひまかん
2007/09/29 23:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
シマトネリコは最近、人気がありますね。
私も好きですよ。葉っぱの形とか。

夜にはライトアップしてるんですか?
ヤマボウシ編の次はナイトバージョンもぜひ。
今回もシリーズ化決定!?(笑)
kankuro
2007/09/29 23:26
わ〜!外構も素敵素敵〜〜!
穴あきブロックが色違いになっててすんごいかわいい〜ヾ(≧∇≦)ノ
インターロッキングを敷いている面積がすごく広いー!
事務所側らしく優しいなかにも「きりっ」としているところがあってすごくいいです〜。
外構もヘーベルでやったのですか?

シマトネリコは2年目以降はきっと爆発的に成長しますよ〜。1年に1mは大きくなるかも。
剪定すると負けじと伸びますから〜。負けずぎらいさんですよ(-ι- ) クックック
横にものびのび〜と広がりますから、太らせたくない場合は、早めに枝払いしちゃったほうがいいかもデス♪
うちのコは2人とも大きくなりすぎて、電線に触れてみたりよそ様のお家まで飛び出してみたりしたので、今年の夏前にかなり強く剪定しました〜。でもたった4ヵ月で元の大きさ(笑)
sero
2007/09/30 02:59
シマトネリコ、人気があるみたいですね。
立ち姿もなんか涼しげで、良い感じですね。
ライトアップバージョンも素敵そうです。
それにしても、アプローチ、ずいぶん広いんですね。
kid
URL
2007/09/30 06:13
◇◆kankuroさま◆◇
シマトリネコ、ここ数年本当に人気がありますね。そして人気の理由も分かる気がします。なんと言っても、丈夫でいてくれることが私は嬉しい♪
ライトアップは、事務所の看板用なんです。でも看板用というよりは、確かにシマミさん用のライトアップになっていますね。。。シリーズ化、私のブログ多い・・・です(笑)
るん♪
2007/09/30 09:55
◇◆seroさま◆◇
おぉーシマミさん、そんなに成長するのですか!最初は心配なくらいだったのにー。横にのびのびされると肝心の看板があるので、様子を見ながら早めに枝払いしたほうがいいかもですね。なるほど〜なるほど〜、また教えてくださいね♪そうそう、外構もHHです。検討する時間がありませんでしたー。
るん♪
2007/09/30 12:20
◇◆kidさま◆◇
ねぇ、とても人気あるようです。屋外でシンボルツリーもいいけれど、室内で観葉にもいいなと思います。でも、大きくなりたそうなので、鉢ではかわいそうかな?kidさん邸は、どんな外構ですか〜?楽しみ!
るん♪
2007/09/30 12:27
うちの死魔斗まで紹介していただいてありがとう(笑)。まだまだひょろっとしてますが、根元に植えるのもいいですよね。るんさん邸のこのアングルは初めて見た気がしますよ。とても素敵な外構ですd(^-^)ネ! やまぼうし・・枯れてきませんか?そろそろ落葉かな?
kako
URL
2007/09/30 12:36
◇◆kakoさま◆◇
日曜日の昼時、一緒にPCに向っていますね。たった今、空近にコメントしてきたところです(笑)
死魔斗さん、背が高いから余計にひょろっとして見えますでしょうか。でもseroさんのお話によれば、今後はたくましくなるはず!『以前はあんなに細かったのにー』という日も数年先にあるはずですね。やまぼうしは、そう言えば葉っぱの色が変わってきました。落葉かな。。。
るん♪
2007/09/30 13:14
なんか聞くのははばかれるのですが・・・シンボルツリーっていうのはへーべりアン用語なのでしょうか?それとも戸建の場合、みなさんそういうお考えを持つものなのでしょうか。うちの近所にヘーベルハウスが建ちましたが、やっぱりシマトネリコが植わっています。
Nolly Chang
URL
2007/09/30 22:32
◇◆Nolly Changさま◆◇
植わってますか?シマトさん。うふふ〜(笑)断言は出来ませんが、たぶんヘーベリアン用語というわけではないと思います。。。家を建てる→外構→植栽→シンボルツリー!という考え方は多いと思いますが、マンションのベランダで楽しまれる方もいらっしゃるようですよ。シンボルツリーとは言わないのかもしれませんが、玄関横に少し大きめの鉢があるだけでも私は素適だなって思います♪
るん♪
2007/09/30 23:54
るん♪さん こんにちは。
とっても元気なシンボルツリーですね〜。我が家のはちょっと問題ありです。ワイルドストロベリーも最近一株枯れてしまったし。寒くなったからか土が足りないからか。。。愛情が足りないのかも^^;;

本日、秋のseason shopがOPENしました★
売れ行きが良くてもう半分くらいになってしまいました。嬉しい叫びなのですが お知らせが遅くなってごめんなさい。よろしかったら覗きにきてくださいね〜♪
peco
URL
2007/10/01 14:59
◇◆pecoさま◆◇
pecoさん、こんばんは。いえいえ、この子は元気にしてくれていますが、他には悲しいけれど原因不明のまま枯れてしまう子もいます。決して愛情不足ではないと・・・。
秋のseason shop大人気ですね。素適な品物ばかりですものね。OPENが平日でしたので、すぐに駆けつけられなくてごめんなさい。お伺いしま〜す♪
るん♪
2007/10/01 21:00
るん♪さんこんばんは(^^)ホントに拝見すればするほど素敵なお庭ですね・・外構って言った方がいいのかな?トップの黄色いお花は何ですか?最近近所のお庭をじーっと見ては「あれいい・・♪」とかってチェックしてます(怪)シマトネリコ、1年でそんなにたくましくなるんですねぇ・・すごいなぁ・・(実感)
saji
URL
2007/10/03 00:56
◇◆sajiさま◆◇
sajiさん、こんばんは。うちのシマミさん、今後どの程度おっきくなるのかしらん。楽しみでもあるけれど、ちゃんと剪定していかなくては!ですね。
おっ!?トップの黄色いお花が気になりました?わーい。実はヤマボウシ編の次で企画しています。待っていてくださいね〜。
るん♪
2007/10/03 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シンボルツリー:シマトネリコ編 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる