ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコン復活の巻。

<<   作成日時 : 2007/09/24 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

毎日バタバタと過ごしていたら、あっという間に9月も下旬。

朝夕は涼しくなってきたし、週末はあちこちで運動会。
あの真夏の暑さを忘れる前に、エアコン話を完結せねば!

画像



さてさて・・・、
14日に故障してしまったエアコンの修理が17日ということが判明。

とりあえず覚悟を決めた我が家です。

折りしも、連日最高気温記録更新中の最中
『どうやって乗り切ろう?』の会議中・・・。


      

      んん  

      んんん   


なんとな〜く、リビングに涼しい空気が漂ってくるではありませんか


                もしや

画像


そうなんです、隣接している和室で過ごそうと思い
先程エアコンのスイッチを入れました。

それだけでリビングが涼しくなってきたのです!

     やったぁ〜!

凄いぞ!ヘ〜ベルゥ〜!!! 凄いぞ!ダイキィ〜ン!!!
↑この感激、伝わりますでしょうか?(;_;)ウルウル



リビングに隣接した和室は6畳。

エアコンもおそらく6畳用だと思いますが、
リビングダイニングまでの20畳程度、
ちゃんと冷房がきいて普段どおり過ごすことができました。


ホント、気密性が高いのですね。
            
24時間換気が必要なのもうなづけます。

これはヘーベルに限らず、
高気密な最近の住宅ならどこでも同じはず。

でも逆に考えると、きちんと換気をしないと怖い場合ありかも?
(↑このあたり、また別の機会に・・・
             でもいつになることやら?・・・/(^◇^;))

                         

ちょこっと思ったのですが、

直接あたる冷房の風が苦手という方や

お子さんが小さいお宅や、夜寝るときなどは、

隣に隣接した部屋のエアコンを使用するといいかも?と思いました。

エアコンが苦手な方は普段いる場所から意図的に少し離れた箇所に

エアコンを設置すると快適に過ごせるかもしれませんね。


画像



そして、やってきました8月17日

私は仕事で不在ででしたので、母に工事を確認してもらったため
工事の様子は分かりませんが、原因は『基盤』とのこと。


      にゃ?『基盤』・・・??って???

そりゃぁ〜、私には手がつけられません。

フィルターを掃除しても直るはずがありませんでした。

はい、主人の言ったとおりすぐにHS課に連絡して
大正解だったのです。

基盤をそっくり交換して修理は完了!

もちろん保障期間内でしたので、タダでした。

保障期間外だと数万円とのこと・・・ほっ。


で、この基盤とやら、1年半そこそこで壊れるものなのでしょうか?

我が家でのエアコンの使い方が悪かったのでしょうか?

壊れないようにするために、今後気をつけるべきことは?


などなど疑問点を、ちょうど別件で連絡が入った ←タイムリー♪
我が家の営業 I さんに聞いてみました。

そしたら、展示場でも基盤が原因でエアコンが故障したとか・・・。

むむむ・・・流行っているらしい・・・。



数日後のお返事では、基盤はそんなに簡単に
壊れる物ではないとのこと。

1年半程度では、通常壊れるものではないそうです。

では、基盤が壊れる原因は?特に理由もないそうで・・・。

では、今後どうしたら同じようなことがおこらずにすむかと言えば、

それも特にないそうです。強いて挙げるとすれば、
リモコンをピコピコいたずらのように使いすぎない?とのこと。

そっかぁ。。。原因も対策も特にないということでした。。。(_ _).。o○

確かに、エアコンってそんなにトラブルないですよね。

でも今回エアコンに関するなかなか充実したサイトを発見。
せっかくなので記載しておきます。 『エアコントラブル相談室』


                         



と言うわけで、お騒がせしました我が家の
『エアコン故障』のエピソードはこれで完結です。

めでたしめでたし?かどうかは何ともいえませんが、

トラブル発生時のヘーベルハウスの対応の良さや、

エアコンの使い方の思わぬ発見もあり、

ちょこっと転んだけれど四つ葉のクローバーを見つけた?

そんな気分になった出来事でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
エアコン騒動、結局は基板でしたか。お疲れ様です。高気密高断熱のメリットが生きた事件でしたね。
で、エアコンの基板ですが、多分初期不良でしょう。素子が焼けたというのは考えにくいので、ハンダ不良か設計ミスでしょうな。ハンダ不良はロット単位で発生する可能性はあるわけで、単にはずれを引いただけだと思いますよ。
リモコンを使いすぎってのは、ちょっと?苦しい言い訳かも(笑)。
rikky
2007/09/24 09:36
おぉ。。ついに完結編。
やっと夏も終わりですね(笑)。

うちもトップハットのエアコンを入れてると
リビングまで少しは涼しかったりしますよ。
にしても今年の夏は暑すぎましたね。
エアコンの基盤も壊れる訳だ(笑)。
kankuro
2007/09/24 10:09
◇◆rikkyさま◆◇
そうなんです、基盤・・・思いもつきませんでしたー。なるほど〜、初期不良というのが濃厚なんですね。はずれ・・・、いっそのこと“当たり”と思いたい!rikkyさん、この辺りお詳しいですね〜。これからも、いろいろと教えてくださいね。
るん♪
2007/09/24 11:14
◇◆kankuroさま◆◇
最後までお付き合いくださいまして、有り難うございましたー♪そうそう!夏も終わり(笑)。にしても、ほんとほんと!今年は暑かったですよね。来年も再来年も、未来はこんな感じの夏が続くのでしょうか?う〜ん、悲しいですね、いろいろと。。。
るん♪
2007/09/24 11:24
う〜む、基盤の故障っていうのはよくわからないですね。もう壊れないといいですね!エアコンの風に当たるのはとても苦手なので、エアコンをどこにつけるかって本当に重要ですね・・。今回、和室のエアコンだけでも十分快適っていうことがわかって良かったですね〜。
Nolly Chang
URL
2007/09/24 22:08
◇◆Nolly Changさま◆◇
ねぇ、よく分からないですよね。お手上げでした。本当に、もうこんなことありませんよーに、と祈るばかりです。
エアコンの位置、これまではなるべくあちこちに風の届くところと思っていましたが、高気密な最近の家は逆に少し離した方がいいかも?と思いました。
るん♪
2007/09/24 22:44
随分待ってましたよ(笑)ついに完結。
基盤の不良で交換でしたか。

それより最近TVで見たけど、現在の日本工業規格で家庭用エアコンは外気温が43℃までという基準で作られているらしいです。それ以上は想定外。番組の実験では43℃を超えた辺りからエアコンが機能しませんでした。そんな時こそエアコン無しじゃ耐えられないけど機能しないなんて。。
外気温43℃ってすごく近い将来ありえると思うんだけど・・・う〜恐い恐い。
つっちー
URL
2007/09/24 22:59
完結編。楽しませていただきました。
我が家もリビングと続き間の和室がありますが、エアコンの向きがリビング方向に向いていないのでもしるん♪さんちと同じ状況に追い込まれたら和室のエアコンではまかないきれないように思われます。
それと、初めてのオープンキッチンで冷蔵庫から放出される熱がこんなに部屋の温度に影響するのかと初めて知りました。キッチンまでなかなか涼しくなりませんでした。
とももも
URL
2007/09/24 23:36
Kuuさんのブログからやってまいりました。初めまして。実はうちもエアコンの故障が発生。いやービックリ。引越し2日目。エアコン作動2回目。ヘーベルさんに勧められたエアコンで先が思いやられると思いました。そうしたら、給湯器の故障。うちは付いていないようで、引越して2ヶ月この先何もない事を祈ってます。
てろてろ
2007/09/25 00:11
なるほど・・・すごいですね。6畳用のエアコン1台で
家中が涼しくなるなんて・・・あの熱い最中、エアコンが
壊れちゃうなんて困った事態だったけども、棚ぼた
大発見でしたねププッ ( ̄m ̄*)
わが家も入居した暁にはぜひぜひ参考にさせて
いただきまーす♪
でも・・ちょっとまてよ?ってことは・・・
各部屋につけたらエアコンつけすぎってことですかね??
saji
URL
2007/09/25 00:25
おお〜〜!待ってましたよ完結編!
17日ですんなり修理できて良かったですね〜!
部品がないので修理はまた来週〜とかになったら・・(((@ @)))

るん♪さまのこの記事を読んでから、すごーくエアコンをありがたいと思いましたよ。愛しいほどに(笑)
フィルターの掃除もまめにしてやろうっと♪
sero
2007/09/25 00:51
冷房は、小さいのでも割かし効くみたいですね。
暖房はちょっと大変らしいです。

我が家のエアコンが壊れたときは、コンプレッサーが壊れました。
1年経たずに解体され、溶接されているのは、ちょっと悲しかったです。
kid
URL
2007/09/25 01:32
◇◆つっちーさま◆◇
こんな内容で随分とお待たせしてしまい、申し訳ないです。そうなんです、基盤でした。
えっ!?家庭用エアコンは外気温が43℃まで!?設置条件や地域によっては、既にデンジャラスな状態ですよね。うわぁー怖い怖い〜。
るん♪
2007/09/25 21:03
◇◆ともももさま◆◇
あっ、うちも和室のエアコン、リビングに向いているわけではないのですよ。どちらかと言うと、背を向けている感じ。それでも冷気は届きましたよ。扇風機があれば、もっといけると思います。冷蔵庫・・・、私はそんなに気にならないけれど、ん?ん?よかったらまた記事にして下さいね。
るん♪
2007/09/25 21:10
◇◆てろてろさま◆◇
てろてろさん、初めまして!コメント有り難うございます。エエッ?引っ越されて2日目でエアコン故障?それはかなり悲しい出来事ですね。そして給湯器・・・よしよーし。実はうちも2連発。また記事にしたいと思いますが、お互い今後はなにもないといいですね。またよかったらお気軽にお越しくださいね〜♪
るん♪
2007/09/25 22:59
◇◆sajiさま◆◇
そうそう!もしかしたら、家中エアコン1台で良かったのかな?なんて考えちゃいましたよー。各部屋に1台ずつあれば、どこが故障してもカバーできそうですね(笑)どんとこいだぁー!←違うって?
るん♪
2007/09/25 23:06
◇◆seroさま◆◇
お待たせしましたー。修理はまた来週〜って・・・、きゃぁ〜恐ろしい〜(゚◇゚)~。そうですよね、そういったこともありますよね。修理の方って、どの程度の部品お持ちなんでしょう?HHから型番の連絡がいくので、それなりの準備はして来て下さるそうですが・・・。フィルター掃除、私もしてあげよっと♪
るん♪
2007/09/25 23:13
◇◆kidさま◆◇
冷房は、本当によく効きますね。暖房に関しては、実は昨年の冬はエアコンを一度も使用しなかったので、未知の世界です。床暖房だけで過ごしたのですが、これまた利きが良かったですよ〜♪kidさん邸も、床暖房採用されていましたね(-_☆)キラーン。
るん♪
2007/09/25 23:18
エアコン直って本当に良かったですね♪
うちは、まだ点検以外でHS課にお世話になったことはないのですが、ちゃんと対応していただくとうれしいですよね☆
高い買い物ですもん、これからもヘーベルさんと安心して付き合いたいと思います〜(。→∀←。)
冷房は、確かに結構冷えますね。
冬の暖房はどうなんでしょう??
今年が初めてなので、今からドキドキです〜。
kuu
URL
2007/09/26 16:58
◇◆kuuさま◆◇
点検以外ではHS課に出来ればお世話にならずにすみたいですよねぇ。実は我が家、エアコンともう一つ別件がありまして、2連発でお世話になりましたー♪いやぁ、次は2年点検であって欲しい!
暖房の効き具合、とてもよかったですよ〜。とにかく少しの冷暖房で、効率よく過ごせるなぁと言うのが、一年住んでみた私の感想です♪
るん♪
2007/09/26 20:01
うちは27帖を1台のエアコンで過ごしましたよ!
気密性は本当に高い。
でも2階なのでエアコンなしは無理でした〜(ToT)
kako
URL
2007/09/26 21:06
◇◆kakoさま◆◇
27錠!すご〜〜い!!広々リビングですね〜。我が家も2階なので?主人がエアコン好きなので?今年は猛暑なので?エアコンとずっと仲良し生活の夏でした。電気代があぁ〜(>_<")(泣)
るん♪
2007/09/28 20:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エアコン復活の巻。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる