ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコン故障中の巻。

<<   作成日時 : 2007/09/07 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

猛暑の8月14日、リビングのエアコンのランプが点滅し
作動しなくなった我が家の話の続きです。


取説を読んで、『フィルターのお掃除だわ。』 とたかをくくっていた私ですが

『いいから、ヘーベルに電話をかけろ』と言う主人に負けて

渋々ホームサービス課に電話をしました。

画像


(こんなお盆休みの真っ最中、
しかも夜、留守番電話じゃないのかなぁ〜。)


     トゥルルルル、トゥルルルル、

『はいヘーベルハウスホームサービス課○○です。』

(おっ、電話に出てくれる人がいた!!)
 『あの、実はリビングのエアコンが故障したみたいで
 ランプが点滅したまま動かないのですが・・・。』

『分かりました。一応確認ですが、
 エアコンのリモコン電池は大丈夫ですか?』

『はい、リモコンに本体は反応しているので、
 電池は大丈夫だと思います。』


そしてエアコンのメーカーと機種を伝えたところ、


『明日メーカーから電話が入りますので・・・』

『えっ!?メーカーから電話が入るのが明日ですか?
 と言うことは、当然修理は明日以降と言うことですよね。』

『はい、そうなります。』

 『・・・・・・・・・・・』

『ヘーベルさんを通さず自分でメーカーに
 直接かけてもいいですか?』

『そうしますと、おそらくヘーベルハウスを通すように
 言われると思います・・・。』



ガーンw(:_;)w この時、既に汗がダラダラ・・・。



夜とはいえ、外でも気温は30度超え。とおっても暑いです。

『出来るだけ早く対応して頂けるようお願いできますか?』

『分かりました。メーカーにそうお伝えします。』 ガチャ。

 『・・・・・・・・・・・』


画像



主人に向って『メーカーからの電話が明日だってー・・・』



二人でしょんぼり・・・。




でもでも!とにかく、まずはフィルターの掃除をしよう!

と思い掃除機を準備。



『見てみろ。全然汚れてないだろ。』

『うん、でも少し埃があるから、これを取れってことかも。』



ブィーンブィーーーー ←掃除機の音



『いいか、俺の経験からすると、フィルターの汚れで
 エアコンが止まるなんてのは物凄く埃が詰まっていて、
 メチャメチャ汚いんだ。こんな程度であるはずがない。』

(そう言われても、普段から電気関係に弱く、
 私にまかせっきりの主人の言葉・・・どうも信じられない・・・)



ブィーンブィーーーー



よしピッカピカ。これで完璧、エアコンよさぁ動け〜。



     ピッ


しーーーん。チカチカ・・・←ランプまたもや点滅。。。



     ピッ!



しーーーーーーーん。チカチカ・・・



     ピッ!!!



しーーーーーーーーーーーーーーーん。チカチカ・・・







・・・はい、私が間違っておりました。

フィルターの掃除ごときで直るはずもありませんでした。





そこでもう一度、取説を確認しました。

運転が止まる。ランプが点滅の場合。

●エアフィルターが汚れていませんか。     
●室内ユニットや室外ユニットの吸込口、吹出口をふさいでいませんか? 

  
続きにやや小さめの字で、

それでも運転ランプが点滅する場合は、お買い上げの販売店に
ご連絡ください。ブレーカーを切ってください。


と、書いてあります。ん!?


それでも運転ランプが点滅する場合は、お買い上げの販売店に
ご連絡ください。ブレーカーを切ってください。

何ですって!?


それでも運転ランプが点滅する場合は、お買い上げの販売店に
ご連絡ください。ブレーカーを切ってください。




えぇー、ブレーカーを切るぅ!?

どうやら何か大変なことが起こっているらしい。。。←やっと気付きました。





さらに汗がダラダラ・・・、とりあえず和室のエアコンをつけよう!


そうです、我が家はリビングに隣接して和室があり、そこにもエアコンがついているのです。

『しばらく和室で生活しようか。』

『そうだね、キッチン暑いけど仕方ないね。ここでご飯も食べよっか。』

すると、

ポーンピポーンポコーンスコーン ←我が家の電話の呼び出しメロディ♪

『はい、るん♪家です。』

『もしもし、エアコンのダイキンですが・・・』

(えっ!?メーカーからの電話は明日のはず?)

そっかぁ、すぐに対応してくれたんだ〜。

じゃあ、明日にはエアコン直しに来てくれるかな。←淡い期待。。。


『修理にお伺いするのは17日です。』

(えっ!17日ー(TロT) 。今日は14日。
 しかもどっかで40℃を超えたってニュースで言ってた・・・。
 明日も暑そうだよ・・・。)
 『分かりました、宜しくお願いします。

画像


長くなるので続きは次回ですが、今回書きたかったことは


お休みでも夜でも、ヘーベルさんがきちんと電話対応してくださったこと。

これが留守番電話だったりしたら、かなり悲しいです。



それとヘーベルさんもダイキンさんも、こちらの事情を察して?
明日と言っていた電話を当日中に下さったこと。


17日と聞いてクラクラしましたが、

    『17日まで頑張れば!』 

という明確な目標を一日でも!一時間でも!!!
早く持てたことはとても有難かったです。



何か不具合が生じた時にこそ、企業の体質が問われます。

エアコンの故障なんて小さなことかもしれませんが、
誠実でスピーディな対応に感心しました。


そうなんです。我が家はこれまで、
決してヘーベルさんに満点というわけではありません。

でも、こうして少しでも誠意ある対応していただけると
これまでの減点が少し減るのです。

ヘーベリアンはみんな願っています。
ヘーベルハウス関係者の皆さま、
いろいろあるとは思いますが、どうぞ誠意ある対応をお願い致します。


そして、めでたく熱中症にならなかった我が家の話は次回へ続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ。。続くのかー(笑)。
とりあえず熱中症にもならなくて無事でよかったですね。
うちもリビングのエアコンはダイキンです。
ビルトインじゃないけどね。
kankuro
2007/09/07 21:44
台風すごかったですねー!シマトネリコの枝が折れまくってますぅ(T^T)。るん♪さまのところは大丈夫でしたか?

隣接した和室にもエアコンがあるのですね!
そうか〜同じ階にエアコンが他にあるとなんとかしのげますね♪
うちは1階はリビングしかなくてそこに1台だけなので17日と言われた時点で熱中症ですわ(T▽T)

連絡がスムーズにいくと「待つ身」にとってはすごくありがたいですよね!
「あてのない待ち」の状況って結構ストレスかかるんですよね〜(ーー;)
ヘーベルポイント回復ですね〜!

エアコンの故障って経験したことがないのですが、原因が気になります・・。次回も待っちゃいますよヾ(≧∇≦)ノ
sero
2007/09/07 21:49
ハッ!!
また次回に続くになってしまった!!
きっとものすごいオチがあるんだろうな♪
ドッカンドッカン大爆笑の嵐のハズ!!
るん♪さん楽しみにしてますよ〜☆
と、ハードルを上げまくったところで。

るん♪さん家の電話の呼び出し音は、
ポーンピポーンポコーンスコーンなんですね!!ますますもってるん♪さん家に行きたくなりました!!(>_<)
PATA
URL
2007/09/07 21:59
おおっ!まだ引っぱるとは!
これはオチを気にせずにはいられない(笑)
でもストーリー仕立てが面白い♪
良く電源コンセントの抜き差しで直る場合もあるけど、ビルドインには無いのかな?
つっちー
URL
2007/09/07 22:21
◇◆kankuroさま◆◇
すみません・・・、長いのも嫌かなって思って・・・、でもだんだん不安になってきました。↑なんかオチって文字が気になるぅー(泣)
ヘーベルさんはダイキンが多い?それとも何か深ーい訳が???
るん♪
2007/09/07 22:35
◇◆seroさま◆◇
本当に台風凄かったですね。鉢物は全員非難させて、庭の木々は葉っぱが飛んでいましたがなんとか大丈夫でした。
そうそう!「あてのない待ち」の状況は、辛いですよね。好きなら好き、嫌いなら嫌いってハッキリ言って欲しい!みたいな(笑)今回は、すぐに言ってもらえたから覚悟?ができました。
エアコンの故障、私も初めての経験でした。電化製品あんまり壊れたことないので、最初信じませんでしたもの。ほほほー。いつもやさしいコメントありがとー♪
るん♪
2007/09/07 22:47
これですぐ対応してもらえなかったら
119番するしかないですものね(笑)
私たちにとっては困った時のヘーベルさん頼み。
いつも24時間でサポートしてほしい。
お金は払うからさ〜みたいな(笑)。
kako
URL
2007/09/07 22:49
◇◆PATAさま◆◇
もちろんですよ、ドッカンドッカン…、ん!?ドッカンドッカンって、そんな筈ないでしょ!でも、そんなの関係な〜い♪いえ・・・、すみません、ハードル下げて頂けます???ねっ。
電話の呼び出し音ねぇ、表現が難しいのですよ〜。←言い訳。。。
るん♪
2007/09/07 22:53
◇◆つっちーさま◆◇
あっ!つっちーさんだぁ。つっちーさん邸のエアコンフィルターは、汚れていないだろうなぁ〜なんて想像しながら書きましたー(笑)
そうそう、ビルトインはコンセントないんですよねぇー。うんうん。
えっ!?オチ!?どうぞ気にしないで下さい。。。はい。明日から出張なので、数日後に完結編(←注:オチではありません)UPしますね。
るん♪
2007/09/07 23:00
ほっほーぃ!つづくかーぃ(笑)続編、ますます気になりますよー♪ププッ ( ̄m ̄*)わが家なんて着工もしてないのにヘーベルへの思いは山あり谷ありでしたが、いろいろ営業さんと話をしたり、誠意ある対応をしていただいたりする中で、だんだん信頼感みたいなものが生まれてきた気がします。こういうのって、最初からピッタリ!とかよりも、深みがある信頼感なんじゃないかと勝手に思っていたり。るん♪さん家のヘーベル株も、着実にUPしてるのですね。その方がホンモノだと思います♪というか、思いたい?(^^;)
saji
URL
2007/09/07 23:04
◇◆kakoさま◆◇
119番!?良かったー、かけずに済みましたよ〜(笑)困ったときは、やはりまずヘーベルを通さなくてはいけないことも経験できましたし、通したほうがいいらしいということも感じました。個人でメーカーに電話していたら、もっと遅くなったかもしれません。そうそう!水まわりや電気関係は、年中無休で24時間サポートして頂きたいですね。
るん♪
2007/09/07 23:11
◇◆sajiさま◆◇
ほっほーぃ!つづくようにしちゃったよー(泣)どうしよー、最後にキックとか座布団飛んでこないよねー。チラッ。
深みがある信頼感・・・、なるほどぉ。sajiさんの思いが感じられる言葉だわぁ。そっかぁ、最初から物凄い信頼関係があるのも良いけれど、築き上げていく信頼関係のほうが本物かもしれませんね。
るん♪
2007/09/07 23:25
るん♪さん、ご無沙汰でーす。
あの猛暑の中のエアコンの故障は死活問題でしたね。
でも隣接しているお部屋にエアコンがあってよかったですね。
我が家も旧宅の時に真夏にエアコンの故障がありました。しかも買い換え必須でした。
急いで買いに行っても家電量販店の工事担当が猛暑で混み合っていて1週間くらい待たされ死にそうだったなぁ・・。
我が家はるん♪さんのおうちと違って1階に一台しかありませんでしたから。
でもヘーベルの対応の早さ良かったですね。
続きも楽しみにしています!!
ベルママ
2007/09/08 17:19
暑い中のエアコン故障は大変ですねぇ。。
うちは、ダンナさんがエアコン嫌いなのでつけるのを嫌がりますが、私はいつも暑さに耐えられず、リモコンのスイッチを押してしまいます(苦笑)

やはり、困った時の対応が1番大切ですね!ヘーベルにしてよかった!って思いたいですもの♪(。→∀←。)
kuu
2007/09/09 15:38
和室にもう一台エアコンがあってよかったですね!エアコンのない4日間も気になりますが、はたして17日にはエアコンが治ったのかどうか・・まで気になってしまいました。でも素早い電話対応にはホッと出来ますね。
Nolly Chang
URL
2007/09/09 22:12
読んでいて、我が家も和室との2台体制なので、故障しても、何とかなりそうかな?
って思いました。
しかし、迅速な連絡はありがたいですよね。
待っているのは結構不安なものです。

しかし、あの猛暑の17日まで待つのは、さぞ辛かったでしょう。
どうせなら、工事用スポットクーラーでも貸してくれればいいのにね。
kid
URL
2007/09/10 14:00
◇◆ベルママさま◆◇
あっ!ベルママさ〜ん♪久しぶり〜嬉しいなぁ〜。
そうそう!あの暑さの中のエアコン故障は熱中症への第一歩。エアコン無しですごしていた時代が今では信じられません。本当に平均気温が上昇しているんでしょうね。(悲)そしてエアコンって、やっぱり真夏に故障するものなのかしら?
るん♪
2007/09/12 20:16
◇◆kuuさま◆◇
お返事遅くなってごめんなさい。ご主人様はエアコンお嫌いなんですね。うんうん、そういう方多いと思います。昔はエアコンは体に悪いって言ってましたしねぇ。でもこの頃の暑さは、エアコンなしではとてもすごせませんよねぇ。。。
建てる前よりも建ててからの方が長い付き合い、ほんとヘーベルで良かったと思いたいですよね♪
るん♪
2007/09/12 20:18
◇◆kidさま◆◇
お返事遅くなってごめんなさい。うふふ、kidさん邸もエアコン1台故障しても大丈夫だと思いますよ。その辺り次回に書こうと思っている内容です。(笑)工事用スポットクーラー!?それっ!必要です!!!うちはまだ助かりましたけど、切実に必要なお宅ってたくさんあると思いますもの。
るん♪
2007/09/12 20:22
るん♪さん 大変でしたねぇ。。。
我が家の和室にある6畳用エアコンは サーキュレーターを併用したら25畳分をちゃんと冷やしてくれたので さすがへーべル!なんて思った今夏でした。
るん♪さんの和室のエアコンもちゃんとお役目果たしてくれたのでは?・・・えっ!?そんな甘くない!?続きのお話が気になります〜。
サーキュレーターオススメです^^
peco
URL
2007/09/12 20:23
◇◆Nolly Changさま◆◇
あーん、ごめんなさいっ!お返事飛ばしてしまいました。大変失礼しました。
なんだか続きばかりで、本当にすみません。さっさと書き上げますね。そうそう、電話だけれど素早い対応!これが大切ですよね。一言あるだけで気持ちの持ちようが変わります。実感しました。
るん♪
2007/09/15 15:11
◇◆pecoさま◆◇
そうだったんですぅ。。。おっ!?でも、pecoさんのコメント・・・!さすがです!!お気づきになられましたね(笑)早く完結編書かなくっちゃ〜♪
るん♪
2007/09/15 15:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エアコン故障中の巻。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる