ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコン故障するの巻。

<<   作成日時 : 2007/08/30 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日から子供は2学期がスタート。
あっという間に、8月も終わりです。

多忙を言い訳に更新できていないブログに
足を運んでくださる皆さま、いつも有り難うございます。

たぶん、きっと今までよりは少し仕事も落ち着いてきたので
更新できるかな?と思います。

画像


さて、いろいろあった8月ですが、家に関するトップニュースはこれです。


あの8月の第3週の暑さ、覚えておられますか?

各地で40度を超えて、猛暑とも炎暑とも酷暑とも騒がれ
新聞やニュース、ワイドショーでも毎日暑さが話題でした

朝からエアコンを使いたくなるような暑さなのに・・・。

          なのに、

          なのに、

リビングのエアコンが故障しました。(T▽T)


画像


それは、8月14日の夜7時の出来事です。

外出先から帰宅した私がエアコンのスイッチを押しました。

            ピッ

通常なら1〜2分で冷風が “そよそよ”してくるはずなのに、

“そよそよ”する気配がありません。

おかしいなと気付いてエアコンを見上げると、

ランプが点滅しているではありませんか

『ほほぅ、何か言いたいことがあるらしい。』と思い
↑このときはまだ事の重大さに気付いていない私。

取り扱い説明書を開きました。


ふふふ、ちゃんとしまってあるからすぐに取り出せるわ〜。

読んでみると、ランプの点滅はファイルターのお掃除・・・云々。


『そんなことだろうと思ったわ。』

『ファイルターのお掃除だって〜。』と叫びながら
夫にフィルターをはずすようお願いしました。


ところがフィルターをはずしながら夫曰く、

『すぐにへーベールに電話したほうがいいぞ!』


『えーっ!?、フィルターの汚れでランプが点滅しているのに
なんで電話しなくちゃいけないの?
お掃除してくださいって言われるのがおちじゃない?』


そうです。こんなお盆休みの真っ最中、しかも夜
エアコンが止まった理由がファイルターの掃除不足なのに
電話なんてかけたくありません。


でもでも『いいからかけろ。』の主人の強い言葉に強いられ
渋々電話をかけましたが、結果的にはこれが正解だったのです。

画像


この夏、最も暑いと感じられた数日、
リビングのエアコンが使えないという状況・・・悲しいですよね。

続きは次回。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜!エアコンの故障ですか?
うちは熱帯夜をしばらくエアコン無しで過ごしましたが主人の身勝手さに私が切れて勝手に寝室にエアコンをつけました(ブログにUP済み)。以来子供たちも寝室にやってきて4人で涼しく寝ています。
るん♪さんちはビルトインエアコンなんですね。我が家もそうしたかったですがかないませんでした。続きが楽しみ〜
とももも
URL
2007/08/30 22:34
つ・・つづきが気になる・・・あの猛暑の中、エアコン故障は痛いですね・・・ご無事で何よりです。るん♪さん邸のエアコン、先日みにいった街かどヘーベルと同じだぁ〜♪友人親子と行ったのですが、友人娘が「デパートのエアコン」と名付けておりましたよププッ ( ̄m ̄*)
saji
URL
2007/08/30 23:03
うう〜〜〜続きが知りたいです〜!今日の講義の延長を願います〜!
ルリマツリ(ですよね?)のお花はこんなに涼しげなのに、あの恐怖の8月第3週にエアコンが故障ですか!?
ちょうど14日は青森に帰省してましたが、あちらでさえもエアコンなしでは夜も眠れないほど日本全国熱帯のあの日・・。
あ・・想像しただけで熱中症で気が遠なりそうです〜。
sero
2007/08/30 23:30
え!それは一大事!8月第3週といえば、「日々是減塩」の私が、粗塩なめてしまうほどの暑さ(どんな喩え??)でしたよ。しかもビルトインエアコン(←すごく気になる〜!!)原因や修理について詳しく知りたいですね。とりあえず熱中症にはなっていらっしゃらないようで何よりです。
Nolly Chang
URL
2007/08/31 00:51
めちゃめちゃ気になるんですけど〜(笑)
天井のエアコンって修理も大変そう〜。
OTTO
2007/08/31 13:00
うちのリビングもビルトインエアコンに
したかったのですが、ちょうどいい位置に
鉄骨があるために断念しました。

しかし、あの暑さの中、エアコン故障はつらいですね。
しかもなんか、修理が大変そうですよね、この手のエアコン。
寝室で無かったのが救いですかね。

はやく続きが知りたいです。
kid
URL
2007/08/31 13:45
◇◆ともももさま◆◇
勝手にエアコンつけた件、ブログで拝見しましたー♪(笑)昔はエアコンは体に良くないと言われていましたが、最近はそんなこと言っていられない異常な暑さですよね。涼しく寝られてよかったー。
るん♪
2007/08/31 20:35
◇◆sajiさま◆◇
「デパートのエアコン」!?おもしろいっ!子供らしい表現ですよね。つづき・・・、い・い・いえ、そんなに大した話ではないので、ちょっと気がひけちゃいます。。。(*^_^*)
るん♪
2007/08/31 20:40
◇◆seroさま◆◇
うっ!続きですか・・・。←だんだん気が重くなってきました(笑)。あの8月第3週・・・、青森も暑かったのですね。お疲れ様でした。熱中症・・・ならなくてすみました〜。ホッ。
ルリマツリ、ほんとによくご存知ですね!我が家では、この青と白が涼しげに咲いています。
るん♪
2007/08/31 21:09
◇◆Nolly Changさま◆◇
そうなんです!エアコン大好きな主人としては、そりゃもう一大事でしたー(笑)。すぐ『電話しろ!』でしたもん。
粗塩なめちゃいました?↑ウケましたよ(笑)私も改めて、イオン飲料水の偉大さを実感しました〜。
るん♪
2007/08/31 21:15
◇◆OTTOさま◆◇
すみません、なんだか気になる終わり方ですよね。そうそう、天井って修理大変そうですよねぇ。首が痛くなりそう・・・。
るん♪
2007/08/31 21:23
◇◆kidさま◆◇
天井のエアコンも、どこでもOKという訳ではないのですね。うちも最初は壁でしたが、いろいろあって最後の最後に天井に移動しました。移動できたのは、ラッキーだったのかな?あの猛暑、エアコンの故障はホント痛かったです。。。
るん♪
2007/08/31 21:31
るん♪さん、わかるよ〜!!
私もお盆期間中に車のエアコンが壊れて、
連日、軽い熱中症になってました。Σ(T▽T;)

ご主人様の「いいからかけろ」って
カッコイイですね。
野生の勘?が働かれたのかしら?

続きが気になります〜。
nano
URL
2007/09/01 07:35
◇◆nanoさま◆◇
おぉ〜、nanoさんは車のエアコンですか!?それも恐ろしい〜。窓開けても、走っても自分より熱い空気しか入ってこないんですよねぇ。辛いなー。
主人は『経験に基づく勘』と申しておりますが、どちらかと言うと他力本願な性格から発せられたのではと睨んでおります、はい(笑)。
るん♪
2007/09/01 09:13
熱中症にならずよかったですね(笑)
これって天井じか付けのエアコンですよね?
工事とか大変じゃないんですか?
kako
URL
2007/09/01 16:21
るん♪さんが花火に行ってしまった!?
じゃなくて、エアコンの故障はきっとダンナさんが正拳突きで壊しちゃってんですよ。空手最強!!
それじゃあ明日るん♪さん家遊びに行きますんで!
エアコン見に(^^♪
PATA
URL
2007/09/02 00:51
エアコン故障祭り(笑)。
って笑い事じゃないですね。
ビルトインのエアコンはトラブルの時は大変ですね。
続きが気になる〜。
kankuro
2007/09/02 01:49
◇◆kakoさま◆◇
天井じか付けのエアコン工事、実は私は見ることが出来なかったので、大変だったかどうか分からないのです。でも、想像しただけで首が痛くなりそうですね。
るん♪
2007/09/03 20:30
◇◆PATAさま◆◇
ほほほー、花火きれいだったわ〜?って、もうっ!大人をからかってはいけません(笑)。えっ!?正拳突き!?それは新説です!でも主人はエアコン大好き人間なので、むしろ太陽に向って正拳突きっ!『暑いぞ!』って。
るん♪
2007/09/03 20:38
◇◆kankuroさま◆◇
“エアコン故障祭り”は、開催も参加もあまりしたくないですよね(笑)我が家は稀少例でありたいものです。つ・続き・・・、はい頑張ります。。。
るん♪
2007/09/03 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エアコン故障するの巻。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる