ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 風を取り込む。

<<   作成日時 : 2007/08/05 00:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 24

あっという間に8月に入り、暑い毎日が続いています

みなさ〜ん、窓、開けられていますか?

画像


24時間換気の家ではあるけれど、

窓を全開にして風を取り込むって、やっぱり気持ちが良いものです。



でもでも、窓を開けて風を通そうとすると

ちょっと困ることが我が家にはあります。

画像
              これこれ、ブラインド。

以前も少し触れましたが、

ブラインドは窓を開けるとガチャガチャとうるさいです

風の吹き方によっては、ブラインドの底辺のボトムレールが

窓枠にガンガンあたります





画像
縦型のバーチカルブラインドも、窓を開けると、ヒラヒラ・・・カタカタ・・・。





画像
プリーツスクリーンやロールスクリーンは、
窓を開けると風を生地全体で受け止めるので

それこそ、カツン・・・コツン・・・




窓の向こうの視線が気にならないようでしたら、

これらを全開にすれば問題解決ですが、

そういったことが可能なお宅は、そんなに多くないと思います。






実はこんなことも考えました。

画像
幅の狭い縦長の窓だったら
突っ張り棒を挟んでみよう!

これで窓を開けて、ブラインドを下ろしても

ボトムレールが窓枠にあたるのを軽減できます。

でも、外から見たら 『はて?この棒は?』 となります。





で、思ったのは磐田街かど展示場で見かけたこの方法。

画像
ブラインドではなく、ローマンシェードのカーテンですが、

風の取り込みに関しては問題点は同じということで。


窓枠内にブラインドやスクリーンを設置して、

窓枠外にレースのカーテンという方法。



画像
カーテンレールやレースの生地を上手く選択すれば、

甘くなりすぎずに出来るかな?と思いました。




画像
気持ちよく晴れた日は、窓を思いっきり開けたいですね。

カーテン以外の皆さん、風に関してどうされていますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラインド祭り
るん♪さんのブログで開催の「ブラインドガチャガチャ祭り」。 。。ってタイトルが違うがな(笑)。 我が家もトップハットはブラインドなので 風が強い日に窓を開けるとガチャガチャうるさいですね。 上に上げてても ...続きを見る
ひまかん
2007/08/13 23:43
ブラインドガチャガチャ祭り
るんさん邸、ひまかん邸で開催中の「ガチャガチャ祭り」に参加します(笑)。ブラインドの欠点は、掃除しにくいことと風の日ガチャガチャうるさいこと。風になびくカーテンは美しいし、洗濯できます。それでもやっぱりブラインドが好きで、懲りずにまた買いました。西向きの.... ...続きを見る
空に近い週末
2007/08/15 07:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
るん♪さん、こんにちは。
この時期、やはり開けられる窓は全部開けたいですよね^^
我が家もバーチカルブラインドが風の勢いでバサバサになるのには困っています。
時にはからまってしまったりです(汗)
なので、できるかぎりバーチカルも全開です!田舎すぎてまわりの目が気にならないんですよ(苦笑)
kuu
URL
2007/08/05 12:00
◇◆kuuさま◆◇
はいっ!カラッと気持ちよく晴れた日は、窓という窓、全開でいきたいものです。だから周りの視線が気にならないなんて、羨ましいですよー。
バーチカルブラインド…、バサバサしますよね。うんうん、一緒です。。。
るん♪
2007/08/05 15:28
うるさいです!だから風が強い日は窓を閉めてエアコンしてます。おかしいですよね〜〜(ρ_<。)
kako
URL
2007/08/05 21:24
トップの写真変わりました?
相変わらず素敵なショットですね♪

そうそう、窓を開けたときのブラインド対策っていい方法が見つからないんですよねぇ。
突っ張り棒作戦は私も考えました(笑)
つっちー
URL
2007/08/05 23:20
◇◆kakoさま◆◇
やはり、そうですよねぇ。せっかく通風まで計算して家を建てても、窓を開けられなかったらちょっと悲しいですよね。でも、カーテンやブラインドって部屋の雰囲気をガラッと変えるくらい影響力大ですし、見た目にもこだわりたい箇所ですよね。
るん♪
2007/08/06 00:12
◇◆つっちーさま◆◇
写真変えましたー。気付いて下さって嬉しいです♪でもUPしたら、ギラギラして見えるのですが何故???
突っ張り棒作戦、そうでしたか〜(笑)つっちーさん邸のブラインド対策は、たしかタオルかけ。。。その後いかがですか??
るん♪
2007/08/06 00:25
風が強いときは、ボトムレールを5cmぐらいあげた状態で使ってます。るん♪さんの突っ張り棒の画像みたいな感じで。
それでもバタバタするなら、ブラインドを全開にして、視線を外すようにタテ窓をちょっとだけ開けます。
これで今のところ、エアコンを使わずに過ごしてます♪
(あの〜、突っ張り棒をはめるとどうしてバタバタが軽減できるのか、教えてプリーズ!)
nano
URL
2007/08/06 04:05
るん♪さん、ナイス記事です。(^○^)Y
我が家では、ちょうど今から、カーテンを決めます。
記事、参考にさせていただきます。
うちの奥さんもエアコン嫌いで、出来るだけ窓を開けて、エアコンを使わずにすごしたいと言っているので、見た目だけでなく、風対策も考えて選んで行こうと思います。
kid
URL
2007/08/06 11:26
るん♪さ〜ん!!
なんでそんなに上手くレースを風になびかせる事ができるの〜!るん♪パワー!?
街かどのカーテン・・・・・
あんまり覚えてないかも。(^_^;)
日曜日、お客さんの質問の返事とかは全てるん♪さんにまかせますのでヨロシク!!
(^^♪
PATA
URL
2007/08/07 00:13
フォルディングウインドウから入る風が気持ち良さそう。
うちのトップハットもブラインドです。
ガチャガチャうるさいので普段はいつも上げっ放し。
風の強い日はブラインドを上げててもブルブルと音がしたりして。。orz..
トップハットも屋上と一緒で風が強いんですよ。
kankuro
2007/08/07 10:41
るん♪さんこんばんは!今回の記事、ちょうど窓かけの打ち合わせの前日に拝見しました。なので一つ一つ、窓につける窓かけを検討するたびにこの記事のことを思い出してました(笑)確かに窓全開で風を家中に通したいですよねぇ・・・ププッ ( ̄m ̄*)るん♪さん邸はホントにいつもカーテンが美しくなびいてますね〜♪トップの写真も毎回うっとりしてますぅ(^m^)
saji
URL
2007/08/08 00:36
◇◆nanoさま◆◇
nanoさんがあれからどうされていらっしゃるのか、気になっていたのですよ〜。エアコンを使わずに過ごされているのですね♪
ごめんなさい、突っ張り棒はバタバタが軽減というより、ボトムレールが窓枠や窓にぶつかることを防ぐ目的です。この突っ張り棒にタオルをかけると、より軽減されます♪←よりかっこ悪くもなりますが…。バタバタ対策は、名案浮かばずです。。。
るん♪
2007/08/08 22:39
◇◆kidさま◆◇
おっ!?ナイスタイミングでしたでしょうか?嬉しいな〜♪エアコンが嫌いな方は、意外と多いです。自然な風で過ごせれば、一番いいですよね。kidさんの選択、楽しみにしていますからUPして下さいね。
るん♪
2007/08/08 22:45
◇◆PATAさま◆◇
いえいえ、写真は偶然の賜物ですよ。。。たくさんの中のたった1枚です。あぁ、パワーがあったらいいのに♪
日曜日、こらこら!施主はPATAさんではないですか〜。私は隣であたたか〜く(←大事ね)、見守っていますよー。
るん♪
2007/08/08 22:53
◇◆kankuroさま◆◇
やはりブラインドは上げっ放しですか。ブルブルの音、分かります〜。何かいるかと思ったことあります。。。さすがトップハットは、風がよく通るのですね。ごろんと寝転んでみたいな〜。
るん♪
2007/08/08 22:59
◇◆sajiさま◆◇
おぉ!?sajiさんもナイスタイミングでしたでしょうか!?思い出して頂けたなんて、嬉しいなぁ〜。励まされます。
ところでsajiさん、窓かけはどんなイメージで選択されたのかな?とっても楽しみ♪UPを待ってますねー。
るん♪
2007/08/08 23:07
るん♪さん、お答えありがとう〜。
なるほど、確かに窓枠にあたりますもんね。
妙案があるといいですねぇ。ま、ガシャガシャ音は夏の風物詩ということで。(?)
nano
URL
2007/08/11 07:55
◇◆nanoさま◆◇
ガシャガシャ音は夏の風物詩…ですね。(≧∇≦)/ホント、ホントー!
るん♪
2007/08/13 08:56
ブラインド祭りに参加します(笑)。
トラックバックしてみますね。
kako
URL
2007/08/15 07:46
◇◆kakoさま◆◇
O(≧∇≦)O わ〜い、ご参加有難うございます(笑)。
るん♪
2007/08/15 20:11
コメントは久しぶりです。でも毎回楽しませてもらってます。
ブラインドが一つもない我が家はこのお祭りには正式参加はできませんが
お祭り好きの私としてはどうしても首を突っ込みたいので無理矢理記事にしました。
るん♪さんちのレースのカーテン、好きですよ!
とももも
URL
2007/08/15 22:18
◇◆ともももさま◆◇
久しぶり〜♪最近更新できていないのに、来てくださって有難う!お祭り好き!?私もですよ〜。またみんなで、同じ記事で盛り上がりましょうーね。↑好きって言ってもらえてうれしー☆
るん♪
2007/08/17 21:21
るん♪さん、今日のバス見はたくさんたくさん助けて頂き、ありがとうございました&お疲れ様でした。
私たち2人ではとーてーも、収集のつかない事態になっていた事でしょう・・・(TT)るん♪さんの笑顔と、まとまりあるお話のおかげで大変救われました。
また息子さんとぜひぜひ遊びにいらして下さいね☆
ののか
URL
2007/08/19 23:56
◇◆ののかさま◆◇
そんな、そんな、こちらこそ楽しい体験をさせていただきました。PATAさんご夫妻のお陰です。有難うございました。私なんてなんの役にも立ってなくて、かえって申し訳なく思いました。
そうそう、やっぱりPATAさんご夫婦は絶妙なバランスですねー。ふふふ〜♪また、お会いしましょうねー。
るん♪
2007/08/20 20:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風を取り込む。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる