ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 造作棚のお値段。

<<   作成日時 : 2007/07/19 20:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

梅雨のこの時期、太陽の光りが懐かしくさえ感じますね。

画像


さてさて、本日は造作棚についてです。

他メーカーさんは存じませんが、
ヘーベルハウスの造作棚・・・、分かる範囲で以下のお値段。(2005年)
棚板1枚、奥行き×横幅です。

30p× 90cm、7,000円位。 45cm× 90cm、10,000円位。

30p×150cm、12,500円位。45cm×150cm、16,000円位。

                    45cm×180cm、18,000円位。

この棚板に曲線などの加工を施すと、グググッとお値段は上がります。

画像


さてさて、このお値段、果たして高いのか安いのか?

冷静に考えてみたいと思います。

                            

造作棚を最初からヘーベルさんにお願いすると、
窓枠や建具などと同色を選択することが出来るため、
仕上がりが美しいです。

この色の一体感は、自分で後付ではなかなか困難かと・・・。

なんと言っても木ですので、木目もありますし
色はメーカーが異なれば名前が一緒でも微妙に異なることは多々あります。

実は我が家のヘーベルさんにお願いした玄関ニッチの木のカウンター部分、
私から見ると色が違うんですよ。

この点、すぐに『色違いません?』とお伺いしましたが、
発注も納品された品物も間違っておらず、
結局個々の木の個性による違いということに落ち着きました。

ヘーベルさんに同じ色で注文してもこのとおり。

自分で合わせるのはなかなか至難の業かと。。。

でも、少しくらい色が違ったところで全然気にしない方もいらっしゃるはず。

私は気にしすぎかも・・・?

画像



これは我が家のキッチンの家電置き場。

以前から使用していた食器棚を継続して使いたかったので
家電は造作棚に置くことにしました。

かなりオープンなので好きずきはあると思いますが、
その辺りは置いておいて・・・ですね、

板を3面で埋め込むので、重いものをのせても大丈夫!

コレは後付ではなかなか出来ませんよね。

画像



と言うことで、るん♪的結論としましては、

重いものをのせたい、例えば書籍をのせるような箇所だったら
やっぱり最初から頼んだほうが安心ですね。

でも小さな飾り棚程度だったら、
自分で設置したらお値段はグッと抑えられそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は、クローゼットの中以外に造作棚を設置しませんでした。
今考えると、洗面所には設置した方が良かったかな?
まー、設置できるだけ、壁面に余裕が無い事が一番の理由かもしれません。
kid
URL
2007/07/19 21:29
私もPCスペースとシュークロークの造作は諦めて家具を買いました。義母のクローゼットは20万かかってますが、その値打ちがあるとは思えません〜(ToT) やっぱり普通の工務店さんなどはもっと安いようですね。なんでかなあ・・。
kako
URL
2007/07/19 22:53
お久しぶりデス♪
お値段のこととなると敏感に反応です(笑)
高いか安いか?う〜〜〜ん・・家造り価格に慣れていないせいかな?なんかとっても高い(ToT)
無垢板を使っているとか!?
壁からすっきりニョキっと棚をつけるなら下地部分から補強しないと無理なのでやっぱりはじめからヘーベルに頼むしかないような?
うちでつけたパソコン机(180センチ巾)上下フルセットで壁補強コンセント増設壁紙等工事費込みで15万円。無垢板や突板でもなく化粧板だからこんなものかと・・。
百貨店で扱っていたのでお値段高め設定かな?と思ってましたが、ヘーベルで頼むともっともっとすんごい値段になりそうな予感が〜〜。
既製品以外の「施主のご要望サイズ」に対応するととたんに高くなってしまうようですね・・。
sero
2007/07/20 00:46
わかります!高いですよねぇ?造作。
HMならどこでもそうなんでしょかね?
それとも・・・ヘーベルだけの特別価格??
一回きいてみよーっとププッ ( ̄m ̄*)
saji
URL
2007/07/20 12:15
うちはニッチもサッチもないですが
収納の中には棚とポールを付けましたよ。
紹介出来るほどのもんじゃないですが。。(^^;

ヘーベルの造作は象作だから高いのです(笑)。
kankuro
2007/07/20 21:59
◇◆kidさま◆◇
kidさんと同じように、造作棚を設置するとしてもクローゼットの中のみの方が圧倒的多そうですね。理由は、やはり・・・だから?(笑)
るん♪
2007/07/20 22:33
◇◆kakoさま◆◇
エッ!?クローゼットは20万!?見・見・見たいって言ってもいい???でも値打ちがあると思えないのですね?それは悲しい。。。高くてもそれだけの価値があれば納得できるのに。
るん♪
2007/07/20 22:38
◇◆seroさま◆◇
コメント有難うございますー。°°・(>_<)・°°嬉しいですー♪えっと、そうなんです、壁からすっきりニョキっとは、HHに頼まないと不可能ですよね。うんうん。
それより180センチ巾の上下フルセットのパソコン机!?←サラッとおっしゃってますが、す・すごいっ!
るん♪
2007/07/20 22:55
◇◆sajiさま◆◇
聞いてくださいよー。そして聞いたら教えてくださいねっ。(笑)sajiさんは、造作棚、考えていらっしゃらないの〜?私は、憧れでしたー♪
るん♪
2007/07/20 22:59
こんばんわ。
我が家は造作の棚は作らなかったです。値段も風の噂で高いらしい・・・とだけ聞いていたので、営業さんに聞くこともなく。でも、個人的にはイメージしていた金額よりも安かったです。でも出せませんが(笑)
予め使う物などのイメージが出来ていれば、ヘーベルに頼んだ方が綺麗になりそうですね。しっかりしてそうだし。
OTTO
2007/07/20 23:12
◇◆kankuroさま◆◇
ニッチもサッチも…って、もうっ!(笑)さらにさらに、象作ですと!?そっかぁ〜、象さんがねぇ…って、想像しちゃいますよー(笑)。
るん♪
2007/07/20 23:12
◇◆OTTOさま◆◇
OTTOさんのおっしゃるとおりだと思います。安易に作ると高い買い物かもしれませんが、初めからしっかりしたイメージがあるのなら、高すぎる金額ではないのでは?とも思うのです。
るん♪
2007/07/20 23:21
造作!?
ウチにはそのようなものがまったくありません〜。(-_-;)
今思えば、あそこをあーしてあーすればあーだったのに〜と思うことがたくさん。
るん♪さんの考察は常人以上!!
やはりミュー???(>_<)
PATA
URL
2007/07/21 13:15
20万のクローゼットは既に記事にしてます。記憶に残らないくらいの代物なのです〜(ToT) 要するに押入れの中の仕切りを標準じゃないのにしただけです!全くなあ〜〜。
kako
URL
2007/07/21 20:50
◇◆PATAさま◆◇
あーしてあーすればあーだったのに〜は、我が家もあちこちにありますよん。やはりミューではないらしい…(T▽T)。そういえば、うちのガリガリさんが、R・R村のこと懐かしいって言ってたよ〜(笑)。
るん♪
2007/07/22 09:28
◇◆kakoさま◆◇
失礼しました〜。そういわれてみれば…、はい、分かりました。アレのことですね(笑)。パッて思いつかなかった〜。
るん♪
2007/07/22 09:31
るん♪さん、こんにちは〜!
ウチは造作、ないですよ。高いだろうな、って聞きもしませんでした。

ヘーベリアンの親戚が、「建築中に大工さんに棚を作ってもらったよ。直接頼んだら安かったよ」なんて、昔、言ってました。
ほんとかいな?!って今でも思ってますけど(笑)。

ところでキッチンの造作棚、素敵ですね。
るん♪さんテイストだ〜★
nano
URL
2007/07/28 16:29
◇◆nanoさま◆◇
あっ、nanoさんだー。こんにちは〜。そうそう、うちも親戚にヘーベリアンがいるんですけれどね、話を聞くとどうも違う。ほんとかいな!?あります。
造作棚、ありがとー♪
るん♪
2007/07/29 07:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
造作棚のお値段。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる