ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花と軒下と。

<<   作成日時 : 2007/06/24 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

梅雨入り宣言してから、ずっと晴天が続いていましたが
昨日と今日は本格的な雨の一日です。

雨が似合うものと言えば、やっぱり紫陽花の花ですね。

kankuroさんのところで紫陽花祭り開催中なので、
我が家の紫陽花もご紹介♪

画像
これは『額紫陽花』。
水彩絵の具をにじませたようで、
童話の世界のようなやさしい色あいです。



画像
これは『城ヶ崎』。額紫陽花の仲間です。
とても落ち着いた品があります。
色違いのブルーは『城ヶ崎の雨』と言います。名前もステキ。



画像
写真がよくないのですが、『隅田の花火』。
いろいろな品種改良の結果に登場した新種だそうで、
花火のように星の形をした花が飛び出すように形作っています。



画像
これは『ラブ・ユー・キッス』。確か賞を受賞していたと思います。



画像
これは『おたふく』。ふっくらとした花形が、とてもかわいらしい♪



画像
これは『カメレオン』。
花色がライトピンク→ライムグリーン→チェリーレッドに変化する額紫陽花。


                              


ここからは番外編で、紫陽花と似ている花。


画像
紫陽花を白くしたようなこの花は、『大手毬』。
紫陽花より1ヶ月ほど早く開花しはじめて、
そして我が家では、紫陽花よりも長く咲いてくれています。



画像
こちらは空木の仲間で、『ダルマ空木』だそうです。
空木も様々な種類があるので、また今度ご紹介したいと思います。

どちらもすっかり紫陽花の仲間かと思っていました、私。。。


                               


さて紫陽花はともかく、
雨の続く梅雨はジメジメと湿気を運んできて嫌なものですが、
家にとって悪いことばかりではないそうです。

雨は空気中の汚れが付着した外壁の汚れを
洗い流してくれているのだそうです。

画像
軒の下の雨があたらない部分はよーく見ると、なるほどうっすらと汚れています。

軒の下などは、時々ホースなどで水をかけてあげるといいそうです。

梅雨が明けて、暑い夏にホースで水をかけたら
楽しくお掃除できそうですね。


そして空気中の汚れが付着した外壁は雨がある程度洗い流してくれますが、
私達もその汚れた空気を毎日吸い込んでいます。

この吸い込んでしまっている汚れ、どうなっていると思います?

画像


実は私達の体の中には、空気を吸い込んだ肺の末梢に
ダストセル(塵埃細胞)と呼ばれる細胞がいて、
汚いものを食べて(矢印の部分)処理をしてくれているのです。

人間の身体って本当によく出来ています。
いえ、細胞ひとつをとって考えてみても、ものすごいですよね。

参考までに、肺がんの喀痰検査では、
このダストセルが検体中に観察されないと
肺の末梢から細胞が採取されていないと考えられ、
結果は検体不適で『判定不能』となってお手元に戻ります。

喫煙される方は、肺がんの検査を受けてくださいね。

最後はがん検診のお勧めでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続・紫陽花祭り
もう7月になったけどまだまだ咲いてる紫陽花。 紫、ピンク、青、白とかいろんな色があるけど 花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わるらしい。 酸性土壌では青色が強く、アルカリ性土壌では赤色が強& ...続きを見る
ひまかん
2007/07/06 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜いいな〜〜♪
こんなに沢山の紫陽花がお庭にあるんですか?
私は、紫陽花のお花が大好きなので羨ましいです♪
我家にも、隅田の花火&城ヶ崎の雨があります!
今日も、シトシト雨が降る中、暫く紫陽花を眺めていました。
『おたふく』って品種の紫陽花、はじめてみました!!

肺がんの検査、明日受けるようです。
(ちなみに半年前まで喫煙者でした)
Kimi
2007/06/25 00:30
おぉ〜。紫陽花祭りだ〜。
紫陽花っていろんな種類があるんですね。
名前も面白いし(笑)。
隅田の花火がいいなぁ。。
これって人気あるんですね。
楽天で売り切れてましたよ。

軒下の外壁は水をかけるとおもしろいように
汚れが流れますね。
ってそれだけ汚れてたってことですが。。(^^;
kankuro
2007/06/25 10:00
◇◆kimiさま◆◇
そうなんですよ〜。紫陽花は以前から集めておりましたので、いろいろあります。他にもあったのですが、ダメになってしまったものもあるんです。kimiさん邸の隅田の花火と城ヶ崎の雨は、私も好きな品種です♪
kimi夫さんの検査の結果は少し先ですよね。お疲れ様でした。禁煙されたのですね♪
るん♪
2007/06/25 20:44
◇◆kankuroさま◆◇
はいっ!遅ればせながら、開催してみました〜♪種類はほんと、びっくりするくらいたくさんありますよね。隅田の花火は、確かに人気あります。私も好きです。
外壁…、おもしろいように汚れが流れる!?わぁ〜、楽しみだわ〜。梅雨が明けたらやろっと☆
るん♪
2007/06/25 20:48
るん♪さん、こんばんは☆

聞いてください。。
我家の柏葉紫陽花が盗まれました(泣)
花芽のところからポキッとね…

↑のコメントですが…
検査を受けたのは父です。(ごめんなさい)
Kimi
2007/06/25 23:14
はじめまして
今度、新大地で建てることになり、いろいろと参考にさせてもらっています。

紫陽花って、いろいろ種類があるのですね、知りませんでした。
私も禁煙して1年3ヶ月たちます。
チェーンスモカーだったので、結構やめるのは大変でしたが、おかげで新築する家はタバコくさくならずに済みそうです。

これからもよろしくお願いします。
kid
URL
2007/06/26 10:43
アジサイじゃないんですか?あの花を見てアジサイと思わない人のほうがおかしいです(笑)。最後の写真は・・・リアルでした〜( ̄∇ ̄;)
kako
URL
2007/06/26 20:41
◇◆kimiさま◆◇
エッ!?盗まれたですって!!??ひどいっ!許せませんっ!実は、うちでもあるんですよ。プランターごと持っていかれたこともあります。(T▽T)お気持ちお察しします。。。花盗人にも罪はありますよねっ!
検査はお父様だったのですね。失礼しました。結果が気になりますね。
るん♪
2007/06/26 20:56
◇◆kidさま◆◇
kidさん、はじめまして。新大地で建てられるんですね。これからだなんて、うらやましいです〜。禁煙は大正解!喫煙家の方の肺は、そりゃそりゃ…ですよ。新居のためにも良かったですね(笑)。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
るん♪
2007/06/26 21:02
◇◆kakoさま◆◇
そうなんです、紫陽花じゃないのですよ。いやぁ〜、私も知りませんでお恥ずかしい限りです。
最後のはリアル?この路線はダメかな?(笑)
るん♪
2007/06/26 21:09
紫陽花きれいですね!すてき。先日の遠足で紫陽花をたくさん見てきました。気になってた品種は「ラブ・ユー・キッス」のようです。勉強になりました。
Nolly Chang
URL
2007/06/28 00:13
◇◆Nolly Changさま◆◇
花はいいですよね〜。でも遠足もいいですね〜。お弁当持って、お出かけしたいな〜♪
るん♪
2007/06/29 19:47
追伸
リンクさせていただきました。
kid
URL
2007/07/03 20:07
ご無沙汰しとります!早速ですが、きれいですね〜!!あじさい!大好きなお花です。毎年義父母と一緒にあじさいを見に行くんですけど、今年は諦めていたのでちょっとうれしかったです♪
下のキッチンの記事も拝見しました〜。
そうそう、YAMAHAのマーブルシンク、ホントはこんなに色があるんだ・・ってYAMAHAの展示場に行って初めて知りました・・ヘーベルで選べるのは5色からですよね・・それがちょっと残念だったりして(^^;)ナショナルもがんばってるのですね・・商品開発競争ですね。
saji
URL
2007/07/04 22:29
◇◆kidさま◆◇
お返事遅くなってごめんなさい。リンク、ありがとうございましたー♪kidさんの新大地、楽しみですね!
るん♪
2007/07/05 20:20
◇◆sajiさま◆◇
あっ!sajiさんだぁー。こちらこそ!ご無沙汰です。そして更新が滞っております。。。(反省)。あじさいはどちらに見に行かれるのかしら?ご両親と行かれるなんて、とてもステキ。来年は、家族皆さんで楽しめそうですね♪
マーブルの件、エッ!?ヘーベルカタログでは、5色なんですか?知らなかった〜。そうそう!競い合うことは大切ですよね!
るん♪
2007/07/05 20:25
るん♪さん、こんばんは!
今日は静岡ヘーベリアンプチオフ会へのご参加ありがとうございました!
ヘーベリアンさんが集まると時間が過ぎるのが「アッ」と言う間ですね。
是非、納涼会を見附で企画してもらいますので、また遊んでくださいね。
トマト!旨かったです(私…トマト好物なので)

Kimiが仕事に出かけたので、一人寂しくビリーでもします。
kimi 夫
2007/07/07 22:42
◇◆kimi夫さま◆◇
こちらこそ、楽しい企画有難うございました!お忙しい一日だったことと思います。遅くなってしまい、申し訳なかったです。あっ!?小夏ちゃんももしや???
納涼会!いいですねぇ。みんなで、もう、時間に関係なくダラダラしてみたいです(笑)。
トマトはお好きですか?そう言っていただけると嬉しいです♪
ビリー、お一人?では、私が応援しますねっ!さぁ、あと100回!?頑張れ〜。
るん♪
2007/07/08 06:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紫陽花と軒下と。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる