ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS みんないい!

<<   作成日時 : 2007/04/09 03:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

4月に入り新年度がスタート、私の仕事も繁忙期に突入し
パソコンに向き合う時間を確保するのが難しい毎日。

コメントへのお返事も、これまでより遅くなるかも?です。
先にお詫びしておきますね、ごめんなさい。

画像


新学期がスタートするので、子供の古い教科書を片付けました。

そこに一つの詩がのっています。

金子みすずさんの「私と小鳥と鈴と」です。

金子みすずさんの作品は、どれもこれも好きなんですが
この詩は私の中では格別です。

子供達にじっくり味わってもらいたいのはもちろん、
今を生きる大人だって感じて欲しい。

それから、家づくりを通して知り合ったみなさんにも。


家づくり・・・パソコンの普及から得られる情報は
ほとんどにおいて有益なものばかりだけれど、

あまりにステキなみなさんのサイトばかりを拝見していると
時に自分の建てた家、これから建てようとする家に
自信が持てなくなってしまったり、ちょっと不安になったり
少し悲しくなったりしませんか?

私なんて、こうすればよかった〜、あ〜すればよかった〜の連続です。

単なる勉強不足ってのもあるんですけど。。。


詩の話に戻ります。

この「私と小鳥と鈴と」の最後はこうです。


   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。


子供達にも、大人たちにも、そして私自身にも言いたい。

   みんなちがって、みんないい!



それから、先日子供が持ち帰った新しい教科書に
以前書いたあまんきみこさんの『白いぼうし』がまだのっていたのを発見!


  「よかったね。」「よかったよ。」「よかったね。」「よかったよ。」

  それは、シャボン玉のはじけるような、小さな小さな声でした。

  車の中には、まだかすかに、夏みかんのにおいが残っています。


大好きだったこの物語を、息子も学ぶことになるようです。
どんなことを想うのでしょう、とても楽しみです。

画像


先日無事に1年点検が終了しました。

外回りから始まって、玄関、建具、キッチン、浴室、トイレなど
いろいろチェックして下さいます。

2世帯のためか午後1時にスタートして終了したのは夕方5時半頃。
HS課のSさん!お疲れ様でした〜。

先日撃沈したベランダ掃除のことなどなど、
ちゃんと聞きましたので今後UPしていきますね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに同じことをここしばらく考えていました。るん♪さん私のこと見てたのかしら?と思うくらいw
いろんなステキなオウチを拝見していて、ものすごく勉強になるのだけど、それに比べてコストダウンばかりで思い描いた家づくりになってないんじゃないかと思ってしまうことがあったりで。「うちはビンボーなのか?」とダンナに言ったら「悲しくなること言うな」と言われましたププッ ( ̄m ̄*)でも、コストダウンしながらもその中で優先させたことの積み重ねが我が家のオリジナルハウスにつながってるのだと思うようになりました。みんな違っていいのですよね。私もこの詩、大好きです。
saji
URL
2007/04/09 12:09
こんばんは。お忙しいんですね。(私はやっとマイペースになったところ)
まさに皆さんの素敵なお家ブログを拝見していると、勉強になる一方でハードル高いなぁと怖気づいたりもしてました。
いろいろ妥協もしなくちゃいけないけど自分と家族にとってのいい家作りをめざしたいですね・・・って一生賃貸かもしんないけど。あちゃー。
Nolly Chang
URL
2007/04/09 21:09
◇◆sajiさま◆◇
ねっ、考えちゃいますよねぇ。ついつい比較をしてしまう自分がいるんですよ。わかっているんだけど、ね。sajiさんはまだ建築前、私は建ててしまったけど家づくりはまだまだ続くはず。一緒に楽しみましょうね♪
るん♪
2007/04/09 21:17
◇◆Nolly Changさま◆◇
こんばんは。そうなんです。昨年の今頃から夏までの繁忙期は、ブログ開店休業状態でした〜。今年は、そうならないようにしたいと思います。
ハードル高い・・・、うんうん。ブログを書かれる方はまた格別だとは思うのです。これは、家に限ったことではなく、全ての領域においてですけれど。
賃貸だっていいと思うんですよ。メリットありますもの。ほんと、自分と家族にとってのいい家づくりが目指すものですね。
るん♪
2007/04/09 22:08
素敵な詩ですね〜。
うんうん、と思わず頷いてしまいました。

我が家も建築前は必死に家のことを勉強して、調べて、検討して、断念して、断念して、断念して(笑)の繰り返しでした。諦めたものもかなりあります。比較とかもしまくりです(笑)
でも自分たちにとって本当に必要か?大事か?を必ず考えて、きちんと優先順位をつけたので、後悔することはあまりないです。(すごいお金持ちだったら、もっといろいろやりたかったですが・・・涙)

みんないい!
ほんとうに素敵な言葉ですね。
OTTO
URL
2007/04/10 12:43
◇◆OTTOさま◆◇
本当ですね、お金があればやりたいこといっぱいですよね。夢はふくらむぅ〜♪思うに、諦めたとしても、その諦めたものを調べて検討して納得して諦めたのか、後から知って「えぇっ〜」となったのかが問題ですね。反省しきりの私ですが、家づくりは続くので、やっぱり楽しみたいです。みんないい!ですものね。
るん♪
2007/04/10 23:25
みんな違ってみんないい。そのとおりですよね。比べるものじゃないんですよね。それでもいいな〜って思いますよね。修行が足りません(笑)。お金は大事という結論で〜ププッ(* ̄m ̄)ノ彡
更新なくても待ってますからね。
kako
URL
2007/04/11 22:47
◇◆kakoさま◆◇
ありがとー♪今日はパソコンに向かってます。でも明日は早出で出張・・・(T_T)。
そうそう、比べるものじゃないですよね、特に完成してから(笑)。私も修行が足らないな〜。
るん♪
2007/04/11 23:40
るん♪さん、こんにちは☆

「みんな違ってみんないい!」とてもいい言葉ですね〜。私も皆さんのブログを拝見したり、ご近所さんのヘーベルさんのお宅(限定デス・・笑)などを見る度に、「あ〜、こうしたかった」「こここうすれば・・」なんて考えてばかりいました。

家作りって本当、カンペキってないような気がします。きっとお金にすごく余裕があって、希望を全部取り入れられたとしても、ここはこうすればよかったかな?って思ったりっするんじゃないかなって思ってしまいます。(負け惜しみじゃありません〜( *´艸`)クスッ♪ )

愛着を持って、他と比べず楽しく生活する!をモットーに頑張ります。。
kuu
URL
2007/04/12 08:10
◇◆kuuさま◆◇
こんばんは〜☆ホント!そうかもしれないです。たとえお金がたくさんあって、特注をバンバン採用してとしても、あちこち比較するとこうすれば良かったなんて思うのでしょうね。設備だって日進月歩ですし〜。愛着が大切ですネッ♪
るん♪
2007/04/13 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みんないい! ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる