ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダ掃除で撃沈。。。

<<   作成日時 : 2007/03/23 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

もうすぐ我が家も1年点検です。

その前に・・・

『暖かくなったらやろう!』と、ずっと先延ばしにしてきた
ベランダの掃除を試みました。

(これは、掃除後の写真。↓最初は葉っぱがあちこちにありました。)

画像



しかし・・・撃沈しました・・・。


人手がなかったので一人で試みたところ、歯がたちませんでした〜。


ベランダ掃除みなさんどうされていますか?

良かったら教えてください!


ベランダにはクレガーレ・プラネットが全面に敷かれているのですが、
連結部をはずすのがなかなか大変・・・。

結構な力がいることが発覚。

とても1枚ずつはずしてはいけないので、べら〜んとめくってみました。

すると、今度はそれぞれの連結部に隙間があいて
元に戻らないので、本来のスペースに収めるのが大変。

開いてしまった連結部を、1枚ずつつめていかなくてはいけません。

う〜〜〜ん。

画像


で、とりあえず、排水の部分の枯葉やゴミだけを取り除きました。

1年間ほとんど面倒をみていなかったので、
汚れはこんなものでしょうか。。。

画像


あとは、クレガーレをめくらず隅にたまっている枯葉を集めて終了!

45ℓのゴミ袋1/4くらいはありました。


そうなんです、一人でやるのはあまりにも無謀でした。。。

でも、みなさんのベランダ掃除方法、よかったら伝授してください!

クレガーレどうされていますか???


画像


ここ静岡では、2週間くらい前から、つくしが顔を覗かせています。

桜の開花も、もうすぐそこですね


ベランダ掃除祭り開催中です。
kankuroさん『ベランダ掃除祭り』 ・ ともももさん『ベランダ掃除』 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベランダ掃除祭り
るん♪さん邸で開催の「ベランダ掃除で撃沈祭り」。(笑) 我が家のベランダと屋上はフロアシートです。 だってクレガーレ・プラネットは高いし掃除が大変だから。 ...続きを見る
ひまかん
2007/03/28 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ベランダの掃除って・・タイルをめくるとこまでやらないとダメなのですか??こりゃ初耳!そうか・・敷いてあるだけではその下にゴミが入り込んだりもあり得ますよね・・おお・・・これぞ実際に入居された先輩ヘーベリアンさんから聞く生の声ププッ ( ̄m ̄*)私・・管理しきれるかしら・・心配になってきましたよ(^^;)
saji
URL
2007/03/23 22:41
うちのベランダは狭いのでその気になれば
あっという間に掃除は終わると思うのですがほったらかしです。
FRP防水のまんまでその上には何にも敷いてません。
気になるのは樋につながるところに結構ゴミや砂がたまってる事。
ささっと取ってしまえばいいのにね。
見てみぬ振りをし続けてます。
とももも
URL
2007/03/23 22:46
こんばんは。私もベランダの排水溝に枯葉が挟まってるのをみて、もう少し暖かくなったら・・・と自分をごまかしていたところ。やらないとね・・・。
Nolly Chang
URL
2007/03/24 00:52
◇◆sajiさま◆◇
あっ、驚かせてしまいました?大丈夫ですよ〜。普段のベランダ掃除は、“ほうきでゴミやホコリを取り除く程度、汚れがひどい時は水洗い”とマニュアルにあります。一年に一度くらい水洗いをしようかな、と思っていたのでトライしてみました。ただ排水口付近だけは、掃除を怠って詰まると大雨のときにプールになる恐れもあるそうなので気をつけたほうがいいかな?プール・・・!?は、ちょっと、ね。(笑)
るん♪
2007/03/24 09:57
◇◆ともももさま◆◇
防水シートだけの方が、掃除は楽でしょうね。今回、本当にそう思いました。仕上げ材は見た目の問題だけのようですね。下手に置くと、かえって防水シートを傷つけたりすることもあるようです・・・。ゴミはプールになる前に取り除いたほうがいいかも!?取説にね、プールになったベランダを見て汗かいてる絵があるの〜。(笑)
るん♪
2007/03/24 10:16
◇◆Nolly Changさま◆◇
そうそう、やらないとね、プールになるから(笑)。しかし、プールって本当になったら凄い・・・よね。高校の時に大雨の中、水泳が終わって教室に戻ったら、雨が振り込んでいてちょっとしたプールが教室にできていてびっくり!でもって、そこで蛙が泳いでいてもう一度びっくりしたよ〜!
るん♪
2007/03/24 10:23
ウチはまだベランダを掃除してないです。
なぜならまだ引き渡されてないから!!
るん♪さん邸のベランダが大きくてうらやましい!
食べちゃいたい!!
ついでに枯葉も食べちゃいたい!!

ののかです。引渡し前からベランダ掃除に恐れおののいています・・・あ、でも相方が枯葉を食べれる様な事を書いていますので、食べてもらえばいいのか〜。
必要な時はいつでも貸し出しますね☆
PATA
URL
2007/03/24 22:33
もう一年点検。早いですね。
久しぶりに見るベランダはやっぱり広いなぁ。
ボーリング大会が出来そう。(笑)

クレガーレを敷いたベランダ掃除は苦レガーレなのは
知ってたのでうちはベランダも屋上もフロアシート。
掃除は楽ですよ。安いし。
ってそろそろ掃除しなきゃダメですが。(^^;
kankuro
2007/03/25 11:34
はじめまして。
建築中から参考にさせていただいてましたが、コメントははじめてです!
こちらでクレガーレ掃除大変なんだ・・・と思ってすぐに、ベランダの植木が倒れたため、「まだ引っ越して一週間も経ってないしがんばるか」とクレガーレをめくって下にこぼれた土をとろうとしましたが・・・
2枚めくるのもすっごく大変でした!!
年に一回はきれいにしたいと思ってましたが、これはちょっと大変そうですね。
いい案がでたらぜひぜひ教えてください!
にゃこ
URL
2007/03/25 13:45
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!  こんなに枯れ葉がたまるものなのですか?うちもまだ手付かずです。どうなってるんだろう・・(ToT)
kako
URL
2007/03/25 18:16
◇◆PATAさま ののかさま◆◇
エッ!?食べちゃいたい!?
(≧∇≦)ブァッハハ!その姿を見てみたい!!しかも貸し出しOKなんですね♪やった〜!ののかさん、一緒に枯葉退治してくださるPATAさんを応援しましょう!お部屋の中でスイーツなど食べながら♪(笑)
るん♪
2007/03/25 23:23
◇◆kankuroさま◆◇
そういえば、kankuroさんの初コメント、ベランダでドックランできそうという内容だった気がします。ボーリング大会、いいですね♪ちなみに、子供の鉄棒ならあります。(笑)
そして、クレガーレは苦レガーレ!?初めて聞きました!そっかぁ、やっぱり大変なんですね。メリットもあるけど、こと掃除に関しては、う〜〜ん、もう少し何とかならないかな〜。
るん♪
2007/03/25 23:30
◇◆にゃこさま◆◇
はじめまして、そしてコメントありがとうございます!
引越しされたばかりなんですね、おめでとうございます。住み心地はいかがですか?
ぴっかぴかのお家、うらやまし〜♪
クレガーレについては、近々1年点検なので、ついでにいろいろお話を聞いてみます。そしたら、また報告しますので、また遊びにいらして下さいね。
るん♪
2007/03/25 23:37
◇◆kakoさま◆◇
枯葉・・・、うちの裏は雑木林なので、多いほうかと思います。ベランダのあちこちで、カサカサしてました。虫が出てこないか恐る恐る枯葉を集めましたが、遭遇しませんでした。ほっ(-。-;)kakoさん邸のベランダ&屋上の記事、楽しみにしていますね。
るん♪
2007/03/25 23:47
ベランダのお掃除、大変なのですね!
私は、ついつい見てみぬフリをしちゃいそうです〜(苦笑)
るん♪様邸のベランダ広っ!びっくりです。そして大きなフォールディングウィンドウ〜。ほれぼれです〜素敵。
kuu
2007/03/26 06:05
◇◆kuuさま◆◇
ベランダ掃除・・・、の他にもあちこち気合を入れて掃除したい場所があるんです。けれどなかなかできないのが現状・・・。家を美しく保つのは大変だなぁ、としみじみ。でも自分で建てた家だから、がんばろう♪と思います。一緒に頑張りましょうね〜。
るん♪
2007/03/26 19:58
るんさん邸はベランダ広いから掃除大変そう。。。
私もクレガーレは剥がす方より、元に戻す方が隙間が出来るしパズルのようで大変でした。
でもまだ1度しか挑戦した事ないので、残念ながらまだ技はあみだしてないんですよぉ〜。。。

いざとなったらmamachariさん邸のパンツ一丁ベランダ掃除隊を呼びましょう(笑)

http://chari-kappa-23.at.webry.info/200608/
つっちー
URL
2007/03/26 22:04
公式HPの投稿を拝見しましたよ
お花綺麗ですね
写真も、すごくいいです
ベランダの掃除・・・無謀ですね(笑)
潜水艦乗り
URL
2007/03/27 00:00
るん♪さん、こんにちわ!
我家もkankuroさんと、同じフロアーシートです!だからお手入れ楽々です♪
でも、クレガーレの方がカッコイイですよね☆
kimi
2007/03/27 10:44
◇◆潜水艦乗りさま◆◇
あっ、御覧になりました・・・?いえ、ついへーベルくんグッズが欲しくて・・・はい、投稿しております。。。へーベルくん、かわいいんですもの!
ベランダの掃除←む・む・無謀!?エッ?どの辺りが?一人でやろうとしたこと?クレガーレと戦うこと?ベランダの掃除自体?え〜ん。。。
るん♪
2007/03/27 20:03
◇◆kimiさま◆◇
kimiさんだぁ〜、こんばんは♪
おぉ〜、フロアシートですか!やっぱり苦レガーレだからですか?(笑)お手入れを優先したら、フロアーシートは楽々ですよね〜。コストも安くなりますし。。。一つ気になるのは、シートのままだと傷んだりはしませんか?また良かったら教えてください。
るん♪
2007/03/27 20:21
わがやはクレガーレバリュータイルというやつです。
まわりに大きな木がないので、ベランダに枯葉とかはなさそうですが、砂埃とかはすごそうです。

我が家は駐車場の土間コン部分に切れ込みを入れて(ヒビ防止)、那智石を入れてるんですが、そこに枯葉が溜まって大変です。この前チマチマ取ってたんですが、終わりませんでした(涙)


OTTO
URL
2007/03/29 12:41
◇◆つっちーさま◆◇
お返事遅くなってすみません、コメントはじかれてました〜。そうなんです、クレガーレは頑張って剥がすと、今度は復活が大変なんですよね。私、何か間違ったのか!と思っていましたが、つっちーさんも元に戻すのに苦労されたんですね。よかったー!いえいえ、よくありません。パンツ一丁ベランダ掃除隊!?早速お伺いしてみます。
るん♪
2007/03/29 20:11
◇◆OTTOさま◆◇
バリュータイル、プラネットよりステキですね。あぁ、何も考えていませんでした。ベランダの汚れは、環境次第ですね〜。自分で汚すわけではないのが悲しいです。
枯葉集めるのは大変ですね。風に吹かれてどこかへ行って欲しいですね。←他力本願(笑)
るん♪
2007/03/29 20:17
今更なんですが…
耐久性などを営業さんに調べてもらっていたら遅くなりました。。
でも、もうヘーベルでは採用していないそうです。
防火基準とやらで・・・
でも、強いし、お手入れも楽だし☆☆☆
って、熱く語ってもお役に建てないんですよね(汗)
kimi
2007/04/06 09:40
◇◆kimiさま◆◇
調べていただいて、ありがとうございました。そうなんですよね、今後ベランダの仕様が変わること私も先日聞きました。次回の記事に書きたいと思います。お手入れが楽なのは、本当に魅力的です〜。
るん♪
2007/04/08 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベランダ掃除で撃沈。。。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる