ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 半畳たたみの市松模様。

<<   作成日時 : 2007/02/23 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 26

画像


我が家の畳部屋は6畳です。

真ん中4畳半分だけ半畳たたみを9枚敷いてあり、
両端はフローリングなので、
どちらかと言うと、洋室畳敷仕様って感じですね。

半畳たたみだは、縁がないのでフローリングと組み合わせても
違和感なく、いい感じです。

畳の目の向きを交互に並べるので、光りの加減で市松模様が浮かび上がります。

半畳たたみは、この9枚の並びがとても美しいです。

画像

  
この半畳たたみ、実は全て琉球畳だと思っていました。

ところが半畳たたみのうち、沖縄特産の井草で作りあげた「琉球表」を
使ったものが琉球畳なのだそうです。

琉球表は内地の井草と比べると、丈夫で目がざっくりしているのが特徴。

へーベルの半畳たたみは“縁無・イグサ表”としか記載がありませんが
見た目、ざっくりと言うよりは一般的な畳表と同じ。

たぶん内地産の畳表ではないかと思います。


ちなみに半畳たたみ、お値段高めです。

普通の畳の半分の面積なのにお値段は1.5倍。。。

同じ面積を埋めようとしたらおよそ3倍の金額になると言うわけです。

画像


我が家はリビングに隣接していて、スライドスクリーンで仕切ります。

決して広くはないですが、それでも畳のスペースは気持ちよい空間です。

遠方の両親には、いつもここで休んでいただきます。

普段は光熱費の節約のために、スライドスクリーンを閉めているので

用事があって部屋に入るとヒンヤリ〜です。

                     


6畳の空間は、片面の壁はは27巾の押入れ収納。

この収納スペースについては、次回のお話です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
部屋を大きくしませんか。
リフォームをする時に部屋の間取りを変更してみませんか。ちょっと以前の家は間仕切りが多くて、小さな部屋がたくさんある場合が多いですよね。その前の家(日本本来の家)の場合はふすまと障子で仕切られていたので大広間を取りやすかったのですが。そこで、せめて1階のリビングを大広間に変更してみませんか。間仕切り壁をはずしていけばどのような大きな部屋でも作ることは可能です。しかし、問題が発生します。それは柱と、筋交いです。耐震上筋交いを取ることは絶対やめたほうがよいでしょうし、柱も上の梁を支... ...続きを見る
リフォームで新築気分
2007/03/20 21:06
床材の種類
住宅の床にはさまざまな種類があります。住宅に使われる床材としては俗にフローリングと呼ばれる木材を使用した床板や、クッションフロアー(CF)と呼ばれる2ミリから10ミリくらいのビニール樹脂の床材、カーペット素材の床材などがあります。そのほかに最近ではタイル(テラコッタタイル)を貼った住宅もあります。このように床材と言ってもさまざま種類がありますが、大体の住宅ではフローリングを貼ることが多いようです。フローリングは積層フローリングと呼ばれる合板に突き板(つきいた)を貼り付けた床材... ...続きを見る
マイホーム購入入門
2007/09/06 18:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おおぅ・・きれいな畳ですねぇ・・・半畳の畳、私も憧れてましたが、予算の関係で
恐らく普通の畳になりそうです。ふちが目立たない色のんにしようと思ってますが。リビングと仕切って使うタイプなら半畳でリビングとなじむ方がいいですよねぇ♪かっちょいいものを選ぶとチャリンチャリンと出費が増えていくようになっているのねんって実感しておりまする。
saji
URL
2007/02/23 22:56
琉球畳・・・いい感じですね。我が家も検討しましたが8畳の和室なので半畳なら16枚の畳はちょっとどうかなということで普通の畳になりました。
うちもフローリングのリビングと和室の仕切りは天井までのスライドスクリーンです。3枚引き戸にしたかったのですが耐震壁があるため両引き分け戸になりました。
これが結構評判いいんですよ。るん♪さんちはいかがですか?
とももも
URL
2007/02/23 23:04
いいですね〜和室!私も本当はほしかったのですが、スペースの関係でこれも諦めたものです。琉球畳も絶対採用したかったです。娘が嫁に行ったらリフォームで子ども部屋を和室にします〜(笑)。
ところでseroさんという方をご存知ないでしょうか?最近お見かけしないので心配になりまして・・(ToT)
kako
URL
2007/02/24 10:55
畳につられてやってきました。
"畳でごろんちょ"は日本人に生まれて良かったと思える瞬間です!
るん♪さん邸の「和」にはとても心惹かれます。
半畳縁無しの市松、いいですよねぇ。縁が無いと広く見えるし、フラットだから転びにくいし・・・?
以前、父のつてで畳作る手伝いバイトしていました。縁が有る畳はほぼ機械のラインで作れちゃうのですが、縁無しは技術有る人が、表張りを全て手作業で行うので手間がかかりました。その辺がコストに反映するのかも。
我が家も洋和室が一部屋できる予定。畳は元バイト先にお願いして施主支給にしました。縁無し市松9枚でるん♪さん邸とお揃いです☆
ののか
2007/02/24 12:56
琉球畳素敵です〜☆
うちもリビングと和室が隣接しているため、少しでもモダンにしたかったのですが、お値段高くて断念しました(´ω`。)
まわりもフローリングてかっこいいですね♪うちもスライドスクリーンで区切ってます^^なんだか勝手に親近感でした!
kuu
URL
2007/02/24 16:33
るん♪さん、お変わりありませんでしたか?
この所、どちらでもお名前を拝見していなかったので勝手に心配してました!!
我家も、リビングに隣接した4.5畳の和洋室を作りました。(ちっちゃいな〜)
でも、畳にごろ〜〜ん!!ってしている夫を見ると、無理して作って良かったな〜〜って☆思う今日この頃です♪
kimi
2007/02/24 17:51
◇◆sajiさま◆◇
畳って美しいなぁって改めて思いました。そうそう!かっちょい〜ものには、ちゃり〜ん♪がつきものですね。(笑)でも、sajiさんいろいろ考えていらっしゃるから、ステキなお家になりそうですよね!楽しみ〜。
るん♪
2007/02/24 19:39
◇◆ともももさま◆◇
そっか、ともももさん邸は8畳の和室なんですね。広くてい〜な〜。おぉ、両引き分け戸なのですね。今度是非UPしてくださいね〜♪
るん♪
2007/02/24 20:02
◇◆kakoさま◆◇
スペースの関係・・・わかります〜。私もいろいろ諦めましたもの(T-T) 。でも、リフォーム計画もいいですよね。これからも楽しまなくては!seroさま、お見かけしないので私も心配です。kakoさんのブログへの以前のコメントに関係するのかなと思うと余計に心配です。seroさまのコメントが読めないと、なんだかとても寂しいですね。
るん♪
2007/02/24 20:21
◇◆ののかさま◆◇
あっ!ののかさんだ!今日ね〜、東海道線で静岡まで行ったの。ののかさん邸が見えるかなと期待して、きょろきょろ探したけどみつかりませんでした〜。残念!畳を作るお手伝い!?すご〜い。お揃いの和室、楽しみですね♪
るん♪
2007/02/24 21:17
◇◆kuuさま◆◇
リビングと和室がつながっていて、スライドスクリーンで仕切ってあるとは!わ〜い、本当に一緒ですね♪親・近・感♪(笑)
るん♪
2007/02/24 21:37
◇◆kimiさま◆◇
うぅ、kimiさん、やさしいお言葉有難うございます。この頃また少しずつ忙しくなってきてしまって、ついパソコンから遠ざかっていました。リビングに隣接した和室で2枚めの渋いkimi夫さんがごろ〜んと寛いで、そしてkimiさんの美味しい手料理!理想ですわ〜♪(笑)
るん♪
2007/02/24 21:42
kakoさまから捜索願が出されていましたか( ̄□ ̄;)!!
すみません〜!!ご心配おかけしました m(__)m 。 ありがとうございます!
は〜〜。今日帰って参りました。
父は大丈夫です、生きてました!(笑)
倒れた母も血圧のせいでした〜。
でも巡り合わせなのでしょうか、私が田舎にいる2週間の間に祖母、大叔父、大叔母の臨終に、両親に代わって立ち会うことになってしまいました。
なにかあるのでは?と霊能者の江原さんに相談しようかと思いましたよ(結構真面目に(笑))

半畳の畳♪いいですね〜♪♪絶対に採用したいです!
和風和風しすぎないから、洋風の家にもしっくりしますね。ウチ、今の家には畳の部屋がないんですよ。
う〜ん、最近の出来事を経験して思うわ〜。
「畳の上で死にたい」って(笑)
sero
2007/02/24 22:41
高いですね。半畳の畳。
半畳だけに畳屋も商売繁盛なんてな。(笑)

以前のマンションの和室はリビングつながりで
六畳間に市松模様の半畳畳でしたよ。
今の家には。。。和室がない。(笑)
kankuro
2007/02/24 23:03
るん♪さん、こんばんは。
半畳の縁なし畳、お値段約3倍と聞いて我が家はあきらめたんです。
でも、るん♪さん邸の写真を見ると、他を削ってでも入れたかったな・・・と思いました。
でも、聞いてください。4畳半だったら、縁ありでもいいから半畳たたみを9枚の方が絶対いいだろうと思ってそうオーダーしたつもりが、普通に畳4枚半になってました。夫は「このままでいいじゃん」と言い、営業さんに聞けず結局そのままになってます(涙)。
ところで、うちは玄関共有の2世帯なんです。cocoのようなお隣り2世帯に憧れてたんですけど、両親が2階に上がるのは面倒だ、玄関は1つにしろ、と言い、そうなってしまいました。るん♪さんのお家は完全分離なので、中も通じてないんですか?いざ住んでみると、完全分離の方が良かったかも?と思うことが多いんです。子供はすぐに下に行くし、何だかケジメがない生活になってしまっているので。

coco
2007/02/25 00:39
◇◆seroさま◆◇
あっ、噂をすればseroさまだ〜♪お帰りなさ〜い。いろいろ大変だったご様子。お疲れ様でした。戻られて少しゆっくり出来るといいですね。畳って小さい頃は何とも思わなかったけど、というか、子供の頃に畳の上で育ったからか、大人になった今、なんとも言えずいいですよね。seroさま邸の畳の間は、おしゃれなんだろうな〜。←勝手に想像モクモク。。。
るん♪
2007/02/25 01:23
◇◆kankuroさま◆◇
( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ!(笑)そうなんですよね〜。お値段。。。でも、↑ののかさんのコメントを読んで納得しました。手間がかかるんですね。そして、(゚o゚;;エッ!マンションに半畳たたみ!すご〜い!話変わりますが、コメントの入力でご不便をおかけしているようで、すみません。でも、どうしたらよいのか分からなくて、何かすべきことがありましたらご指導下さいませ。
るん♪
2007/02/25 01:31
◇◆cocoさま◆◇
お聞きしますよ〜。ご主人様は、このままでいいとのこと・・・、う〜ん、そっかぁ。でもcocoさんのお気持ちに何かが残るのなら、営業さんに聞いてみたいですよね。私もあんまりうるさく言うと・・・なんて考えて遠慮してしまったこともありますが、やっぱり遠慮はすべきでなかったと思っています。
うちはね、玄関は隣だけど1階が親世帯、2階が子世帯の分離型です。cocoさん邸も分け方は一緒かな?隣同士の玄関フロアにお互いに通じる扉があります。でも、これは何かあったときのためで、普段は施錠して、使用していません。もしかしたら子供は、まだこの扉に気付いていないかも!?でも、うちの子供もしょっちゅう親世帯に甘えに行ってますよ(笑)これも一緒かな〜。
るん♪
2007/02/25 01:52
夫が、るん♪さんのコメントを拝見しビックリしております。
「2枚目でも渋くも無いのにどうしよう」って
るん♪さん、一度…夫の見学に我家へお越しくださいませ。
お待ちしておりますので(爆)
kimi
2007/02/25 01:57
◇◆kimiさま◆◇
もしかして、プレッシャーを与えてます???是非!是非!お伺いしたいです〜♪
kimiさ〜ん、別件でメールさせていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。
るん♪
2007/02/25 02:07
半畳たたみ、素敵ですね〜。リビング続きの和室には、やっぱりコレが一番ですね。
しかしお値段3倍ですって?!
でもその価値はありますね。美しいー。

ウチはフツーの大きさの畳で、和紙畳を採用してます。カビ対策になるかな、と思って。新築なのにイグサのあの香りがしないのは、ちょっと寂しいですけどね。

次回は収納のお話?楽しみにしてまーす。
nano
URL
2007/02/25 06:09
◇◆nanoさま◆◇
和紙畳!?知りませんでした〜。なるほど、カビ対策も重要ですよね。うちは生えましたよ〜、カビ君。(T▽T)もうっ!どこにでもいるのね!和紙の場合、耐久性はいかがですか?また、教えてくださいね〜。
るん♪
2007/02/25 20:26
半畳畳ですか。琉球畳というのだとばっかり思っていました。
ちなみに、我が家はこの畳を採用しようか迷った挙句、やはり本畳に拘って、中まで井草の畳にする予定。
なお、畳のカビはやっぱり新しいうちは生えるそうです。酢を吹きかけるといいとか、天日干しにするといいとか聞きますけどね。
rikky
2007/02/25 21:14
◇◆rikkyさま◆◇
そうなんです、私もそう思っていました。琉球表は丈夫で目がざっくりしているので市松模様はよりはっきりと出るけれど、最初のうちはひっかかることもあるそうです。rikkyさん邸は中まで井草!?いい匂いがいっぱいしそうですね。
るん♪
2007/02/25 23:38
以前住んでたマンションが縁無しの半畳タタミだったんです
長男が小さい頃で、すぐに擦り切れて・・・それ以来仕事でも縁のあるのを薦めてきました
半畳でもグレーとか目立たない縁にして
で、そのマンションを売却するときに、リフォームの業者に聞いたら、使ってる糸とかでグレードがわかるそうで・・・安物だったみたいです(笑)
そこいくとへーベル標準は、この値段ですからね(笑)・・・耐久性も大丈夫だろうなぁ
潜水艦乗り
URL
2007/02/26 00:33
◇◆潜水艦乗りさま◆◇
マンションで半畳タタミ、いらっしゃるんですね。かっこいな〜。でも、擦り切れてしまうのは悲しいですね。へーベルの半畳タタミ、擦り切れたら泣きますよ〜。でも、うちの子供ももう大きいのでそんなことはないかなぁ。。。目立たない縁というのはいいかも!?さすがですね!潜水艦のりさんっ♪
るん♪
2007/02/26 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
半畳たたみの市松模様。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる