ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶香炉の癒し。

<<   作成日時 : 2007/02/14 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

新しい家の匂い・・・と言えば、
『たたみ』のあの匂いが思い浮かびます。

画像
日本では古くから使用されている畳、
何とも言えないリラックス感がそこにあります。

あの座ったときの感触、肌さわり、そして匂いに癒されます。



匂いの癒し効果。

匂いといえばアロマ系も好きなんですが、
うちでは茶香炉も愛用しているので、ちょこっとだけご紹介。

画像

お茶は普通の煎茶を利用します。くき茶もいいみたいです。

キャンドルをセットして、お皿の上でお茶の葉を加熱します。

お茶の葉は、薄く広く広げるのがポイント。

加熱されると、焙焼香気成分(ピラジン・フラン・ピロール系) が生じ
気持ちを落ち着かせる効果と共に、不快な臭いの成分を抑えてくれる
アロマテラピー効果があるそうです。

光穴からもれるキャンドルのやさしい光にも癒されます。


お茶香炉によって香る芳香は、お部屋の消臭にも効果的。

お客様を、お茶の香りでお迎えするのもちょっといいかも。


ちなみに焙じたお茶は、出来立ての焙じ茶としていただけます。

はい、自家製焙じ茶の出来上がり♪

画像

もちろん、この茶香炉は義父よりです。

ハッ・・・/(^◇^;)、うちに茶香炉いくつあるんだろう???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おおー・・見てるだけで癒されますね、香炉からこぼれるキャンドルの灯り・・そして香りが漂ってきそうです。遊びに行ってこんな風にお茶の香りで迎えられたら、居着いてしまいそうププッ ( ̄m ̄*)我が家もぜひぜひ取り入れた〜いです♪新しいオウチに引っ越したら・・ね(^^;)
saji
URL
2007/02/14 22:19
香炉、とても素敵ですね♪
それもお義父様からのプレゼントですか。
いいですね。
お茶の葉をそのまま加熱していいんですね。知らなかったです。
ぜひうちも、試してみたいと思いました〜♪癒されますね★香りも良さそう!
kuu
2007/02/14 22:28
おはようございます♪
茶香炉気になっていたんですが、すっごくよさそうですね。アロマの香りは強すぎてちょっと苦手なんですよ。消臭にも効果的で、おまけに焙じ茶としていただけるというのもうれしいような(笑)お義父様、素敵なプレゼントをされる方ですね♪すてきな茶香炉見つけようっと!
小春奈
2007/02/15 06:42
私も最近アロマを買ったんですがこれもよかったな〜。私、お茶が好きなんですよ。エリザベスアーデンのグリーンティって香水だけ唯一持ってます〜(人´∀`)ィィ.゜.*.☆..*
kako
URL
2007/02/15 22:53
るん♪さん、こんばんは。
茶香炉すごい素敵ですね。
アロマって西洋的なイメージですがお茶の香りと畳の香りがとっても和風な雰囲気で日本人としてものすごくリラックスできそうです。
それに香り・消臭効果だけではなく焙じ茶としてのめるなんて最高!!
そしていつもながら義父さんの作品に心惹かれます\(^o^)/
ベルママ
2007/02/15 23:42
◇◆sajiさま◆◇
ろうそくの灯り、あの揺らぎは
見ていて飽きないですよね。
灯りと香りと新しいお家、是非
一緒に楽しんでいただきたいです。
るん♪
2007/02/16 20:53
◇◆kuuさま◆◇
プレゼントと言いますか・・・、
ゴロゴロしているので持っていって
くれ・・・ですね。(笑)
是非お試しくださ〜い♪
るん♪
2007/02/16 21:13
◇◆小春奈さま◆◇
アロマがちょっと苦手な方は
自然な感じの茶香炉はいいかも?
お茶の産地では、新茶の季節に
この匂いはごく自然なんですよ。
茶香炉もステキなものがあるよう
なので、是非お気に入りの一品を
見つけてくださ〜い。
るん♪
2007/02/16 21:18
◇◆kakoさま◆◇
おぉ、お茶お好きですか!?
私も大好きです♪そして、実は
香水も好きなんです。エリザベス
アーデンのグリーンティ!いぃ〜♪
るん♪
2007/02/16 21:20
◇◆ベルママさま◆◇
こんばんは〜。洋風な香りも好き
なんですが、この和風の香りは
ホッとする感じがいいです〜。
そして、焙じ茶も好きな私です。
義父の作品・・・これに埋もれてます。
帰省するたびに増殖中。。。(笑)
るん♪
2007/02/16 21:24
るんさん、こんばんは〜♪
素敵ですね〜、この茶香炉!!
お義父様に注文したいくらいです。(マジで!)
うちにもアロマオイル用の香炉があるのですが、釉薬かかっているやつでやってもいいのかな…。
でも、この素焼き感がたまらなくいいですね〜。
ほうじ茶が出来上がるのもGOOD!
今度試してみます♪
Mami
URL
2007/02/19 02:07
◇◆Mamiさま◆◇
こんばんは♪有難うございます〜。
市販の茶香炉にも釉薬が使用されて
いるものがあるので、たぶん大丈夫
だと思います。そう言えば、何故
義父の茶香炉は素焼きなんだろう?
今度聞いてみますね。
是非お試し下さいね〜♪
るん♪
2007/02/21 18:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
茶香炉の癒し。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる