ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 2世帯住宅。。。

<<   作成日時 : 2007/02/06 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

我が家は完全分離2世帯です。

1階部分が親世帯と、主人の事務所、2階部分が若世帯となっています。

画像




先日母に呼ばれて親世帯へ行ってみて驚きました。

画像
和室に旧宅の欄間が取り付けられていたからです。

我が家は、24年前に両親が建てた家がありましたが、

いろいろと理由があって、その家の後ろ側に2世帯住宅を建て

惜しまれながらもその家は取り壊し現在は庭と駐車場となっています。



その両親の建てた家は、昔の大工さんがほとんど一人で建てた家。

様々な箇所に気の利いた細工がたくさんありました。



中でもこの松竹梅の欄間は、みんなのお気に入り。

今回新築にあたって、この欄間を移築できないか話したところ

費用がかかる、サイズが合わないという理由で断念せざるを得ない感じでした。


打ち合わせの時はそう思ったのですが、どうやら両親は

へーベルさんとは別の大工さんに頼んで取り外してもらっていたようです。

画像
この障子も一緒にとっておいたようです。

3枚つなげて、屏風みたいにして玄関からの目隠しに使用しています。


画像
こういった組子細工の障子を、新居でも望んでいたようです。



画像
これはふすまにあった細工で、玄関に飾っています。


2世帯住宅も得意とするへーベルだと思うのですが、

残念ながら親世帯が望む “和” の雰囲気を、

標準ではとても叶えることができません。


ハウスメーカーですから、得手不得手があるのは当然です。

けれど欄間の移築の話しのとき、私は簡単にあきらめてしまいました。

でも、なんとかならないか、もっと考えるべき、もっと粘るべきだったと反省しました。


振り返ると、我が家は若世帯中心に話が進んでしまいました。

2世帯故に思うようにならなくて、辛い思いをすることもあるけれど

何よりもお互いの思いやりが大切ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
欄間に、障子。すごいです。欄間は壊れる前(阪神大震災で全壊)の実家にもありました。その家も地元の大工さんに頼んで私が8歳のときに両親が新築した家でした。両親は気に入っていたと思います。
障子も素敵過ぎます。たぶん主人が見たら絶賛するでしょう。こんな手の込んだ細工はなかなかないと思うので、こんな風に再利用できたら素敵です。匠の技(ビフォーアフターみたい)ですよね。
こういうものに触れてどことなくホッと落ち着く気がするのはきっと日本人の血がそうさせるんでしょうね。
とももも
URL
2007/02/06 09:21
本当にステキな欄間に障子・・・うっとりします。こういうものを大切にできる生活、私もおくりたいです。我が家も最初、2世帯住宅を予定していて、家の中にある
欄間や手仕事のガラス窓(表面がゆがんでるやつです)とかを再利用できるかな♪なんて目をつけていたのですが(ぉぃ)結局家への思い入れが深い義両親から「壊すのが忍びないから」と、近くの畑に建てるように勧められて今に至ります。そうですねヘーベル。これから先、こういう幅も広げていってほしいところですね。
saji
URL
2007/02/06 10:23
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!素敵素敵。
うちも欄間を残したいと母は言ってました。でもかえって高くつくと聞いて諦めたのです。和室がないというのもありますが。うちは写真だけで残しましたが、るんさんのお宅は素晴らしいです。
kako
URL
2007/02/06 19:09
こんばんは♪
うちも二世帯住宅で、子世帯は希望どおりの仕上がりなんですが、親世帯の希望は本当にかなえられたのかな〜という疑問はあります。
それにしても素晴らしい細工のものばかりですね。我が家がヘーベルと契約するきっかけになった完成見学会で寄せてもらったお宅が同じように旧家の欄間を利用されていました。
簡単に出来るものだと思っておりましたが、いろいろと大変なのですね。素敵に出来上がってご両親も喜んでおられる事でしょう♪
小春奈
2007/02/07 00:05
◇◆ともももさま◆◇
ホッとするその感覚、わかります〜。日本人なんですねぇ。匠の技、しびれます。(笑)

組子細工は奥が深くて、凄いものは
もう芸術としかいいようがないもの
までありますね。ちょうど、先日
NHKでやっていて、職人さんの仕事にうっとりしちゃいました。
るん♪
2007/02/07 00:16
◇◆sajiさま◆◇
おぉ、当初は2世帯のお考えも
あったんですね。うちはその逆で
単世帯から2世帯へ変更でした。

手仕事のガラス窓!?ステキです。
義両親様のお宅は、雰囲気のある
お家なんでしょうね〜。
るん♪
2007/02/07 00:28
◇◆kakoさま◆◇
(*^_^*)有難うございます〜。

一緒です、うちも高くつくと言われ
たので、私は諦めていました・・・。
写真だけでも大切な思い出ですね。
私は旧宅の写真をもっと撮って
おけば良かったと少し後悔してます。
るん♪
2007/02/07 00:45
◇◆小春奈さま◆◇
そうなんです、両親の希望・・・、
どのくらい叶えられているのか
考えてしまうときあります。

2世帯は打ち合わせに関しても
2倍の時間がかかるから、
タイムリミットのあった我が家と
しては、若世帯中心で話が進んで
いました。反省・・・。
るん♪
2007/02/07 00:59
るん♪さん、こんにちは。
本当に素敵な欄間に障子。
まさに芸術品ですよね。
私も二世帯を検討していたときにヘーベルの和室にものたりなさを感じていました。
父も同じ意見だったので、二世帯ヘーベルがなくなりました。
こういった芸術的な作業ができる大工さんって少なくなってきているんでしょうね。
貴重なお宝です!!
ベルママ
2007/02/07 11:22
るん♪様、我が家も2世帯です。私の両親との2世帯です。るん♪さんは??
実の両親との2世帯だから、気楽でいいかな・・・?と考えてましたが、家が建つまでにもいろいろありましたし、住み始めてからも、いろいろあります。いっぱい辛い思いもしました。血がつながってるからお互い言いたいこと言っちゃうんですよね〜。
私も、どれだけ両親の希望を聞いてあげられたかな?と思ってしまいます。
ステキな欄間に障子・・・新居に生かせてよかったですね。でも、お母様こっそり進めていたんですね〜るん♪さんのお気持ちもよくわかります。
ホントに思いやりの心・・・だと思います。とわかっているのに、毎日言い合いばかりの私です。
coco
2007/02/08 18:01
◇◆ベルママさま◆◇
そうそう、全てが満たされるなんて
ことがないのは分かるのだけれど、
やはり和室の仕様は物足りないと
感じてしまいます。そういえば、
ベルママさんは、二世帯から単世帯
と反対の過程でしたね。(笑)
るん♪
2007/02/09 20:22
◇◆cocoさま◆◇
おっ!?cocoさんも2世帯なん
ですね。うちも実の両親ですよ♪
でも、10年以上別々に暮らして
生活スタイルが違うことが分かって
いたので、お互いに完全分離を望み
ました。それで良かったかな。
cocoさん邸はどこか共通???

いろいろ言い合えるのも、実の両親
だからこそ。溜め込むよりもきっと
良いはず!ねっ♪
るん♪
2007/02/09 20:55
とても素敵な欄間&障子ですねぇ。
建具の彫刻が、芸術的ですね。
最近の障子は、なんだかシンプルすぎる感じがしちゃいますね。

こうして、思い出として取っておけるって素敵です。きっとご両親様もご満足されてるのでは。

kuu
URL
2007/02/10 12:03
◇◆kuuさま◆◇
有難うございます。(#^_^#)
両親はもちろんのこと、私自身も
育った家の一部をこれからも見る
ことができて、嬉しいです。

でも改めてみると、白木の色が
すっかり変わり果てていて、過ぎた
年月を語っていますよね。(笑)
るん♪
2007/02/10 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2世帯住宅。。。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる