ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 食洗機の裏技!

<<   作成日時 : 2007/01/27 17:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 18

今や、我が家にはなくてはならない家電の代表。

それは、食器洗い乾燥機。 

画像

現在使用しているNationalの食洗機に関する感想は以前触れました。

でもちょっと気になることがあったので、
実は初めて取り扱い説明書なるものを開いてみました。

↑初めてかいっ!? はい、適当に使ってました。。。



画像

気になっていたことは、それぞれのコースの詳細と時間。
取説に記載されている時間はあくまでも目安です。

給湯温度やHz、なんと給湯器からの距離によっても異なるそうです。
下記は給湯温度60℃、60Hzでの目安です。


標準は、ミスト・洗い・すすぎ・乾燥30分まで加えて約79分

パワフルは、ミスト・洗い・すすぎ・乾燥30分まで加えて約120分

少量は、洗い・すすぎ・乾燥30分で約55分

スピーディは、洗い・すすぎのみ乾燥なしで約10分


これ、冬場の水温・室温が低いとさらに延長するそうです。

結構時間がかかりますよね。



以前使用していたTOTOは、すすぎ終了後にドアを開けることによって

余熱だけで全てを乾燥させる“余熱乾燥”がとても重宝していました。



上ドアを開けたまま放置しておけば、就寝後の朝や帰宅後には

庫内に水滴もない状態。しかも、電気代も節約できます。

画像


Nationalの食洗機の取説には余熱乾燥利用の記載がありませんが、

洗浄終了後手動で電源を消して、ドアを開けておいてみたら

ちゃんと乾いていました。よしよし!


我が家は3人なのでほとんどの場合、

少量コース:洗い・すすぎまで約25分、

ここで電源を切ってドアを開けて終了〜♪です。



本当はミーレを狙っていましたが、

敏腕営業 I さんの『水周りは標準説』に

納得してNationalを選択。大丈夫、満足していますよ。



食洗機って、実は物凄く奥深い話題。

メーカー、タイプ、商品、食器の点数、水道料、
電気代、給湯器との関係云々。。。



実は、今回本当に書きたかったことは別の話。


取説と一緒に保管していた

“さようなら、手洗い こんにちは 食洗機” ←笑えます・・・

を見ていてなんと裏技を発見!

画像


ええっとですね、

もっとしっかり洗いたい、もっと強く乾燥させたい場合・・・、

電源「切」の状態から、「乾燥」を押しながら「電源/切」を押し、

「乾燥」はそのまま3秒以上押し続け・・・云々云々 

↑ボタン操作の説明は続きます。


            llllll(-_-;)llllll


なにこれ!?まるでゲームの裏技だわっ!!

そんな機能があるなんて、知らなかった〜。

取説を熟読しない私がいけないのか・・・。(T▽T)

あまり取説を読まないので、ちょっと反省しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
食器洗い乾燥機 【なべピカさらピカ】 QW-SC1-S
シャープ 食器洗い乾燥機 【なべピカさらピカ】 QW-SC1-S 薄型コンパクトタイプ 塩で洗う硬水イオン洗浄モデル ...続きを見る
デジタル家電
2007/01/31 17:47
楽天我が家のヒット商品
★こんにちは ダイエット ミスパリで本気のダイエット! ゆりみまま です ネットでお買い物をするようになってしまいました。去年の我が家の(というか私の)ヒット商品が 食... ...続きを見る
ダイエット ミスパリで本気のダイエット!
2007/05/11 19:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
“さようなら、手洗い こんにちは 食洗機”・・・面白すぎます。
ということで私のブログでも書かせてもらいました。
それと以前にお風呂の窓祭りの時に
私もいずれ・・・と言っていましたが
ようやくUPできました。
よかったら見に来てくださいませ。
とももも
2007/01/28 01:34
るん♪さん、お久しぶりです。
以前、手形の件で教えていただいたことがあります。
お礼も言わずにすいませんでした。結局手形は、いろいろ悩んでいるうちに外構工事が終わってしまい、残せなかったんです・・・。

今日反応したのは、我が家も以前はTOTOの卓上型食洗機だったので〜(ビルトインのナショナルもおんなじです)。
余熱乾燥、お得でよかったですよね。
でも、ナショナルでもできるなんて、いいこと聞きました。早速試してみます。
私は、使い慣れてたせいか、TOTOの方が洗浄力も高かったかな?と思ってるんです。卓上型の方が食器もセットしやすいですし。でも、すっきりキッチンにはビルトインですもんね。
また遊びに来ます!
coco
2007/01/28 08:29
◇◆ともももさま◆◇
“さようなら、手洗い こんにちは
食洗機”のネーミング、ねぇ。。。
面白いんだけど、もうひとひねり
欲しいですよね。(笑)
お風呂の窓祭りの件ですね!
了解です。早速お伺いしま〜す!
るん♪
2007/01/28 08:50
◇◆cocoさま◆◇
お礼なんて、気になさらないで
下さいね。それよりまた、コメント
いただけて嬉しいです。

手形の件、そうだったんですか。
ちょっぴり残念です。工事は
どんどん進行していきますものね。

あっ!実は同じこと思ってます。
新築してもTOTOの卓上にしようか
と思いましたもん。キッチンを
作っているのだから、ビルトインも
開発してくださればいいのに・・・。
きっと、いいものができると思うん
ですけれど。TOTOさ〜ん♪そう簡単
にはいかないですよね。(笑)

余熱乾燥は是非お試しくださ〜い。
すすぎが終了したら、なるべく
早くがポイントです。
るん♪
2007/01/28 10:25
うちはちょっと手で洗ってから入れるのでだいたいスピーディで、余熱乾燥。最短コースです(笑)ミーレも大流行ですけど、値段の高さを思うとナショナルで何が悪いのかなって思いますね。4人家族なので十分です♪
kako
2007/01/28 16:04
るん♪さん、こんばんは〜!
今日はこちらに書かせてもらいますね〜。
共通点がいっぱいあって、すごく親近感〜♪今後ともよろしくです〜!

実は私もナショナル狙いでしたが、今はほぼミーレに傾いてます…(;^_^A
「水周りは標準説」既に逸脱してますから…σ(^◇^;)
もうこうなったらとことん行くっきゃないって感じです( ̄_ ̄ i)タラー

ミーレも確かサーボターミックスとか言う機能がこの余熱乾燥の事なのかな…?
ナショナルでもこういう風に使えるのですね!
うちの今の卓上型も使えるかな!?
Mami
2007/01/28 23:02
るん♪さん、こんばんは☆

私・・・食洗機の取説、読んでいません。f(^^;
昨夜、初めてエコキュート関係の取説を見ました。
必要に駆られないと読まないのは、良くないですね。
2度目の冷水シャワーでした・・・・・
さて、家の食洗機って、何処のメーカーなのでしょうか。
ミストがあるなんて、いいなぁ〜〜。
ヌシ
2007/01/28 23:09
◇◆kakoさま◆◇
そうなんですよね、要するに使い方
だと思います。お値段の安いものを
上手く使いこなすのが一番ですね。
考えてみると、使いこなしていない
ものが多いわ・・・。(>_<)
るん♪
2007/01/28 23:42
◇◆Mamiさま◆◇
おぉ、こちらにいらしてください
ましたね。ようこそ〜♪
そして食洗機はミーレとのこと!
いいんですよ!こうなったら
行っちゃって下さい!(笑)なんと
言っても施主はMamiさんですから。
私のい〜な〜♪が、いっぱいで
羨ましいです。是非、ミーレの
ご感想を聞かせてくださいね。

ナショナルの卓上は、どうかな〜?
やってみて教えてくださ〜い。
るん♪
2007/01/28 23:53
◇◆ヌシさま◆◇
あっ、一緒です!取説読まない派。
必要に迫られないとね・・・。(^_^)

ところで、エコキュートどうされ
ました???この時期冷水はかなり
厳しいですよね。お風邪などひいて
いませんか?心配。。。
るん♪
2007/01/29 00:08
食洗機も進化していくんですね〜♪
日本の家電はやっぱすごいな!!あっぱれ日本!
ヌシさまに続き・・(笑)
ウチの食洗機って、どこのメーカーのなのだろう・・?
さっきじろじろとかごの中まで見てみたんだけど、メーカー名が書いてないわ(ToT)
キッチンはサンウェーブなのだけど、サンウェーブが食洗機作っているって聞いた事もないし〜。

ウチも明日からるん♪さま方式で乾燥してみまーす!
加湿器がわりにもなるし、一石二鳥ですね!
sero
2007/01/29 00:11
◇◆seroさま◆◇
ホント、すごいですよねぇ。今は
ミストも除菌ミストなんですよね。
除菌という言葉にあこがれる。。。

うちの親世帯もサンウェーブなの
ですが、食洗機はどこだろう?
明日にでも、確認してみますね♪
余熱乾燥は、すすぎの温度が高け
れば可能なはずです。
加湿?されますよ〜ん。o(^o^)o
るん♪
2007/01/29 00:37
はじめまして。おじゃまします♪
我が家もつい先日ヘーベルで契約して、今あれこれ
設備カタログとかとにらめっこしているところです。
コチラには夕べ初めておじゃましたのですが、
とってもとっても興味深く、一気に全部拝見して
しまいました♪
私、るん♪さんと同じ感じのテイストを目指しているの
ですが、ヘーベルで果たしてどこまでできるのか、
ちょっと心配だったりしたのです。でもるん♪さんの
ブログを拝見して、「おおぅ・・・こんな風にも
できるのかぁ・・」とウキウキしちゃいました。
またおじゃまさせてくださいね。
ダラダラと失礼しましたっ!
saji
2007/02/02 11:06
◇◆sajiさま◆◇
はじめまして、sajiさん♪
ご契約おめでとうございます!
設備カタログや図面とにらめっこ、
一番楽しい時期ですねっ。い〜な、
い〜な〜〜♪夢が膨らんでワクワク
しちゃいますよね。

うちと同じテイスト!?ほんと?
嬉しいっ♪sajiさんの言葉を励みに、
ブログを続けます!(笑)
是非また遊びにいらして下さ〜い。
るん♪
2007/02/02 18:45
教えてください!

突然すません・・・
うちも同じ食洗機を使っているんですけど
何だか変な臭いがします。
特に乾燥しているときに。
みんなこうなのかしら???

洗剤を入れてても、入れてなくても同じ匂い。
例えるのが難しいのだけれど、ちょっと喉が痛くなるような。
プラスチック?のような。(何だそれ)

以前使っていたのは、卓上用で、そんな匂いはしなかったのだけど。
使っている内に、匂いは消えるものなのでしょうか〜。

教えてください。お願いします!
モン ちゃん
2008/02/10 02:41
◇◆モンちゃんさま◆◇
はじめまして、モンちゃんさん。同じ食洗機なんですネ。乾燥している時は蒸気が出るので、匂いが気になるとしたらこの時ですね。洗剤の種類によっても多少変わりますが、私はモンちゃんさんが表現されている“喉が痛くなるような?”臭いは最初からなかったように思われます。卓上用と臭いは変わらないと思いました。食洗機にはヒーターもありますし、刺激臭となると気になりますね。お役に立ちませんが、心配でしょうから保障期間内にメーカーに相談されるとモンちゃんさんも安心できるかと思います。良い方向に進みますように。
るん♪
2008/02/11 15:12
ありがとうございます。

今度、家に同じ食洗機を使っている友人が遊びに来るので、その時に臭いをかいでもらい(?)みてもらおうかと思っています。
もし変だったら、保障期間内にメーカーに相談しようかと思います。
何にもないといいんですけどね。
ありがとうございました。
モンちゃん
2008/02/14 10:09
◇◆モンちゃんさま◆◇
いえいえ、お役に立てなくてごめんなさい。ホント、何もないといいですね。またお気軽に遊びにいらして下さいね。
るん♪
2008/02/14 19:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食洗機の裏技! ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる