ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 床暖房使用時のガス代。

<<   作成日時 : 2007/01/16 17:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 16

床暖房のスイッチを入れ始めてから約2ヶ月。
画像
この辺で中間報告。


まずは、我が家のこの冬の暖房事情から。

当初、床暖房だけでは無理だろうな〜と思い、
エアコンの併用、もしかしたらファンヒーターも必要?と考えていました。


ところが嬉しいことに、実は今日まで一度もエアコンをつけることなく
床暖房しか使用していません。

これには、正直驚いています。



で、床暖房の使用時間ですが、朝は5:30にタイマースイッチが入って
8:00前後まで使用して一度切ります。

日中はお日様が部屋に入りだせば、部屋の中はぽっかぽか。

暖房は何も必要ありません。

へーベルハウスは冬寒い・・・と噂で聞いたことがありますが
私の感想は、なんのなんの!あったか〜いです。


夜は19:00から24:00頃まで使用しています。

でも、ひどいと朝までつけっぱなしのときがあります。
↑消し忘れる人が、約1名おりまして・・・。


床暖房はガス式、パネル面積は 16u と 7u ですが、
今のところ使用しているの大きい面積のみ。

温度設定は低と高のちょうど真ん中。

そして、気になる1ヶ月の請求額ですが・・・、
画像

じゃ〜ん、1月の請求額は16,560円!

夏は5,000円前後だったので、およそ1万円アップです。

この1万円、高いと考えるか、安いと考えるか・・・。

私としては、足元あったかくて、頭はぼーっつとしないし
空気が奇麗で、火を使わないから安全だし、灯油を入れる手間もなくて、
おまけにタイマー使えるので、とてもとても満足しています。


ちなみに親世帯は今月11,000円位でした。(夏は4,000円前後。)

電気代はエアコンを使わずに済んでいるので
いつもより少しアップしている程度です。



我が家の使用月のガス代はおおよそ1万円アップ程度でしたが
使用時間、設定温度、パネル面積によっても
金額は変わると思います。

あと、ガス屋さんはガス式の方が温かいと言っていましたが
電気式の床暖房のお部屋の温まり具合はいかがでしょう。

採用されているみなさ〜ん、どんな感じですか〜?



床暖房はやはり初期投資に費用がかかるところで迷われますよね。

しか〜し、電動シャッターの次に採用して良かった!ものです。

冬でないと実感できないけど・・・・、でも、お勧めしちゃいます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
200万円からはじめて2年5ヶ月で資産1億3587万達成! ミリオネアFX
700人限定、遂に公開! FX取引で3000万円以上の損失をだし、 仕事と家族を失った長谷川淳一39歳が、 わずか2年5ヶ月で1億円以上の資産を手にいれ、 年間5000万円以上の利益を荒稼ぎしている秘密・・・ ...続きを見る

2007/10/15 07:43
sanyoの床暖房
床暖房って暖かいっていうのは、聞いていたし市の施設などでも導入されているから床の暖かさは知ってはいたけどさすがに、床の工事をしてまで床暖房は入れることはちょっと金銭的に無理でした。というか、うちに来たsanyoの販売店の営業の人はかに簡易床暖房しかす... ...続きを見る
太陽光発電
2008/02/19 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、うちは今基礎工事が終わったところなんです・・そして、ガスの床暖房を採用します!!春に完成予定なんで、床暖試せませんが、読ませてもらって、とても次の冬が楽しみです!これから、過去の投稿も読ませていただきますね!
ももうさぎ
2007/01/16 21:31
床暖房。。いいですよね。たとえ光熱費がかかっても気持ちよさは捨てられません。後悔はしないぞ(笑)でも朝はさすがにエアコンもつけます。暖まったらすぐ消しますけどね。
kako
2007/01/16 22:05
床暖房。我が家も採用しましたよ。実家のHHで11年前に快適さを経験済みなので新居には当然のごとく・・・でした。リビングとキッチン、お客様の多い我が家では8畳の和室にも採用して、早速威力発揮してます。皆さん暖かさに喜んでいただいてます。ガス代がいくら来るのか見当もつきませんが・・・我が家も床暖だけで今のところ暖房は十分ですね。
とももも
2007/01/16 23:38
るん♪さまの地域にも、ガス床暖を使っているとお得になる料金プラン(東京ガスのだんらんプランとか)がありますか?
ウチはその料金プランなのですが、3カ所(4畳、6畳、6畳くらい)一日中つけっぱなしで12月は22571円でした〜。
るん♪さまの料金を見て、一日中のわりにはそんなにすごく高いわけではなさそうなので安心しました〜。

床暖の設備費ってやっぱり高いのですか?(ToT)
マンションでもついていたので、やっぱり床暖ははずせないですね。予算が足りなかったら車売ってでもつけたい!って、もう車売ってしまったんだけど〜(笑)
sero
2007/01/17 00:32
◇◆ももうさぎさま◆◇
はじめまして。コメントありがとう
ございます。基礎工事終了ですか!
春が待ち遠しいですよね。
おっ!ガス床暖仲間ですね!
本当に気持ちいいですよ〜。
これからの建築過程、是非楽しんで
下さいね。
るん♪
2007/01/17 20:10
◇◆kakoさま◆◇
kakoさんも、たしかガスだった
ような??光熱費はいかがですか?
朝の冷え込みとかは地域によって
だいぶ異なりますから、暖房方法も
いろいろですよね。やっぱり
このあたりは、暖かいのかな〜。
るん♪
2007/01/17 21:02
◇◆ともももさま◆◇
そうですか、経験済みなんですね。
一度知ったらやめられないわ〜、
みたいな感じ?(笑)
お客様も欲しくなっちゃいますね♪
るん♪
2007/01/17 21:05
◇◆Seroさま◆◇
3ヶ所一日中でそのお値段!?
それはお安いですね♪うちは、
へーベル特約料金だそうです。
↑よくわからないですが。(苦笑)

ん?設備費?改めて見るとですね、
それなりのお値段かな?でも車に
比べれば1/?だと思いますよ〜。
るん♪
2007/01/17 21:33
るん♪さま、こんばんは(^^)
リビングのソファーとテーブル素敵ですね。我が家もガスの床暖です!今月はまだですが、先月は1万2千円くらいでした。旧家で初めてガスファンヒーターを導入した時、2万超えた事があります。その時にくらべると今は床暖プラス浴室乾燥機プラスガスファンヒーターでの金額なのですごくお得感がありますよ。
小春奈
2007/01/17 22:39
◇◆小春奈さま◆◇
小春奈さまもガス床暖仲間ですね!
しかもとってもお得なプライス!
ファンヒーターまで入れて、その
お値段はすご〜い!
何か料金プランがあるのかな?
お部屋もお財布も嬉しいですね。
るん♪
2007/01/18 00:21
るん♪さま はじめまして!!
ガス式の床暖房 確かに一番暖かいと聞きますね!!
我が家も一応床暖採用してますが 蓄熱式の温水式床暖です。
ガス式>電熱式>蓄熱式のようです(寂)
ALL電化の為ガス式を採用できなく 電熱式も電磁波が怖くて 仕方なく蓄熱式にしました。 現在は床暖+エアコンでないと過ごせません!!
電気代もまだ請求書が来てないのでドキドキものです。
床暖房だけでぬくもりを体感したいですーー!!
うさ夫
2007/01/18 08:43
◇◆うさ夫さま◆◇
はじめまして!!うさ夫さま。
一番暖かいって本当ですか?ガス屋
さんはもちろんそう言ってましたが、
ホントのところはどうなんだろう?
って思っていました。
でもALL電化も魅力的ですよね。
書き込み有難うございました〜。
これからも宜しくお願いします。
るん♪
2007/01/18 19:39
初めまして。m(_ _)m
床暖房ですねぇ。ウラヤマシイ。姉の家が電気式、叔父さんの家がガス式を採用していますが、どちらも快適なご様子で。
電気式を採用している姉は、オール電化にしたお陰もあって冬でも光熱費は1万円程度だとか。
叔父の家は、ガスを付けっぱなしでかなりランニングがかかるとか。使い方は重要ですよね。
我が家はというと、蓄熱式の暖房機を採用。ただし床に入れるタイプではなく、据え置き型ですが。この辺りは諸事情によりますが、使ってみるのはしばらく先なので、どんな感じかは報告できません。m(_ _)m
rikky
2007/01/19 00:57
ウチは電気の温水式です。週末に新居にいったときに使うだけなので、具体的な使用感はまだわかんないですね〜。
実際どうかな?と心配しているのは、ウチの生活時間帯。夫は午前2時すぎに就寝、私は4時半起床。
床暖を切るまでもないような、でももったいないような。微妙でしょ?!

ところで温度設定が「低と高のまんなか」ってすごいですね。ウチはMAXの温度設定です。ガスってやっぱりパワーがあるのかな。
nano
2007/01/19 06:12
◇◆rikkyさま◆◇
初めまして。ご家族、みなさん
床暖房を採用されているんですね。
やはり、魅力ありありですね。
それにしてもオール電化の光熱費!
羨ましい〜。ガスは、コストを考え
ると、使い方を考慮する必要がある
ようですね。はい、気をつけます。
rikkyさんの蓄熱式、お楽しみは
もう少し先なんですね。書き込み
有難うございました〜。
るん♪
2007/01/19 19:43
◇◆nanoさま◆◇
おっ!nanoさんは、電気の温水式!
こうしてみると、いろいろあるん
ですね〜。そして、生活時間帯・・・。
床暖もそうだけど、電気、お風呂と
いろいろもったいないことが発生
してくるんですよね〜。うちも
そういう時期ありました。
あっ!でも、↑rikkyさんがオール
電化は安いって・・・、つけっぱなし
平気かも?そうそう、ガスはパワー
があるみたい。中と高の間だと熱い
くらいなんです。。。
るん♪
2007/01/19 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
床暖房使用時のガス代。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる