ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 情報の源。

<<   作成日時 : 2007/01/13 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は会社本部へ出勤でした。
画像

理由は、2005年4月から全面施行された
個人情報保護法に関連した社内研修のためです。

この個人情報保護法・・・正式名「個人情報の保護に関する法律」。

対象は5000人以上の個人情報を扱う企業とありますが、
SOHOをされている方なども、意外と身近な話だったりします。

画像
このマークを御覧になったことはありますか?

プライバシーマーク(Pマーク)と呼ばれるもので

個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している

事業者であることを審査認定された事業主に付与されるものです。


このPマークを取得さえすれば絶対大丈夫!なんてことは
やはり人間のやることですから何ともいえませんが、
表示されていれば一応個人情報の管理システムが確立している
ということを第三者が認証したという証明です。



病院なんて個人情報の宝庫です。

知りたいことは山のようにあるらしい。

名前、性別、生年月日、住所、電話番号のほかに、
身長、体重、肝機能、腎機能、心電図波形、血液検査・・・、
腫瘍はあるのか、手術するのか、治るのか・・・。

はたまた生命保険がいつ受け取れるのか!?←えっ?

遺産がいつ手に入るのか!?←おいおい!

後継者を選ぶのに、どのくらいの猶予があるのか!?←何の話!


本当に聞いてこられる方いらっしゃいます。

もちろんPマークを取得していなくても、
医療従事者には守秘義務がありますので
ペラペラ話したりはしません。はい。

画像

人間の口はともかく、個人情報が問題になってきたのは

高度情報通信社会の進展に伴って、

個々の情報がコンピュータで管理され大量に流出する

事件・事故が増加、さらにはインターネットの普及により、

流出する個人情報量と流出する範囲が格段に大きくなってきたから。



私も現在、こうして皆さんとお話できるのは、パソコンという

一昔前だったら魔法のようなアイテムの登場のお陰です。




一個人がいとも簡単に情報発信者となりえることから

生じるたくさんの問題があることは否定できません。



ホームページやブログは、作成する側にも読む側にも
プラスになることの方が多いと思います。

調べ物をするとき、ネットでの情報は欠かせませんし、

家を建てるのにだって、
まずは先輩サイトで勉強しなくちゃです。ねっ!



初めてコメントを書き込んだときのあの緊張感!を忘れずに。

自分も今、情報発信元であることを再確認した一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お子さんの事故は大変でしたね。でも無事で何よりです。
またリビングの木漏れ日を浴びながら平和な日常が過ごせますね。

Pマーク。私も良く研修とか受けました。
情報はその気になれば誰でも漏洩できる状態にあると思うので、こういう研修は意識付けが大事なんですよね。
つっちー
2007/01/14 00:25
◇◆つっちーさま◆◇
ご心配をおかけしました。平和な
日常が一番です。身に沁みました。

Pマークの研修受けられましたか。
意識付けさせられてますよ〜。
今度は研修成果の確認でテストも
待ってます・・・。う〜ん。。。
るん♪
2007/01/14 00:46
う〜〜ん・・やっぱり生死にかかわる事って知りたい人が周囲にいるんですね〜。
お金にかかわることも、そんな事聞いてくるか?って事ありましたよ〜。保証人にもなっていない妻が「団信は掛かっているんですよね?夫が亡くなれば、借金はなくなるんですよね?」とか〜・・。おいおい!それ、聞いてどうする?・・ですね(笑)

風見鶏のキーハンガー?キーホルダー?かわいいです〜♪♪
sero
2007/01/14 10:16
個人情報・・巷ではうるさく言われてるのにネットでブログとかはそこまで書いていいの〜?ってのが結構ありますね。怖いと思うやっぱり・・。でもうちもちょっと書きすぎてる(笑)
kako
2007/01/14 17:30
◇◆seroさま◆◇
それ聞いてどうする?は、あります
あります。(笑)

お金のことはseroさまですねっ♪
でも、無知な私の質問は「おいおい、
そんなことも知らんかい?」てな
ことになりそう・・・。(T▽T)

風見鶏、ありがと〜。先端が
虫歯菌の尻尾みたいなの〜。ワカル?
るん♪
2007/01/15 01:10
◇◆kakoさま◆◇
そうそう、巷で騒がれているわりに
ネットの世界はゆるいですよね。
自分で情報ばらまいてどうする〜!
みたいな。kakoさんのブログは
読者数も多いから、人より余計に
気を使わなくてはですね。
るん♪
2007/01/15 01:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
情報の源。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる