ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 浴室の窓は?

<<   作成日時 : 2007/01/06 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 12

浴室の窓は、腰高の辷り出しです。

画像
我が家は南側だし、周りの窓と合わせるためかなと思っていたら
うちの営業の I さんのお勧めだそうです。

もちろん、ガラスは霞ガラス。
仕様書にはRKと記載されています。
Rの意味はわかりませんが、Kが霞を表しますね。
RTだったら、たぶんTは透明です。

そういえば、へーベルの仕様書に登場するアルファベットは、
日本語の頭文字が多いですよね。。←ねっ、潜水艦のりさ〜ん♪
イニシャルトークみたいな感じ。



画像
そして、さらにブラインドを浴室にもつけました。

えぇえぇ、うちには覗きたくなるようなかわいい女の子はいませんが
やはり夏は窓を開けますし、人も往来しますから・・・はい。



画像
ちなみに、どのくらい外から見えるのか窓の近くに立ってもらいました。
あっ、ご心配なく、子供を使いましたので。主人ではありません。(笑)

霞ガラスだけだと左の写真。
ちょっとナイスバディな輪郭が、わかる気がしません?


真ん中がブラインドを下ろしたものの、隙間は開いた状態。
ん、まだまだ想像できます?


そして右が、ブラインドを下ろして隙間をなくした状態。
これならどうどう?



恒例のるん♪的考察です。(笑)

外部からの視線を最も意識すべき浴室の窓。


外部からの視線をカットするためには、
ブラインドは有効ですが、使用時は隙間をなくすことが大事。



ブラインドがなければ、基本は窓に近づかないこと。

窓の面積を小さくすることも有効です。

そのときは、横方向の面積を小さくすることがポイント。

小さくても、横に広いとどうしても窓にかかってしまう
可能性が高くなりがちです。

その点、縦長ならその可能性を低くすることが可能です。

光りを取り込めて、明るい浴室になりますね。


敏腕営業の I さんがお勧めする理由も、このあたりかと思います。
↑打ち合わせから建築当時、
営業成績数年連続で表彰されていたようです。すご〜い!


あとは大きな窓をご希望なら
窓の位置、もしくは浴槽の方向を検討するのもいいかと思います。



夏は窓をガーッと開けて、人の視線なんか気にならない、

できれば眺める庭なんかのある浴室だったら・・・ね。σ( ̄ー ̄;;)


悲しいけれど世の中なにかと物騒になっているので、
気を引き締めたい箇所だと思います。


【追記】kankuroさん邸で“お風呂の窓祭り”開催中です。。。

【追記の追記】
↑何を血迷ったのか、“霞”を“曇り”と記載していました。
“曇りガラス”ではルビーの指輪ですね。(恥)
訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お風呂の窓祭り
るん♪さん邸で開催の「お風呂の窓祭り」。 我が家の窓はこんな四角い窓が1つだけなので 昼間はちょっと暗いんです。 ...続きを見る
ひまかん
2007/01/08 19:50
お風呂の窓、リンク集〜♪
先日、浴室の窓のお話をしました。 ...続きを見る
ORANGE TEA
2007/02/02 20:36
防犯ガラスに適したガラスの選び方
防犯ガラスは、住宅の防犯対策において重要となってきました。戸建て住宅の侵入盗の侵入手口で最も多いのは窓や玄関のガラスを割り、クレセント部を狙って侵入する「ガラス破り」なんです。平成15年の調査では「ガラス破り」が66.4%と前年に比べて5ポイントほど減少しましたが、無締まりやカギ破りなどに比べて群を抜いて多くなっています。マンションなどの共同住宅では、前年1番多かったピッキングを抜いて「ガラス破り」が最も多い侵入手口となりました。侵入盗は人目を最も嫌います。侵入を防ぐには、破壊するのに時間... ...続きを見る
防犯ガラスで侵入を防止しよう
2007/03/21 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜〜い!ハ(^▽^*) パチパチ♪ 実験サイトでんじろうじゃなくてるんじろう先生ですね〜(*^m^)ププ♪ こんな風に外から見えてるんですか?うちは2階なので安心してるけど気をつけないとダメですd(^-^)ネ!
kako
2007/01/07 21:27
◇◆kakoさま◆◇
わぁ〜い、でんじろう先生や
理科雄先生のお話好きです〜。

浴室窓の外側からの見え具合が
気になっていたものですから・・・。
子供に「なんで〜?」と言われ
ながら協力してもらいました〜。
るん♪
2007/01/07 23:52
きゃ〜〜っヾ(≧∇≦)ノ待ってました!
るん♪さまがおくる☆考察シリーズ☆新春第一弾!!

すごいーーすっごくわかりやすいです!
お風呂の窓は重要ですよね〜。
特に道路から見える位置にお風呂の窓があると・・。
ここいら辺の皆さん。けっこう開放的(?)なのか、ナイスバディな輪郭が丸見えのお家が多数あり。
シャワーの音はもちろんナイスな歌声まで聞こえます(笑)
子どもとお父さんが入浴中なのね〜♪だと、ほほえましいのですが、これが若い娘さんだとねぇ・・。

ウチの窓も、kakoさまの浴室を見てから「すだれ」からるん♪さま邸と同じ「ブラインド」に変えたのですが、これは良かった〜!やっぱり安心♪
あとね、大きすぎるお風呂窓もダメですね。
窓のあたりがすっごい寒い。
引き違いの窓はくるくる窓に比べて密閉生がおちるからその辺も考慮しないと・・ですね。
マンションの時はお風呂に窓が欲しい〜!と思ったけど、今の家みたいにデカイ窓はいらない・・。
sero
2007/01/08 11:30
うちも曇りガラスとブラインドです。
と言ってももっと窓が小さいですが。。(^^;

>夏は窓をガーッと開けて、
>人の視線なんか気にならない、
>できれば眺める庭なんかのある浴室
そんな事が出来たらいいですよねー。
あ。屋上にお風呂もいいかも。。んなあほな。(笑)
kankuro
2007/01/08 19:57
◇◆seroさま◆◇
そ〜ですよね〜。ここいらでも
住宅街だと特に子供さんと入浴して
いるお父様の姿&歌声・話し声・
叱り声を耳にします。(#^_^#)
窓が開いていて、覗かれたなんて
話もあるので用心にこしたことは
ないですよね。

大きすぎる窓!気付かなかった〜。
なるほど〜、確かに寒そうです。
浴室窓から外の景色を眺めるって
ちょっとリッチな感じがしますが、
開放的なのは旅先だけで十分で
日常生活では・・・ということですね!
るん♪
2007/01/08 20:00
◇◆kankuroさま◆◇
kankuroさん邸も曇りガラスと
ブラインドですか!?実は浴室に
ブラインドを希望したらちょっと
驚かれたいきさつがあったので
記事にしてみました。

屋上にお風呂・・・い〜ですね〜。
うちお風呂が2階だから安心って
思っていたのですが、この頃は3階
建てのお宅も珍しくないし、屋上
ならって思っても高層マンションも
増えているので、なかなか難しい
ですよね。
ちなみに近くの高層マンションの
最上階、超超超〜有名アイドルが
購入したそうで、最近話題。(笑)
るん♪
2007/01/08 20:10
なるほど〜。参考になりました。
見事な考察を書き上げるるん♪さんも偉いが、じっと3ショットをがんばったお子さんも偉いぞ!!
ウチはお風呂のガラスは曇りガラスより見えにくい「乳白」を採用してます。おまけにブラインドも。
これ、娘想いの夫の強〜い希望です。
┐('〜`;)┌ヤレヤレ
nano
2007/01/09 01:20
うちの浴室の窓もるん♪さんちと同じような細長い窓です。たぶんいちばん小さな上げ下げ窓だと思います。↑nanoさんのご主人と同じで娘かわいさ一心ですね。
うちは浴室側ではなく窓の外に開閉式のブラインド型目隠し面格子がついてます。
入浴中はもちろん目隠し状態で換気の時に窓と面格子を開けてます。
お風呂は2階なんでるん♪さんのように実験写真はとれませんが近々ブログの方にもUPしてみますね。
とももも
2007/01/09 10:34
◇◆nanoさま◆◇
えっ!?乳白なんてあるんですか?
知らなかったです。これに
ブラインドをつければ鬼に金棒!
外からは何も見えない筈ですね。
お嬢様のためならえん〜やこ〜ら?
いえいえ、奥さんと娘さんの
ために違いないですよ。o(^-^)o
るん♪
2007/01/09 20:05
◇◆ともももさま◆◇
開閉式のブラインド型目隠し面格子
を採用されているんですね。
他所のお宅で見かけますが、良さ
そうですよね〜。ブログにUPする
のを楽しみに待ってます♪
るん♪
2007/01/09 20:17
ガラスの表記についてですが、
1F標準で付いているガラスの
防犯ガラスは「G」で、
防犯ガラス以外には「R」です。

我が家バスルーム窓に突っ張り式のブラインドを付けましたが、リビングマニュアルには突っ張り式はダメと書かれてあり、あーーと思いました…。
natsu
2007/01/11 18:11
◇◆natsuさま◆◇
はじめまして。コメント有難う
ございます。もう1回カタログを
ジロジロ確認しました。そしたら
ありました!「G」防犯、「S」遮熱
「R」それ以外ですね。浴室が2階
だから防犯でない“それ以外の霞”
という意味なんですね。(笑)

突っ張り式のブラインドは
ダメって!?それは悲しい・・・。

またお気軽にコメントして頂けると
嬉しいです。宜しくお願い致します。
るん♪
2007/01/11 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浴室の窓は? ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる