ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼門には柊の木。

<<   作成日時 : 2006/12/22 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

画像
11月頃から、ヒイラギの木に花が咲き出しました。

ちょっとホワイトクリスマスっぽい?

モクセイ科の常緑小高木。
確かに、金木犀の花に似ていますね。


でも特徴は、この葉っぱの形。

1枚の葉に、2〜5対の鋸歯の先端が変形した棘があり
触ると痛い思いをします。

でもこの棘、老木になると次第に少なくなり、
無くなってしまうそうです。

ん?人間も歳をとると丸くなるって言いますね。

画像


主人の祖父も、若い時にはそりゃ〜尖っていたそうで・・。

海の男だからね。

主人の父がお母さんと結婚したいと挨拶に行ったときは
なにやら飛んできたそうです。(笑)

数年前に亡くなってしまいましたが、私が知っている祖父の姿は、

高倉健みたいに言葉数が少なくて渋くてかっこ良かったです。

ちびまるこちゃんのおじーちゃんとは違った・・・。
(でも、友蔵さんは理想ですね。)

画像


ヒイラギといえば、節分に枝にイワシや小魚の頭を突き刺して

門口におき、鬼や厄を追い払う風習が思い浮かびます。


鬼門である東北に、この柊の木を植えるのも有名な話。

柊の「冬」を音読みすると「トウ」。

逃げるも「トウ」と読むので、
鬼門から逃げるという意味がこめられているそうです。


画像

クリスマスのイメージがある赤い実の付いた

ヒイラギみたいなトゲのある葉は、

アメリカヒイラギまたは西洋ヒイラギと呼ばれていますが、

モチノキ科に属し、ヒイラギではないですって。


私はてっきり、兄弟か従兄弟かなにかかと・・・。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポリエステル綿麻ミラーレースプリーツカーテン/オフ白 幅100×丈133cm
【商品の詳細はこちらから muji.net】ポリエステル綿麻ミラーレースプリーツカーテン/オフ白 幅100×丈133cm【概要】 無印良品のレースカーテンは日光を乱反射して、外から中の様子 を見えにくくするカーテンです。シャリ感のある麻糸を織り込み、自... ...続きを見る
無印良品で快適生活@mujiブログ
2007/03/25 09:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
鬼門にはうちは南天を植えてますが、ひいらぎもいいんですね。たしかに節分のイメージもありますけど、るんさんのところのヒイラギはクリスマスっぽいです。
男は黙ってサッポロビール!
不器用ですから〜みたいな(笑)
うちの夫はそれを目指してると思われます〜┐( -"-)┌
kako
2006/12/22 23:33
おお〜!ウチの夫も、若い頃はそりゃ〜尖ってまして(笑)
高校生の時の写真見てびっくり!剃り込みリーゼントの単ランボンタン無免許バイク・・・。誰これ?って感じ。
でも今じゃ堅気のインベストメントバンカー・・。人間はいくらでも変われます(笑)

柊の白い花、きれいですね〜♪咲きほこってますね!
柊ってヒイラギモクセイとも言うからモクセイ科なのですね。シマトネリコちゃんもモクセイ科♪
クリスマスのトゲトゲ赤い実の・・ホーリー(アメリカンホーリー、イングリッシュホーリー、チャイニーズホーリーとか)と呼ばれるほうはモチノキ科♪
園芸は日々これ学習ですな!
ウチのナンテンもソヨゴ(雌)も花が咲かないから実もつけない・・(ToT)来年こそ咲かせるように、今ちょうど研究中でした。
sero
2006/12/23 01:51
鬼門に植えたほうがいい木ってあるんですね。知らなかったデス。柊、南天・・。メモメモ〆(._.)

健さんみたいなおじいさま、素敵ですね。
私の義父は、「ともぞう」ですよ。私が頼んだ野菜ラーメン食べちゃうし(笑)。「おじいちゃんはこっち・・」と言うと
( ̄■ ̄;)!?
ってなってる。でも憎めません。(^^)
nano
2006/12/23 08:55
るん♪さん、こんばんは。

我が家は鬼門に南天・・・あれ??
今回の建て替えでどうしたかしら??
凄く立派な南天だったんです。
明日、確認してみよう。
昔、会社の同僚に、
「玄関に、おまえ(これも私のこと)の写真を飾りたいよ。」
と、言われました。
えぇっ??愛の告白???
「魔除けになりそうだから。」
ってさっ!(けっ)
ヌシ
2006/12/23 21:45
◇◆kakoさま◆◇
柊、南天、桃が鬼門にはいいそう
ですね。桃もかわいいかも♪

ご主人さま、私の勝手な想像では、
寡黙なイメージですよ。
不器用ですから〜、それそれっ!
主人の父は、田村正和を目指して
いると思われます。目指すのは
自由〜〜!(≧∇≦)
るん♪
2006/12/24 16:32
◇◆seroさま◆◇
おおっ!尖ってましたか〜。(笑)
剃り込み・リーゼント・ボンタン・・
気合入ってましたね〜。なめんな
ネコみたい???でも、変わられ
たんですね〜。人間40歳過ぎたら
自分の顔に責任を持てと言います
ものね。
さすがseroさま、何でもご存知〜。
研究の成果がみられますように♪
るん♪
2006/12/24 16:49
◇◆nanoさま◆◇
↑ちょっと書きましたが、桃も
邪気をはらうということで
いいみたいですよ。

憎めない人っていますよね〜。
とってもお得な人生を歩めそうな
気がする。い〜わ〜♪
るん♪
2006/12/24 17:00
◇◆ヌシさま◆◇
そういえば、ヌシさん邸の外構・・・、
謎のままですね。(笑)もしかして
トップシークレット!?_-))) ササッ

写真飾りたいって・・・やっぱり
それって告白では!?
ちょっと照れ屋さんなのね(・m・ )クス
るん♪
2006/12/24 17:06
こんばんは。コメントは久しぶりです。といってもいつもお邪魔してますが・・・
私が土いじりがいまいち苦手で、新居にはまったく土の部分がありません。外構なんていうほどの工事もなかったし。気がつけば家のまわりはすべてセメントで固められてました・・・
私が目に付いたのは2番目の写真のカーテン。レースがとてもきれいですね。
今日、個室のカーテンを見に出掛けていたのですが、子供達の部屋は下見をしていたものに即決まったのですが、寝室のカーテンに悩んで、結局買わずに帰ってきました。いいなぁと見ていたのがるん♪さんちのこのレースのカーテンに似ていました。
寝室だけと遮光カーテンは嫌で、なかなか気に入ったものがありませんでした。また違うお店で探してみようと思います。
とももも
2006/12/25 00:30
◇◆ともももさま◆◇
庭の草木は、主に両親が好きで
やっているものがほとんどなので
私もわからないことだらけです。

カーテン選び、大変だけど楽しい
ですよね。2枚目の写真?うちも
寝室なんですよ〜。ちょっと
雰囲気のある感じにしてみました。
決まったらUPして下さいね〜。
るん♪
2006/12/25 11:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鬼門には柊の木。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる