ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス前だけど。

<<   作成日時 : 2006/12/17 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ガラス細工を集めるのが好き。

画像
もうすぐクリスマスなので、
それらしいものだけケースから取り出してみました。

そう、もうすぐクリスマス。

もうすぐってことは、まだクリスマスではない・・・。

クリスマスも終わっていないのに・・・、

今日は餅つきでした。σ( ̄ー ̄;;)ふっ。

画像


前日から、もち米を洗って水につけておいて
当日朝早くからもち米をふかして、杵でつく。

今日は23臼つきました。へこたれたよ〜。




毎年恒例の、学童保育所の餅つきだったのです。


杵でつくのは主に男性陣ですが、占めて6人。

女性陣が手返しと、もち米を蒸すのと、豚汁づくり10名。
あとは子供達わらわら。。。

例年だと、この倍の人数が集まるのに今年はなぜか少ない・・・。
疲れるわけです・・・。

画像


最近では家庭で、お餅つきもそうそうやらないので
子供たちにとってはとてもいい経験。

なんといっても、つきたてのお餅は美味しいです!!!

あったかくて、やわらかくって、よ〜くのびて、

そのお餅にしょうゆをつけてのりで巻いたり、
あんこ、きなこ、大根おろし、しょうが、ねぎ、納豆、なめこ、
自分で自由に好きな具をのせたり包んだりして食べるんです。



みなさんは、どんな風に食べるのがお好き?

私は大根おろしとしょうがにねぎを加えたのが今年のヒット、
子供はなんといっても、納豆とのりでした。


画像
みんなで作った大福。


ちょっと早目の餅つきでしたが、

こういうことは、大人になっても忘れないだろうな〜と思いつつ

ゆっくりお風呂に入ろっと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
るん♪さん、こんばんは。

ガラス細工、綺麗ですね。
そう言えば、家の息子も以前集めてましたわ。
旅行に行くと何故か、ふくろうだとかカエルだとかカニだとか買っていました。
全部、何処に行ったのかしら????

お餅つき。お疲れ様♪
本当に家庭では杵と臼でつく餅つきはしないですね。
実家の近くに、とある”組”(苦笑)があるのですが、彼らはとてもそういうシキタリを重んじるのでしょう。ちゃんと餅つきをしていました。(爆)
家の子達も幼稚園で経験したのみです。
つき立ては美味しいですよね〜。
私は、きな粉派です。だんぜんきな粉です。(^0^)
ヌシ
2006/12/17 20:35
小さいガラス細工〜可愛いです。
バカラのショーウインドウ見たらこういうのが信じられないお値段だったよ〜〜(ToT) もしかしてバカラ?そんなバカラ〜壁│・m・) プププ
階段のニッチ、素敵ですd(^-^)ネ!
kako
2006/12/17 22:38
ガラス細工、かわいいのがたくさ〜ん!!
るん♪さまガラスがお好きなのですね♪ビー玉とおはじきも大切に持っていらしたし〜♪

餅つき・・いいなぁ!!お餅大好き!!
一番好きなのは、お雑煮で〜す。
正月でもないのに時々食べます(笑)
とり肉と大根、人参、かまぼこ、ほうれん草、三つ葉、ユズを入れて醤油味が我が家流〜。
たまに違う土地のお雑煮を食べてみたくなります。味噌味とかまだ一度も食べたことない〜。
るん♪さまのほうは醤油味ですか?
sero
2006/12/18 00:32
◇◆ヌシさま◆◇
おっ、息子さんも集めてました?
今は集めてないのかな?
なんだかんだでたくさん集まると、
見ごたえあって面白いですよね。

とある組とは・・・めだか組?!
佐久間さんいました??←違
きな粉も美味しいですよね〜。
るん♪
2006/12/18 19:47
◇◆kakoさま◆◇
いや〜ん、これは普通のガラスで
お手ごろ価格で〜す。バカラの
オブジェは、ひとつだけ持って
いますが、これは結婚○周年の
記念です。でなくちゃ買えない〜。
るん♪
2006/12/18 22:17
◇◆seroさま◆◇
言われて気付きました。そっかぁ、
ガラス好きなんですね、私。
実は琉球ガラスも集めています〜。

お〜(^o^)、お雑煮私も大好きっ!
seroさま邸は具沢山で美味しそう!
うちは醤油味ですが、ちなみに
お餅は焼きます?これで、主人と
揉めた過去歴ありです〜。(笑)
るん♪
2006/12/18 22:25
↑お餅は焼きます〜。
夫が焼くだけ、私と息子は焼いたものをさらに煮ます、すこし煮くずれるまで。
結婚当初は夫に笑われたよ〜。変なの〜って。
夫婦といえども食べ物の習慣は譲れない!夫に合わせるつもりもなし(笑)
sero
2006/12/18 23:44
◇◆seroさま◆◇
実家はね〜、焼かないの。
で、主人が焼かなきゃ餅じゃない!
って訴えるので、焼いてから煮て
います。私はちょっと煮くずれた
とこが好き。ってことは、息子は
餅は焼いて煮なきゃ・・・なんて
言うのでしょうね。(笑)
るん♪
2006/12/19 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマス前だけど。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる