ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS カラリ床のるん的考察。

<<   作成日時 : 2006/12/13 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家とほぼ同時進行で、しかも同じ新大地!の
ヌシさん邸のカラリ床があんまりカラリとしない?・・・。

この話、以前から気になっていたんです。


あれ?うちはカラリとしている気がする・・・。

ロ゜)ハッ!もしかして、私は満足度レベルが低いのか?

画像

TOTOさんの“カラリ床”とは、ユニットバスの床のことです。

なんでも「水の表面張力を壊すことで、確実な排水を実現。
翌朝にはくつ下のまま入れます。」だそうです。

これがウケて、今ではどのメーカーさんもユニットバスの床に
似たような方式を採用していますね。


どんな様子かと申しますと、
画像
お水をまいても溝に沿って
お水がプルプルしながら勝手に移動していきます。

見ていると、結構面白いです。←私だけ?



浴室全体の様子を、入浴後と同じようにして観察してみました。
換気扇は止めてあります。
画像
5分後でも、足の踏み場程度は水がはけます。

その後もどんどんお水ははけて、
120分後には一部にしか水は残っていません。

なので、翌朝にはもちろん靴下で床を歩いても全くぬれません。

だいたいTOTOさんの説明どおりなんです。


ただ、うちの場合、ガス式の浴室乾燥機を設置しています。

これ、乾燥ボタンを押すとプラズマイオンのお陰で
カビ知らずでいられるという優れものなのですが、

普段は24時間強制換気で、しかもこの換気扇ってば、
1回に1時間しか止めることが出来ないのです。


つまり1時間ごとに、停止スイッチを押さないと
自動的に換気が始まります。


そのため、夜間は必ず換気扇が回っている状態なのです。



では、換気扇を回せばカラリとするのか?


先程の観察では、換気扇を止めても
2時間もすればほぼ乾いていた我が家の床。



そこで、もうひとつ実験してみました。

長くなりそうなので、次回に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夏休みの宿題の理科の自由研究に、そのまま使えそうな詳細レポートですねヾ(≧∇≦)ノ
カラリ床でもカラリとしないこともあるんですね?
ウチもTOTOの浴室ですが、たぶんカラリ床になる前の実験的な「なんちゃってカラリ床」っぽいヤツ(笑)
でもけっこう乾くんですわ。夜中の2時頃に最後の人が入浴しても、洗濯物を干す6時には濡れてる感じはしないなぁ?でも隅っこは全然乾いてないけど。
だから本物のカラリ床になったら、速攻乾くものと期待を込めて信じておりました。
次回レポート待ってます!!ワクワク☆
sero
2006/12/13 20:14
るん♪さん、こんばんは。私の為に研究をサンキューです。(笑)
私の書き方が悪かったのかな・・・カラリ床、今はカラリとしています。朝、靴下で入っても濡れません。f(^^;
が、seroさんがおっしゃっている通り、隅っこはやぱりあまりカラリではないかも。
今1番問題に思っているのは、水垢です。
カラリ床も速攻で乾く訳ではないので、どうしてもちょっと水滴が残る所は、水垢の指定位置になるみたい。(多分、同じ所に生息するのでは?)だから、水垢撃滅の為には、やはり軽く拭いておくのがいいそうです。
が、それではカラリ床に私の力が入るでしょう。それは、本末転倒だわ!!ってことで、意地でも拭きません。(爆)
でね、私思ったんだけど、TOTOのA・BタイプとC・Dタイプでは目地が違うの??
目地によっても違うと思いませんか?(色が最大だけど)
とは言っても、現在(0601以降)の方とは仕様が違うので、私の疑問は全く持って???かもしれませんね。(笑)
ヌシ
2006/12/13 20:28
普段は24時間強制換気?うちはYAMAHAで浴室乾燥機はケチってつけなかったんですけど換気扇はあります(笑)。でも2時間までの目盛りしかないよ?今からお風呂に入るので見てこよう〜〜。
kako
2006/12/13 20:51
seroさま、なんちゃってカラリ床
にウケウケです。(≧∇≦)/
実験段階というか前躯体みたいな
商品多いですよね。
どんなものも、日々進化していく
から仕方ないけど、カラリ床も
次はどんな風に進化していくのか
楽しみです。特にTOTOさんは、
使う人の目線で開発しているものが
多いように思うので、個人的に
注目しています。頑張って〜!
るん♪
2006/12/14 18:59
ヌシさ〜ん、ごめんね〜。
カラリとしているなら良かった!

目地の件、カタログで見る限り
強拡の度合いが異なるけど、
目地パターンは一緒に見えます。
TOTOのサイトでも、このパターンが
掲載されていたので共通かと
思われます。次世代浴室は
「水垢撃滅床」がいいですよね。
↑ヌシさん命名(笑)。
るん♪
2006/12/14 19:15
24時間強制換気はどうなんで
しょう?最初「えっ!浴室も?」
って思いましたもん。
注文したわけではないんですよ〜。
そうなってたんですよ。
何故かは、今もって不明です。
でも、ガス屋さんは引渡しのときに
当然のように言ってました。(笑)
るん♪
2006/12/14 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カラリ床のるん的考察。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる