ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 家づくりのスタート。

<<   作成日時 : 2006/12/27 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

先日、といってもだいぶ前の話なんですが、
中学時代からずっと仲良くしている友人が遊びに来てくれました。

そのときに、お祝いで頂いたのが
この WEDGWOOD クロック ハートです。

画像

実はkakoさんとお揃い(確か営業の方に頂いていたような・・・)です♪

洗面所の写真に小さ〜〜〜く写っていたのを
発見されてびっくりしました(笑)。さすがです!



で、友人が我が家に来たときに
私がびっくりしたことが今日のお話。



その友人が、家をあちこち見学しながらの台詞。

「あ〜、これ知ってる〜!」

「あっ!これも知ってる〜〜!!」

「あはははは〜、これも覚えてる〜!!!」

確かに彼女は古い友人です。

中学・高校時代はよく家に遊びに来ました。

大学時代、一人暮らしをしていたときも泊まりに来ています。

よく覚えてるな〜と感心しながら振り返ると
そっかぁ、そんな頃から持っていたんだ、と改めて思い出します。

画像

左側のりんごのシュガーポットは、小学校4年生の時の
誕生日プレゼント。

当時は、さすがに使い道がなかったのですが(笑)
一人暮らしを始めてから陽の目を浴びました。

右側のスパイス入れは、大学時代の友人から。

以前、このブログに書いたビー玉やおはじき
小学校低学年の頃に集めたもの。

画像

一人暮らしを経験して、実家に戻らず結婚したので
嫁入り道具が私にはありません。

食器なんて、銀行やら農協やらでもらったものの寄せ集め。

家具なんてものも、高価なものは何もありませんでした。

新品の家電、全部揃った食器、カラーボックスでない家具は憧れ。

新しく家を建てても、これまで使ってきたものを
ポイポイ捨てるなんて出来ませんでした。

結局、建物は新しくなりましたが
中身はそのほとんどが、それ以前の私のまま。

でもほとんどのお宅が、多かれ少なかれそうだと思います。

家と一緒に、何もかも新しく揃えるなんて人
そうそういないはず。←羨ましいけど・・・。

そう考えると、家づくりって・・・ずっと昔から始まっているのだと
気付かされました。
画像

ウォークイン・クローゼットにあるラタンのチェスト。

これは、もう18年前に亡くなった祖母が使用していたもの。

やっぱり、使い続けたいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
そうなんですよね〜。借り住まいだから適当な家具でいいや〜と間に合わせていると、結局ダメなんですよ。自分の気に入ったものや、優れたものを少しずつ買い集めていかないと・・。最近ようやくわかってきたところです。反省しきり。
Nolly Chang
2006/12/27 23:46
◇◆Nolly Changさま◆◇
そうそう!私も反省しきり・・・。
安易な妥協の連続だったので、
これから少しずつ、こだわりを
持って!自分らしく!家なるものを
造り続けていけたらいいな・・・。
p(。・_・。)qガンバル
るん♪
2006/12/28 01:00
徹夜明けのKimiです!

るん♪さんの、意見に賛成で〜〜す☆
今の時代、買うことが簡単になり
過ぎてますよね…
でも、物にも心がありますよね!
以前、十数年物の掃除機君に、
「あー早く壊れないかな?」と言ったら
次の日…
スイッチを入れた瞬間止まりました…
それ以来、スイッチは入らなくなった
事があります(泣)
我家も、新居に引越しにあたり…
色々と新しい物の購入も考えたけど
今も、年期の入った洗濯機(一応全自動)が、鎮座しております(笑)
こんなご時世ですから、余計に物を
大切にする気持ち持ち続けたいですよね♪
Kimi
2006/12/28 07:45
「家を建ててからも家作りは続く
」って“ゴール”の話はよく聞くけれど、“スタート”の話は考えたこともなくて、目からウロコでした。確かにその通り。昔から始まっているんですね。

りんごのシュガーポット、かわいいですね。小学校4年生のとき?!すごい!!
るん♪さんのカントリーテイストはこの頃から育まれていたのね♪
nano
2006/12/28 15:32
◇◆kimiさま◆◇
えっ!?kimiさん!!徹夜明け?
お仕事お忙しいのかな???
ご自愛くださいね〜。

あるある〜、物にも心!新しい
車を見に行ったら、そのとき
乗ってた車に焼きもち焼かれました。
突然、調子悪くなったの・・・。
物だって、使えるものは使って
寿命をまっとうさせてあげたいです。
購入する時は、よ〜く吟味しな
くては!!!ですね。
るん♪
2006/12/28 20:06
◇◆nanoさま◆◇
そうなの、10歳の誕生日のときに
もらったシュガーポット。
もらった私は、これかわいいけど、
何に使うものだろう?って
ずっと悩んでましたよ〜(笑)。
砂糖入れかも?って気付いたのは
大人になってから。
ずっと使えるから・・・・、って
将来を見越してくれたのかな?
だとしたら、ありがとーねー♪
るん♪
2006/12/28 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家づくりのスタート。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる