ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 床暖房のスイッチ・オン!

<<   作成日時 : 2006/11/21 18:54   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

11月も後半戦、朝晩はぐっと冷え込む日も
増えてきました。

“へーベルハウスは寒い”、という噂を
耳にしたことがありますが、どうでしょう?

画像



ん〜、木造に比べて冷え込むというイメージは
確かにありますが、
あくまでもそれはイメージです。

私は、暖房器具を上手に使えば
むしろ暖かいのでは?と思っています。

一冬越えてみないと、何ともいえませんね。

ちなみに、夏は過ごしやすかったですよ♪



暖房器具はいろいろありますが
新築にあたり、我が家は床暖房を採用しました。

理由は、
    何より足元を、あたたかく保てること。

    においがしないこと。

    埃を舞い上げないこと。

ほかに、安全で空気を汚さない、
肌や髪を乾燥させ過ぎないというメリットも。


先日、今冬初の床暖房のスイッチ・オ〜〜〜ン!

朝、起床前にタイマーで部屋を30分ほど
暖めておくだけで快適です。

ついでに、床に着替えを置いておくと
洋服がぽっかぽか。←昔、こたつに入れたりしませんでした?

画像
うさぎも眠くなる心地よさ・・・。

床暖房だけでは、もちろん冬をのりきれませんが、
足元があたたかければ、
室内の温度をあまり上げる必要がないと思います。


あっ、ちょっと悲しいのは、
リビングの中も隅々まで床暖房というわけではないので、
てくてく歩いていくと、突然ヒンヤリ床になるわけです。

その境界線に目印がないので

突然 おおおぉお、ヒンヤリ床!とびっくりします。

境目には、スリッパを置いとかねばっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
我家も先日の寒さに床暖房ONしました!
暖房を入れるとスリッパを履いているのがもったいなく感じてつい脱いで歩いているとあのヒンヤリしたタイルを踏んであわててスリッパを履きにもどったりして(笑)
床暖房だけでどこまで過ごせるか楽しみですね。
ベルママ
2006/11/21 19:38
るん♪さん、こんばんは。
床暖・・・工事も着工しているのに、急遽追加してもらった床暖。
でもね、床暖は1FのLDKのみです。
私は食事が終わると、2Fの寝室でボケボケしているので、正直床暖は意味が無かったです・・・f(^^;って言うかぁ、2Fに採用すれば良かった。(コッソリ)
今まだスリッパ無しの生活です。ベルママさんに対抗して、スリッパ無しでどこまで過ごせるか楽しみです。(爆)
ヌシ
2006/11/21 19:53
こんばんわ♪
先日ガス会社のかたにきいたのですが、風邪をひいたときに床暖房の部屋で寝ると、汗がたくさん出て一発で治るそうです
ガス代が勿体ないような気がしましたが、医者へ行く費用とか考えたら・・・説得力ありますよね
今度風邪ひいたら試してみるつもりです
潜水艦乗り
2006/11/21 19:57
床暖に洋服を置いて暖めておく・・これ、最近ハマってます!!
会社を辞めて初の冬。ふところ具合は寒いから、せめて着るものだけでも暖かく(T▽T)
sero
2006/11/21 21:13
うちももう床暖にはかなりお世話になってます。朝5時半タイマーで入ります。起きるのが6時過ぎですが、ほんわか暖かいですね。まだストーブはつけてません。それにスリッパは必要ないですよね。ただ・・PCスペースには床暖ないです。キッチンにもないです。( ̄∇ ̄;)
kako
2006/11/21 22:47
るん♪さん、初めまして。
kakoさんのブログのコメントに私の名前を入れてくださったのが嬉しくて、遊びに来ちゃいました(*^o^*)ヨロシク
床暖、いいですねぇ!ウチもどこまで床暖だけで過ごすことができるか、楽しみ半分、怖さ半分でこの冬を迎えます。
「床の上に洋服」ですか、なるほど〜。(._.)φ イタダキ!!
nano
2006/11/22 05:32
ベルママさんも床暖房ONですね!
境界線をきちんと把握していないと
慌ててスリッパ探しちゃいますね。
床暖房だけで冬を越せたら
嬉しいけど、うちはガス代も
ちょっと心配・・・。(>_<)
るん♪
2006/11/22 20:09
ヌシさん邸、そういえば
そうでしたね。(笑)
1FのLDKで、温まってくださいよ〜。
折角ですから!

おっ、スリッパ無し生活ですか。
私、自分用だけ ←ミソ
冬用スリッパ買っちゃっいました♪
るん♪
2006/11/22 20:15
潜水艦乗りさん!初耳です!
風邪をひいた時に、床暖房の
部屋で寝て汗をかく!
ちょっと荒療治でうけました(笑)。
試してみたいような・・・
是非、レポートお願いしますっ!
るん♪
2006/11/22 20:22
床暖の上に洋服・・・、
はまりますよねぇ〜seroさま!
良かった〜、うちだけだったら
どうしよーって思ってました。
お仕事は、今年になってから
辞められたんですね。
お疲れ様でした。
今まで出来なかったことも
これからたくさん出来そうですね!
るん♪
2006/11/22 20:28
うちもkakoさんと同じく
5時半タイマーです。
一緒にスイッチONですね!
そして同じくキッチンに
床暖ありませ〜ん。
い〜のさ〜(T▽T)
キッチンは戦場だからね〜。
るん♪
2006/11/22 20:34
nanoさん、初めまして。
こちらこそ、よろしくです。o(^-^)o
nanoさん邸も、床暖房を
採用されているんですね。
やめられませんよね〜。
私も楽しみ半分、ガス代の怖さ半分。
また、気軽にいらして下さいね。
るん♪
2006/11/22 20:47
るん♪さん、こんばんは☆
朝晩は本当に寒くなりましたね〜!
我家は、まだ床暖のスイッチは
入れてません。
夫が先日入れようとしましたが・・・
阻止しました(ケチな嫁です)
そのかわりに、コタツをだしましたよ。
kimi
2006/11/22 23:16
あっkimiさん、いらっしゃ〜い♪
スイッチ入れないで頑張ってますね!
やっぱりお代は↑↑↑ですか???

コタツもい〜ですね〜。
足元あったかが大事ですよね!
るん♪
2006/11/23 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
床暖房のスイッチ・オン! ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる