ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS リトルエンジェルの花。

<<   作成日時 : 2006/11/18 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

事務所側の玄関は、家の東側を流れる水路に沿った
お散歩道に面しています。

この道は、犬の散歩をしたりウォーキングをする人が
大勢行き来する道でもあります。

丹精込めて育てたお花を楽しんでもらうには
とてもいいポイント。
画像


今の時期は、“リトルエンジェル”が見ごろになりつつあります。

直径約6センチの花が幾日もかけて
最初は中心が白で周囲が薄紫、途中からピンク、
赤紫の順に変化していきます。

一本の木に色合いの異なるそれぞれの花が
咲くため、別名はサンショクノボタン(三色野牡丹)。

とてもかわいらしい花です。

画像


この花、熱帯地方などに自生するノボタンで
下田が群生の北限とされているそうです。

おっ?下田といえば、主人が生まれ育った町だ!

下田といえば、ペリー来航?干物?海水浴?御用邸?

いろいろありますが、
季節ごとの花も楽しめる町なんですよ♪

12月末〜1月は、爪木崎の水仙
3月後半は、寝姿山、お吉が淵、宝福寺の桜
5月上旬は、下田公園の藤・つつじ
5月中旬は、了仙寺のアメリカジャスミン
6月は、下田公園のあじさい
7月下旬は、田牛海岸のハマユウ、大賀茂川畔のハマボウ
        (↑これが読めたら、あなたは下田ツウ!)
8月下旬〜10月上旬は、市内でパンパスグラス
11月上旬は、海岸一帯でイソギク
11月下旬〜1月中旬は、白浜・板戸でアロエを楽しめます。

詳細は下田市観光協会まで。


今の時期、下田の寝姿山公園で約800株のこのリトルエンジェルが
お客様の目を楽しませてくれているそうです。

日本開国の地としての歴史とマリンスポーツ、
そして四季折々の花、義父の陶芸教室もある下田市(笑)
いいところですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お花のことではないんですが・・・
玄関の写真を見て、ポストと傘立てに目が行きました。
傘立ては今我が家にあるのと同じです。色が赤ですが・・・
ポスト。新居につけるのを今探しているところなんですが、るん♪さまのポストはどちらのものですか?
おしゃれなものは高価だし、かといってホームセンターで売ってるようなものですましたくないし・・・と日々葛藤してます。
とももも
URL
2006/11/18 10:55
リトルエンジェルという名前が可愛いですね。
うちも少しずつお花でも植えようと思っています。
春に咲く花で勝手に咲くようなのない?(笑)
kako
URL
2006/11/18 15:03
おお〜〜!!るん♪さま邸のノボタンは「リトルエンジェル」なんですね〜♪かわいい色ですね。私の中のるん♪さまのイメージ色です(笑)
色が変化するのって、一本で二度も三度も楽しめますね。
ウチのノボタンは、濃い紫色の「コートダジュール」ですの。名前がセレブっぽくていいでしょ?(笑)
千葉でも、冬を越せないとこわいので、12月にはいったん鉢上げしてるんだけど・・・静岡で越冬するならこちらでもいけそうな?
今年チャレンジしてみようかな。

↓ 屋根裏のネオマの記事、ありがとうございますね!
なんかさ、日々仕様が変わっていくかんじですよね。
間仕切りも軽鉄になったとかで。その分値段がまた上がるんですよね。
景気も良くなっているから土地の値段も上がってるし・・。はぁ。
sero
2006/11/18 15:42
ともももさま、そこに目がいくとは!
事務所側は、内装も全て白かシルバーで統一してるんですけどね、なんか書類がごちゃごちゃしていて、とても人には見せられませ〜ん。

ポストは悩みますよね。
これはドイツ、マックス・ノブロックの
ボン・シリーズ、シルバーです。
ここで買いました。
http://www.icl-net.com/cafe/post%20bonn.htm
傘立てが赤ならノイエ・キューブの赤は?
http://www.icl-net.com/cafe/post%20noie.htm
ちなみにいろいろ。ご参考まで。
http://www.famitei.com/post-main.html
るん♪
2006/11/19 02:07
おっ、kakoさま、始めますか(笑)
地植え?鉢植え?
春というか5月頃ですが
個人的にはアメリカジャスミンが
好き♪日本名では「匂蕃茉莉
(においばんまつり)」、
まず紫の花が咲いて、だんだんと
白くなっていきます。
これも暖かい地方の花なので、
kakoさんの辺りだとどうかな?
ねぇ、seroさま〜。
うちは玄関先の門の辺りで
元気にしています。
るん♪
2006/11/19 02:22
おおぉ〜、コートダジュール
ですか!品のあるお色ですよね。
seroさまにピッタリ♪

ちなみに、うちの子は鉢植えです。
まだ、今のところ1年草以外は
地植えの方が少ないんです。
あっ、静岡は千葉より暖かいかも?
それでも、先日両親が温室の
準備をしていました。

ネオマの件、古い例で申し訳
ありませんでした。
どんどん進歩する家づくりに
びっくりです。
でも、そうでなくっちゃね!
るん♪
2006/11/19 02:33
あらっ!るん♪さまっ。「ニオイバンマツリ」また、日なたの好きな花ですね?不得意分野ですわ〜(笑)
千葉でもウチのお向かいさん(南道路の日なたの庭←ここ重要(笑))が、露地植えで越冬させているからkakoさまのところは大丈夫そうですね♪
春からずっと咲いているような?
いいにおいだし、ラベンダー色から白に変わって涼しげでいいですよね〜♪
ウチは白からクリーム色になるタイプの植えたんだけど、次の年から日照不足なのか花が付かなくなって、一昨年「ヒメウツギ」にとって変わられました( ̄∇ ̄;)
さあ、kakoさまを園芸の世界へひきずり込みましょう〜ヾ(≧∇≦)ノ
私は春の一番バッター「クリスマスローズ」が大好きさ。常緑だし日陰も好きだしあちこち行かずにその場で大きくなるし。下草(グランドカバー)的に使ってます。今から植えるならいいかも〜。開花予定株なら2〜3月から楽しめますよん。
sero
2006/11/19 07:45
「チャエナリウム」も雑草級の強さです。いつでも咲いてます。
http://store.yahoo.co.jp/engei/qxdp0342.html
(↑よく通販で利用する「園芸ネット」です。)
「オステオスペルマム」も年に何度か咲きます。
「ブルーデイジー」「ブラキカム」も。キク科のものは多いですね。あと「レースラベンダー」「デンタータラベンダー」。
植えっぱなしの花は、基本的に常緑で四季咲き性が強いものがおすすめ。地上部がなくなるのは冬がきたないんですよ〜。ついひっこ抜きたくなる(笑)
四季咲きではないけれど常緑でグランドカバーに最適♪→「ベロニカ オックスフォードブルー」「フウロソウ(ゲラニウム)」、つんつん葉っぱの「ヤブラン」「コクリュウ」、葉色の引き締め役「ヒューケラ(ツボサンゴ)」。
あとハーブだけど「カラミンサ」これ、かすみ草みたいに他のどの花をも引き立てます。良妻のような花(笑)
「ガーデンセンターさかもと」の通販もいいよ〜♪
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/index.html
sero
2006/11/19 08:56
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
すごいすごい!
この情報提供料はどうやってお支払いしたらいいですか?(笑)( ..)φメモメモ 全部コピペしていただきます。通販で苗まで買えるんですね〜♪
kako
URL
2006/11/19 11:37
w('o')w オオー!!
seroさま、すご〜い、
すごすぎるよ〜←スピードワゴン風に♪
クリスマスローズ、私も好きよ〜。
たくさんの情報ありがとう。
わたしも勉強させて頂きました〜。
るん♪
2006/11/19 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
リトルエンジェルの花。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる