ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS お皿の中のヘデラ。

<<   作成日時 : 2006/11/07 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

観葉植物として、寄せ植えとしてとても人気のあるヘデラ(アイビー)。

蔓性の常緑低木で、とても丈夫で耐陰性が強く育てるのが簡単♪

種類も豊富で、濃い緑の葉、斑入りの明るい葉など葉のタイプもいろいろだし、
蔓が鉢から下に垂れる姿も魅力的。

伸びすぎてしまったヘデラは、切って仕立て直しを行うと
ワキ芽が伸びてきてまた見栄えのいい格好になります。

切ったヘデラは挿し木で簡単に増やすことも出来ますが
最近、花屋さんで見かけた水耕栽培にしてみました。

画像
切ったヘデラをくるっと巻いて、
お水につけておくだけで、するすると根が伸びてきます。

その後、先端から新しい葉が生えてきて、
どんどん成長してくれます。

鉢植えだとあちこち好きな方向を向いている葉ですが
これだと全ての葉がピンと上を向きます。

背筋を伸ばして、しゃんと立っているようでかわいいです。

私は陶器のお皿に入れて、おはじきを敷きました。
大小のビー玉を入れたバージョンもあります。

夏はガラスの器でも、ステキになりそうです。

何より、簡単で清潔に保てるのでお気に入りです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当、素敵ですね。
明るい日差しを浴びて水が気持ちよさそう♪
アイビーはうちも玄関先に使ってます。
これなら私も育てられそうでしょ?(笑)
kako
URL
2006/11/07 21:42
おお〜〜!おしゃれですね〜!
器もぽってりとした厚みがいいですね♪るん♪さまのお父さま作ですか?!

↓ ワックス教えていただいてありがとうございますね♪
すごい高級なワックス!びっくり!!でも性能もすごいわ!
sero
2006/11/07 22:17
とってもいい感じですね。
グルって一周している葉の下に見えるおはじきもかわいーい♪
さりげなくこんなオシャレなものを飾っているるん♪さんのお家っていいなぁ。
これはどんな場所に置いてあるのですか?
ベルママ
2006/11/08 15:46
そうそう!kakoさんの玄関先には、
アイビーが植えられていましたね♪
一夏で随分と、成長したのでは?

アイビーは楽しみ方が豊富だし、
かわいいし、いいこといっぱいですね。
るん♪
2006/11/08 19:46
そうです〜、seroさま。
義父の数年前の作品です。
うすい卵色でザラッとした手触りの、
厚みのある作品です。
食器としては重すぎるので、
鉢代わりに使用してみました。

ワックス、全然詳しくないので
お恥ずかしいですが、いろいろな
意味でいいものみたいです。
るん♪
2006/11/08 19:58
あっ、ベルママさん、
いいとこついてますね(笑)。
置いてある場所は、あちこちに
あるとお世話が面倒なので
普段はキッチン南の片隅に
全員集合しています。
来客があるときだけ、ササッと
移動してま〜す(笑)

実はこの写真も、キッチンの
床タイルの上です。
水が床についてもタイルなので
平気なのが嬉しい♪
るん♪
2006/11/08 20:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お皿の中のヘデラ。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる