ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 床のワックスがけは大変!

<<   作成日時 : 2006/11/06 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

この連休の初日に、ようやく床にワックスをかけました。

入居したのが3月ですから、すでに8ヶ月あまりも経過・・・。

通常へーベルハウスの床ワックスは、
半年に1回が目安といわれているので少々遅めです。

先日の住まいの学習塾でも、ワックスの必要性の話がありました。

気候もワックスがけには、ちょうどいい頃。

暑すぎず、寒すぎず、天気もいい!

もう、やるしかありません!



画像
お掃除までは手伝ってもらいましたが、ワックスがけは私一人・・・。
夕方までかかりましたが、なんとか終了。

この窓がうつる感じ、セルフレベリングを思い出しますね。

うわぁ、懐かしい〜。1年近くも経つんだ〜。


ワックスは、以前から使用しているものがあったので
新築時の業者さんのワックスがけはお断りをして、
自分たちでワックスをかけました。

光沢がすばらしくありますが、すべらないのが特徴です。

画像


ワックスの光沢は、ありすぎると品がないと
思われる方もいらっしゃいますし、好みがあると思います。

小さなお子さんや、お年寄りの方がいらっしゃるお宅では
床のすべりは怪我の元ですから、
その点だけは注意したほうがいいと思います。



最後にワックスをかけるときの必需品・・・、

それは、ニーパッドだと思います!!!
ひざは痛いし、全身筋肉痛・・・、いたたた・・・。


雑巾がけだけでも結構大変!

ワックスがけに柄の短いワイパーを使用したので、
余計にひざが痛いのです。 ←あぁ、軟弱者です・・・w(:_;)w

柄が長くって立ったまま、
ワックスがけの出来るワイパーがあるとい〜な♪

私、久しぶりの筋肉痛です・・・。みなさんは大丈夫?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
るん♪さん、こんばんは。

ワックス掛け、お疲れ様でしたね。
これ、仕上がりが綺麗だと、結構クセになるのです。私、春〜夏にかけて、3回位やりました。(爆)
先日、補修に来た方に、「集積材だから、あまりワックス掛けはやらない方がいいです。年1回位でもいいんですよ。」って言われちゃいました。f(^^;掛け過ぎると、床がバリバリになるそうです・・・(笑)
柄の長い道具は・・・クイックルワイパーみたな物で、ワックス用って結構売ってますよね。私はそれらを愛用しております。
えぇえぇ、道具はイッパイ揃えました。(えへっ)
ヌシ
2006/11/06 19:46
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
とうとうやったんですね。
私もいつかは(笑)
私はつやのある床が結構好きですよ。
無垢なら傷だらけ、しみだらけでも意外とかっこよかったりしますけどね。
kako
URL
2006/11/06 20:04
筋肉痛!!ワックスがけではありませんが、昨日おとといと雑草むしり&花壇の土を耕して植物の植え替えをしていたので、今日・・・きております(ToT)
今日はだるいし痛いしで、家の事、何もしてません。
限りある体力の、配分を完全にまちがえました(笑)
乳酸め〜〜〜!!(笑)

ワックスがけの機械、通販生活にも載っている
http://www.risron-hannan.co.jp/html/waxman.htm
↑これが気になっているんですけど・・・。
立ってかけられるし良さそうなんだけど、まだ買っていないんです。
るん♪さまおひとついかがですか?そして使用感を教えていただければと・・・(笑)
sero
2006/11/06 22:26
つやつやなめらか肌・・いえ床ですね〜!
1日でやったんですか?!すごい〜〜!!
質問なんですが♪ワックスはどこのメーカーのものですか?教えて頂ければ幸いです♪
sero
2006/11/06 22:31
ク・クセになる!?3回も!?
ヌシさん、すごいっ!
私なんて、へこたれそうですよ〜。
まずは、道具をそろえた方が
良さそうですね。
やっと筋肉痛から開放されました。
(´ー`)┌フッ

床がバリバリになるって
堅くなるってこと???
るん♪
2006/11/07 19:18
とうとうやりましたよ〜(笑)
kakoさんも、いつかは!
タッチ((( -_-)∧( ̄□ ̄;)えっ

そうそう、無垢だったら傷もシミも
味わいだったりしますよね〜。

子供がね、顔にもシミができるよって
話をしたら、「顔にシミ!!??」って
物凄く驚いて新鮮だったんだけど、
年月がたてばシミくらい出来ますよね。
あ〜“味わい”と言われたい(T▽T)
るん♪
2006/11/07 19:27
seroさん、庭のお手入れお疲れ様でした。
私も乳酸め〜〜〜(←これ好き♪)です。

ところでワックスがけの機械って
あるんですね。w('o')w オオー!!
早速家族会議を開催してみます。

ワックスは日本新化学工業の
ブライボンという商品です。
ご参考まで〜o(^-^)o
るん♪
2006/11/07 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
床のワックスがけは大変! ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる