ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS お日さまと軒。

<<   作成日時 : 2006/11/01 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

11月に入り、我が家のリビングにも
やさしい太陽の光がたくさん差し込むようになってきました。

画像
正午ごろで、この位入ります。

というのも、我が家は南側の軒が深〜〜いので
夏の間は、朝夕しかお日さまが入って来ないのです。

そうなんです、新大地はもれなく軒ありです。

↑主人は、これで新大地に惚れました。(笑)



画像
真夏の正午の南側ベランダは、こんな感じです。涼しげでしょ?

直射日光が入ってこないので、
風のある日は窓を全開にすると気持ちよく過ごせました。


画像
リビングから見た軒による影の位置。
左が7月ごろの正午、右が秋分の正午。

秋分を過ぎて涼しさを感じるようになった頃から
正午でも光りが部屋に差し込むようになってきました。


これから寒くなるにつれて、
どんどんお日さまの光りが
部屋の奥まで差し込んでくるようになります。


冬の寒い時期の、あたたかい日差しは
なんとも太陽に感謝したくなります。




小学校のときに太陽と影の関係を理科で学びますが

当時外でガンガン遊んでいた私は、

夏は暑いのに太陽が真上にあって影の面積が少なくなり

冬は寒いのに影の面積が広いことを不満に思っていました。

「逆であるべき!」って。

う〜ん、若さゆえの過ちってやつですね。←シャア風にね。



今はすっかりインドア生活なので
この太陽と影の関係に満足している日々を過ごしております。



ちなみに我が家の南側ベランダの
軒の深さはだいたい2mほど。
画像
確か、これが最大と聞きました。



でも、こんな風に短くすることも可能です。
画像
ここは最短で70cmくらいです。


もちろん金額は、長さに比例するらしいです。
うちは出すとこ出して、短くするところは削りました。

新大地のみなさん、ご参考まで〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
( ̄□ ̄;)!!るん♪さまからシャアという単語が・・!
もしかして・・・るん♪さまもシャア好き?|"-;) チラッ

深くて立派な軒ですね〜〜。これぞ「新大地」の力!!←?
夏はお日さまを遮り、冬はぽかぽか・・理想ですわ〜♪
ウチは・・・この季節はリビングにほとんど日が入りません。うつになりそうです(ToT)南側のおうちが去年セキス◯で建て替えてからは、昼でも薄暗くて。
セキス◯め〜〜。←見当違いな恨み
は〜〜、私もはやく家を建てたい・・・。セキス◯じゃなくヘーベルで♪
sero
2006/11/01 14:26
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
これが新大地の実力ですね。
2Mの軒って深くて重厚感を感じます。
でも高いんですね(笑)。
一番上の写真、好き♪
kako
URL
2006/11/01 19:10
o(^-^)oはいっ!ファーストガンダム世代でございます♪息子も好きです。でも“坊やだからさ。”の良さがまだわからない坊やです。seroさまも好き?

日当たりの件、私の実家もそうでした。
道路をはさんでの南側でしたが、大きく建てられたので悲しかったです。○○工務店め〜。
次のお家へーベルってホントです?
楽しみ倍増です(^▽^#)♪
るん♪
2006/11/03 19:14
kakoさま、突然好きって言われると照れますね。(*' '*)←ほっといて下さい。

私の中では、へーベルといえばかっこいいキュービックなんですが、新大地もいいぞ〜という気持ちを込めて新大地らしさをアピールしちゃいました〜。♪
るん♪
2006/11/03 19:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お日さまと軒。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる