ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 日日草の花たち。

<<   作成日時 : 2006/10/14 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

庭に咲いている、
あまり見かけない日日草を紹介します。

画像
“夏の架け橋”というそうです。

「夏の夜空に輝く星を思わせるユニークな花色」とあります。

濃く暗い花びらが夏の夜空、
中央の白い部分が輝く星ですね。
見えるかな?

登録名は“ロイヤルブラウン ウィズ アイ”。

あまり見かけないので、最初びっくりしました。
白色の花の隣に植えてあるのですが、
対照的ですね。


ほかにもいろいろなタイプの
日日草が植えてあるんですよ。

画像


原産は西インドで、渡来は江戸中期後半(1780年ごろ)だそうです。
梅雨の頃から秋まで咲き続け、長く楽しめます。

花自身は数日咲いて脱落、一日花ではありません。
でも次々に新しい花が咲くので
毎日咲き変わっているかのように見えます。

花言葉は「生涯の友情、優しい追憶」 。

薬効成分があり、マダカスカル島では
糖尿病の民間薬にされているそうです。

画像

かわいらしくて、育てやすくて、しかも役にも立つ!
言うことなしですね`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛らしくて、育て易くて、役に立つ・・・
こんな子供が欲しい。(笑)
るん♪さん、こんばんは。
お花、キレイですね。
癒されるし、目の保養や心の栄養にもなります。
お花に囲まれた生活、いいですね〜。
我が家は、なんだか葉っぱばかりですが、おとー様がやっていることなので、口出せないし、私は枯らすのが専門です。f(^^;
ヌシ
2006/10/14 20:08
わ〜〜!るん♪さま、早速のアップありがとうございます〜!!
はじめまして♪kakoさまのところでいつも暴れさせていただいておりますseroと申します(笑)これからもよろしくお願いします〜ヾ(≧∇≦)ノ

“ロイヤルブラウン ウィズ アイ”という高貴なお名前なんですね〜。
「ロイヤルブラウン」・・「どす黒い」なんていったら失礼なほど(笑)深くてきれいな色ですね〜。
やっぱり真っ白の日日草のお隣に植えていらっしゃるんですね!?そうこなくっちゃ!(笑)

るん♪さま邸のお庭、日当り抜群とお見受けいたしました。うらやましいです〜。ウチはこの時期になるとほとんどの花壇が日陰になってしまうので、植えられるものが限られてしまいます・・。毎年花付きも悪いので、お花いっぱいの庭をあきらめ、葉っぱの色を楽しむリーフガーデンへの道を歩んでおります。
sero
2006/10/14 22:29
ヌシさん、何をおっしゃいます!
いい息子さん達では、ないですか〜。
羨ましいですよ。

うちも、庭はもっぱら両親まかせです。
ヌシさん邸、観葉植物が
紹介されていましたよね。
ステキですよ〜。
るん♪
2006/10/15 20:55
わ〜いseroさま、早々に
お越しいただき光栄です。
いつも博識なコメント、
参考になることばかりです。

うちの日当たりは、確かに
抜群です。
なにぶん、田舎なもので・・・。
条件にあったお庭を、
作り上げられてこそ
達人技ですね。
seroさまのリーフガーデン
覗いてみたいな〜。是非!
るん♪
2006/10/15 21:04
ええ〜〜♪博識だなんて、うれしいお言葉(≧∇≦)ノ
会社では「トリビアの女」と呼ばれていました・・。そう無駄な知識・・(T^T)
葉っぱだらけの庭。
http://photos.yahoo.co.jp/r1150rt6912
何枚かだけですが、こちらに載せてます〜♪
みんな日陰が好きな植物たちです。私と一緒かも〜(笑)
るん♪さま邸のあこがれのお花いっぱいのお庭のupも楽しみにしていますネ!
sero
2006/10/15 22:02
これがロイヤルブラウン ウィズ アイ!
名前も高貴〜色も高貴な紫ですね。
でも形もパンジーに似ていますね。
うちもこの白い日日草があります。
毎日咲いています。
育てやすい子ですね!
kako
URL
2006/10/16 23:36
seroさまっ!今日は帰りが遅くて、今、お写真拝見しました。
きっとステキなお宅だろうな〜と予想していましたが、予想をはるかに超えていました。
素敵なお家ですね〜!。・:*:・゚★,。・:*
植物も厳選されていて、計算された美を感じます。
また、是非お写真見せてくださいね。
るん♪
2006/10/17 01:02
kakoさま、いかがでしょう?
可憐なイメージの日日草の中では、ちょっと個性派ですよね。

我が家には、個性派の植物が多いので、時々UPしていきたいと思います。
あれ?家ブログからずれてく??
るん♪
2006/10/17 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日日草の花たち。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる