ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS バランスチェアー。

<<   作成日時 : 2006/10/12 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

椅子選びって、とっても大切・・・。

お家のソファー、待合室の椅子、電車の席、映画館のシート・・・。

もしも座り心地が悪かったりしたら、
長い間座っていたくはないものです。

学校の椅子は、正直あんまり好きではありませんでした。
おしりが痛くなっちゃうんです。

ノルウェーでは公立幼稚園、小学校、中学校で
バランスチェアーを使用しているそうです。

このバランスチェアー、
最初は「えっ?」と思う座り方ですが
この座り方だと背筋が伸びるので
脊椎や内臓に負担をかけずにいられ、
正しい姿勢を保てるので、集中力も増すそうです。

とはいうものの半信半疑・・・。

最初、家具屋さんに行って、座り心地を試してみました。

ふむふむ・・・なるほど・・・良い感じ♪


でも、いくつかバランスチェアーがあったので
購入に向けて調べました。

バランスチェアーは、STOKKE(ストッケ社) HAG(ホーグ社)
 Rybo(リボ)社が有名どころです。

どれも北欧ノルウェーの会社ですが、
私はリボ社のイージーを選択しました。
画像
その理由は、
シンプルで美しいこのラインです。

国際的家具デザイナーオドウィン・リッケン氏の作品で、
ノルウェーでは、オスロ工芸美術館にも収蔵されているそうです。

見た目だけでなく、

・フレームは厳選されたブナの積層材と天然木を使用していること

・子供(110cm)から大人(180cm)まで
 使用可能なので長く使えること

・段階調節ではなく微調整が、工具を使わず出来ること

・木部は6年保証(消耗品以外)がついていること

などが、大きな理由です。
ちなみに一脚一脚ハンドクラフト製品です。

貼り地のカラーが20色から選べるのも魅力です。
悩んだのでサンプルをお借りして
じっくり選びました。
サンプルをお借りしたときの、リボ社輸入販売元の方の
対応もとても良心的で好感を持ちました。

来年、小学校に入学されるお子さんを
お持ちの方は、そろそろ
ランドセルや勉強机を準備される時期ですね。

幼稚園や保育園の卒園式は
泣けますよ〜。

バランスチェアーをお考えの方に、
ご参考まで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ストッケのエクストレムはおかしな形です。
久しぶりに近所をお散歩!やっぱり、いつもの家具屋さんに立ち寄ってお遊びですストッケ(STOKKE)の実物製品がたくさん置いてあるので、使用感が味わえる。今日は、面白い椅子があったのでちょっとご紹介ストッケ(STKKE)EKSTREM/エクストレム ・遊び心... ...続きを見る
しろたん家族のPhotoDiary!
2006/10/31 09:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜〜これ、腰によさそうですよね(笑)
でもすごく変わった形なので買うのは勇気入りそうで〜ヾ(≧∇≦)ノ
で、買ったんですよね?
kako
2006/10/13 18:36
もちろん!
だいぶ以前に購入済みです。
私も座れるのですが
背筋が、本当に伸びて
びっくりするくらい楽ですよ〜。
るん♪
2006/10/14 01:00
飛騨のいすとすごく迷っているのですが、本当に使い心地はいいでしょうか?
あや
2007/01/17 00:08
◇◆あやさま◆◇
バランスチェアの座り心地は、
家具屋さんで試してみるのが
一番だと思います。メーカーに
よっても座り心地が異なりました
ので。良い椅子にめぐり合えると、
いいですね!
るん♪
2007/01/17 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バランスチェアー。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる