ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 予想外の出費。

<<   作成日時 : 2006/10/26 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

なにかものを購入するにあたり、どんなものであれ
予算ってものがあるのが通常。

出来れば、予算内に収めたい!

限りなく予算オーバーはしたくないものですが、

家を考える場合・・・、

計画の途中で、あらら・・・いつの間にか
予算オーバーだったりする。


なんでオーバーになったのか!振り返ってみると

見かけにこだわった複雑な外観や、夢のような間取り。

設備品をグレードア〜ップ!

特注品のオンパレードッ!!


あるある〜。


でも、大抵のものは見直せます。
ちょっと工夫したり、我慢したり、考えたりすることによって。



でもでも、絶対に見直したり削ったりすることが
できないものも発生します。


我が家で発生した、絶対に削ることの出来なかった予想外の出費。

それは、このスッキリポール
画像
つまり私設電柱です。

電灯線や光ファイバー・電話線をポールで受けて
地中から屋内へ引き込みます。


我が家は、なにやらいろいろとやんごとなき理由で
どうしてもスッキリポールが必要になってしまいました。


これだけでおよそ50万円也。


予想外の大出費〜。しか〜も考える余地なし!


電気は自家発電・・・?、電話は携帯がある・・・?
パソコンは?FAXは?おいおい、やっぱり困ります。


「よろしいですか?」の営業さんの質問に
「はい。」としか言えませんでした。(涙)




ちなみにスッキリポールは、設置するとこんな利点があります。

配線類をポールで受けて地中から屋内へ配線するため
外壁を傷つけずスッキリとした外観になります。

電線が敷地内を横切らないので庭木に配線が引っかかりません。

検針員さんが敷地内に入らなくても
道路から検針できます。

個人的に思ったのは、電線がないので
鳥がとまらず糞の被害にあわなくなりました。


これらの理由でこのポールを積極的に設置するかどうかは
お値段を考えるとちょっと難しいと思いますが、
設置せざるを得ない状況だったら
いいこともあるので、前向きに考えたほうがよさそうですね。



うちの場合、地盤が予想外にしっかりしていたため
地盤改良に用意しておいた予算が少なくてすみ
結局スッキリポールとあわせてプラスマイナスゼロでした。


地盤に関しても予想外の出費の可能性を
忘れてはいけません。

削ることの出来ない部分ですから、
早めの確認が必要だと思います。


そして、建築後も予想外の出費は続きがち・・・。


財布のひもは“ぎゅっ”と締めなくてはね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
なんか威張ってて可愛いですね(笑)
胸をはってるだけのお金がかかってる
まぶしい白です
潜水艦乗り
URL
2006/10/26 22:13
う☆わぁ〜〜、かわいい!!
こんなかわいいポール君なら、家の前にずらっと並べて建てても良くってよ! ←違
ウチの近所の新築のおうちでも、このスッキリポールを使うところがボチボチ増えてきました。ヘーベルは100%スッキリ。おうちの写真撮っても(←盗撮か?)電線が邪魔しませんしね♪
でも50万円!!??そんなにするんですね(ToT)
近所のスッキリポールを見る目が変わりそう・・羨望のまなざし(@@)
建築費もちょっとした物の積み重ねで大きな金額になるし、予想外の出費も・・・。
財布のひもと、要望を機関銃のようにしゃべりそうなこの口を"ぎゅっ"と締めなくてはね!(笑)
sero
2006/10/27 07:41
はじめまして、潜水艦乗りさん!
あちこちでお見かけしていましたが、ここにコメント頂けるなんて思ってもいませんでした。←ちょっと緊張気味・・・。

うちのポールは2世帯用なので窓が二つあり、以前から“顔っぽいわ”と思っていたので、思わずいたずら書きしてみました。
サングラスかけて威張ってますよね〜。
るん♪
2006/10/27 19:00
seroさんのご近所さんでは、使用されている家が増えているんですね?私はまだ、見かけたことないんですよ〜。

うちは事情により仕方なくだったのですが、“外観をスッキリさせたいから”という理由だったらなんてリッチなんでしょう!w('o')w オオー!!〜☆・:.,;*

seroさん、要望がいっぱいあるんですね(笑)私は妄想でした〜。
るん♪
2006/10/27 19:13
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
手描きのイラスト、めっちゃええわ!!
ハ(^▽^*) パチパチ♪
さすが50万かけただけのことあります。←違
でも50万って高すぎませんか?
うちはそんなにしてないけど何が違うのかな。
kako
URL
2006/10/27 21:30
(゚o゚;;エッ!、kakoさんのお宅と
お値段違うんですか???
う〜ん、なんか似たような話
別件でも複数ありましたね〜。
殿様商売が成り立つと言われる
地域性故かな〜(悲)。
るん♪
2006/10/29 06:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
予想外の出費。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる