ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 音に関すること。《その4》

<<   作成日時 : 2006/08/08 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

横関係の音についての続きです。

我が家は1階に親世帯と、主人の事務所、
2階が若世帯というちょっと特殊な間取りです。

若世帯は2階が中心ですが、玄関は1階。

日中在宅していることが多い親世帯と、事務所は
昼間使用頻度の少ない
若世帯の玄関を挟んで距離をおくことにしました。

画像


これは、大正解でした。

若世帯の玄関ホールでは
親世帯の会話が良く聞こえます。
(もちろん、どの部屋にいるかによりますが。)
また、事務所内の会話も聞こえます。

もしもこの玄関ホールがなかったら
お互いの会話がまる聞こえとなり、
大変なことになっていたでしょう。

会話が聞こえないようにと
いつも気を使う生活になっていたと思います。

壁があるのに、何故こんなに音や声が伝わるのでしょう?
わたしだけ・・・?(だいたひかる風)
それとも、これは普通のこと??

みなさんのお宅では、気になりませんか?

まだまだ続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このタイプの玄関ドアは明るいですね〜♪
それに中から外の景色が見えるし。
うちは親子ドアしかダメだったのでこれは選べなかったけど・・。
kako
URL
2006/08/08 22:21
階が違えばヘーベル版が入っているので上下の音はほとんどしませんが、通常の横壁はせいぜいロックウールくらいだし扉もあるし、一番の原因は空気の為の隙間が原因じゃないですかね?施工中に見かけたユニットバスの周りに付けてた真っ黒な防音シートが標準で横壁にもつくようになればまた違うかもしれませんけどね。
つっちー
URL
2006/08/08 22:43
kakoさん。
そうですね。
明るい玄関は、気持ちもいいです。
行ってきま〜す♪、っていう感じ。
るん♪
2006/08/08 23:31
つっちーさん。
私もそう思います。
実は、明日のブログの内容です。
(既に書いてあるんですが・・・)
良かったら、また明日の記事に
ご意見下さい!
るん♪
2006/08/08 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音に関すること。《その4》 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる