ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 音に関すること。《その3》

<<   作成日時 : 2006/08/07 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2階の生活音が、1階でうるさくないかな?というあたり、
特に2世帯を考えているお家では、気になるところかと思います。


上下に関する音の問題は、普通の日常生活であれば
階段の位置を配慮すれば
ほとんど問題ないのではと感じています(その2参照)。

では、同じフロアー場合、
横の位置関係の音に関してはどうでしょう?

画像


寝室で寝ていると・・・

リビングのテレビの音がよ〜く聞こえます。

寝室もテレビをつければ、
リビングのテレビの音は全く気になりません。
でも、私は寝るときにテレビはつけません。

どのくらい聞こえるかというと
バラエティの笑い声はもちろんですが、
テレビの中の会話が聞きとれるかとれないかくらいです。

リビングのテレビのボリュームは
3メートルくらい離れたソファに座って、普通に聞き取れる程度。
これはかなり主観が入りますが、
決して大音量ではありません。

では、テレビと寝室の位置関係ですが、
実は最初から音を気にしていたので
テレビの裏は3畳ほどのウォークインクロゼットで
その隣が寝室の壁になります。

ただし、リビングと寝室は扉を介して
隣接部はあります。
こんな感じ↓。

画像


これなら聞こえても当たり前〜?
それとも、えぇっ〜、これで聞こえるの〜??

どう思われます???

まだまだ話は続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
('◇'*)エェッ!? 
これで聞こえるの〜?の方です。
うちは寝室の壁は防音し様だったような。
るんさんのところはそうなってる?
kako
URL
2006/08/07 21:20
kakoさん、こんばんは。
一票ありがとうございます\(^O^)/

ちなみにうちの主寝室は
標準の簡易遮音仕切壁です。
防音までは考えませんでした・・・。
このあたり、またの続きで。。。
るん♪
2006/08/08 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音に関すること。《その3》 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる