ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 家を建てるなら、建てたなら。

<<   作成日時 : 2006/08/29 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

無事に、出張から戻ってきました。
あちらで“絆Tシャツ”を着た女の子を、多数見かけました。おぉぉ・・・。

画像




今日は、私のお仕事について
少々書いてみたいと思います。



私は、医療従事者です。

医療従事者と聞いて、パッと思いつくのは

医師、看護師、保健師、薬剤師・・・

ちょっと知ってる方なら、放射線技師、理学療法士、作業療法士・・・

ドラマ“医龍”には、臨床工学士も出ていました。



さて、私は・・・というと

          “臨床検査技師”   です・・・。


??はて?何をするの?と思われる方が大半だと思います。



えぇっとですね、たとえば採血した血液や尿など
患者さんからの検体の検査をします。


検査の内容は、千差万別で大きな機械で測定するものもあれば、
ひとつひとつ手で行うものまであります。


採血も大きな病院などで、中央採血室なるものがあるところでは
看護師ではなく、実は臨床検査技師がやってたりします。

画像


輸血のときなどに、輸血される側とする側の血を
混合しても大丈夫かどうか、チェックするのも私たちです。

超音波検査や、心電図、脳波、呼吸器などのいわゆる生理学的検査
私たちが行うことが多いです。

ねっ、意外と身近な存在でしょ♪



業務内容は、こんなもんじゃなくて本当にいろいろあるのですが
その中でも私は、

       “細胞検査士”   という

これまた耳慣れない資格をもって働いています。
一応、国内とインターナショナルと持ってます。



ではでは、細胞検査士って、ご存知でしょうか?


画像


簡単に言えば、

患者さんから提出された検体に、
がん細胞があるかないかを顕微鏡で見て調べるのがお仕事です。


がん細胞があれば、それがどんな“がん”なのかを
推定診断
してドクターに知らせます。


“がん”でなくても、提出された検体に何らかの所見があれば
(たとえば感染症だったり、“がん”になる手前の細胞だったり)
それももちろん報告します。


仲間の細胞検査士がつくったサイトを、紹介させていただきますね。

         “お庭のこっこ”といいます。 
画像


とてもよくできたHPなので、是非一度ごらんいただきたいと思います。

本当は自分で作るべきなんですが、ここまで書くには多分10年はかかるので。





健康診断なんて・・・、特に“がん検診”なんてと、お感じの方も多いと思います。


でも、検診を行っている立場からすると、
どうしてもっと早くこなかったの?と思われる症例にしばしば巡り会います。

これって、悲しいです。


がんは、成人病とちがってならないようにするというのは
なかなか難しいです。

たいていの場合、気づかないうちになっていたです。

なっていた場合、早期発見が一番です。


それには、まずがん検診を受けてください。



自分のためだけではなく、自分の周囲の人のためでもあります。


このブログを読んでくださる方は、お家を建てたり、
もしくはこれから建てられる方だと思います。


健康に何かあったりしたら、お家に住めない時間が発生してしまいます。

もったいないじゃありませんか!

ステキなお家に永く住むためにも、どうぞ、身体を振り返ってみてください。




がん検診を受けられた方の検体は、100%私たちが顕微鏡で確認します。


みなさんから提出された検体を、熱いハートで一生懸命見ています。


何千、何万という細胞の中から1個の細胞でも見落とさないように!!!


ちなみに平成16年度から老人保健法に基づく子宮がん検診の
対象年齢が30歳以上から20歳以上に引き下げられました。
みなさん、対象ですよね。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
るん♪さん、こんばんは☆

とっても、大切なお仕事ですね。
癌って、今では結構身近な病気ですよね〜。
私も検査を・・・と思いつつ、やはり二の足を踏んでしまいます。
乳がんの検査をしてみたいと思いながら早何年。f(^^;
そう、自分の為だけではなく、家族の為にも健康であることが1番なんですよね。
で、るん♪さん。
こんなに大変なお仕事なのに、るんさんの書き込みのお時間が何時も遅い時間なので、ちょっと心配です。(あら、私も?笑)
るんさんも、お身体に気をつけて下さいね♪
ヌシ
2006/08/29 01:09
いつも心配してくれて
ありがとう!ヌシさん。
夜更かしは美容にもいけませんね。

なんだか説教くさい内容でしたが
受け止めてくださって
とても嬉しいです。

乳がんは、自分で発見できる可能性が
あるので、日頃から注意なさってみるのも
良いかと思います。
るん♪
2006/08/29 19:00
うわ〜〜お世話になってるんだ(笑)。
私は毎年人間ドックを受けていますが、
去年に引き続き今年も乳がん検診でひっかかりました。
マンモ検査をして去年は乳腺症とのことで放置していましたが、
今年の結果はまだです。
そろそろ送られてくるはず・・(ρ_<。)
kako
URL
2006/08/29 22:44
さすがです、kakoさん!
ドックを受診されているんですね。

結果が手元に来るまでは
落ち着かないですね。
良い結果でありますように・・・。
るん♪
2006/08/30 17:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家を建てるなら、建てたなら。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる