ORANGE TEA

アクセスカウンタ

zoom RSS 上棟式を行いました。

<<   作成日時 : 2005/12/18 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

上棟式 ≪12月14日(水)≫ を行いました。

最近では上棟式(『建前』、正式には『ムネアゲノマツリ』といいます。)を
行わないお宅が多いそうですが、
土地柄のためか、我が家では当然という雰囲気でした。
悩んだのは、お餅をまくか、それとも配るかという点でしたが
結局ご近所にお配りすることして、式も略式の形で行いました。

一般には建築物の柱や梁が組み上がり、棟木を上げる時に行いますが
へーベルハウスでは壁やサッシなど全て取り付いた状態で行うため
通常より遅いタイミングで行うことになります。

画像
 当日準備するもの *参照:着工前説明会資料より
  ○洗米(洗ったお米お皿1杯程度)
  ○お酒(日本酒一升瓶1本)
  ○お塩(お皿1杯程度)
  ○コップ(式参加者人数分の紙コップ:乾杯用)
  ○お餅(希望者のみ)
  ○ご祝儀(「梵天代」という名称で1万円を、工事責任者に直接お渡しします。)

画像
梵天を2階の最も中央に位置する柱に飾り付けます。

画像
我が家の場合は、梵天+お寺のお札セット。

画像
監督のMさんが緊張した面持ちで祝詞を読み上げてくださいます。
この後、全員で乾杯をします。
飲みきれなく、コップに残ったお酒はあちこちの柱に注がれました(へーベルくんにも一杯?)。

画像
お塩、お米、お酒の順に鬼門から時計回りに
四隅の柱を清めていきます。
お塩とお酒は男性しかできません。よって、お塩担当の父。

画像
お米担当のるん夫、お酒を私がまきました。

画像
最後に全員で、記念写真を撮りました(るん撮影)。
後列左から工事課のKさん、真中が監督のMさん、右が営業 I さんです。
私達が絶大な信頼を寄せているみなさんです。いつもありがとうございます!!!

画像
上棟式終了後、一俵分のお餅を小袋に分けて
ご近所の皆さんにお配りしました。

式自体は粛々と進行し、たぶん10〜15分程度だったと思います。
でも、工事が終わってしんとした夕暮れの躯体の中には緊張感があり、
祝詞は言霊として建物に響き、清められた柱はそこから気が
変化するような感覚さえ感じられます。
建物に関係する全ての方への感謝と、
へーベルくんに「これからよろしく。」という気持ちでいっぱいになりました。
ひとつの区切りとして良い思い出が出来たと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
るんさん♪こんにちは!!
今日も寒いですね〜〜
各地で雪!のニュースですが・・浜松はいかが?

上棟式!の様子待ってましたよ!!
何だか?かっこいい!!
梵天を柱に飾り付けた写真!!何だか凄くいいですよ!
厳粛な様子が伝わってきますよ。

きっと、素敵な思い出に包まれた素敵なお家が竣工しますよ〜〜♪
kimi
2005/12/19 12:45
上棟式。。
へーベルだとタイミングがむずかしいですね。
うちも略式でやるとかやらないとか言ってて、結局うやむやでやってません。
厳粛な雰囲気が伝わってきますね。
うちもやればよかったかな。。ってもう遅いがな。(笑)
kankuro
2005/12/19 15:00
kimiさん、こんばんは〜。
浜松もメッチャメチャ寒いですよ〜。
風花が舞っております。
小学生は窓の外の景色に釘付け状態です。おそらく。

上棟式の様子、お待たせしました。。。
そして、コメント有難うございます。
今後ゆっくりでも更新していきますので
また、是非遊びに来てくださいね〜。
るん♪
2005/12/19 19:57
るん♪さん、こんばんは。

これぞ、正当な上棟式!!ですね。
私の実家も、神主さんを頼んで行いました。
実家の屋根裏の柱にはまだ、お飾りが飾ってあります。
こういう風習って、大切に出来ればいいのですが・・・
私が住んでいる町は、結構風習を重んじるのにも拘らず、
もう上棟式ってやっていないのですよ。
寂しいですね・・・
るんさんも、きっと良い思い出になったことでしょう。
ヌシ
2005/12/19 20:06
kankuroさん、こんばんは。

そうなんです、そうなんです!タイミング。。。
絶対やるぞ〜!って思っていないと
そのままいってしまいそうですね。

あと、実は知り合いが躯体工事1日目に
慌ててお祝いのお酒を持ってきてくださったのですが
「実はまだなんです・・・。」
などということが家ではありました。
るん♪
2005/12/19 20:12
ヌシさん、こんばんは。

あの梵天も我が家の屋根裏に
ずっと残るんですよね〜。
う〜ん、感慨深いものがあります。
「梵天くんもよろしくね〜。」です。
るん♪
2005/12/19 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
上棟式を行いました。 ORANGE TEA /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる